※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

友人の結婚式で授乳を考えてマタニティドレスを買うべきか悩んでいます。トイレで授乳する予定で、ワンピースを捲り上げることも考えています。新しい会場でトイレは広くて綺麗だそうです。どうするか迷っています。

出産後3ヶ月くらいのときに友人の結婚式があります。子供は旦那に預けて、会場のフロアか、下の階がレストラン街?みたいなので、そのあたりで待機してもらう予定なのですが、授乳を考えてマタニティドレスを買うべきかどうか悩んでます😣

授乳室はないらしいので、トイレの個室で授乳することになりそうで、それなら、ワンピースを捲り上げてあげることもできるかも?と。その日くらい頑張ればいいのかなと思ってますが、難しいでしょうか?

ちなみに、結婚式の会場は新しいので、トイレも広くて綺麗だと友人は言ってました^^

みなさんならどうされますか?

コメント

りりな

私の場合、子供が半年の時に参列しました。トイレで授乳中、母乳を吐いてドレスが盛大に汚れました。
綺麗なトイレでしたけど、少し狭くて子供はしんどかったのかもしれません。
どうしようもなく、式場の係の人に伝言を残して、泣く泣く帰りました。

予備のワンピがあればよかったなと思います。
まくりあげれるなら、授乳口は無くても大丈夫です

  • ねこ

    ねこ

    そんなこともあるんですね💦トイレはやめたほうがいいのかもしれないですね😣😣
    回答ありがとうございます!

    • 3月18日
 ぶんぶん

レストラン街は騒がしそうなので、会場のフロアや待ち合いで待っててもらいますかね。
私なら、いくら綺麗でもトイレで授乳は抵抗あります💦数が少なければひとつ塞いでしまうことにもなりますし。
控え室などは用意してもらえなさそうですか?💦

  • ねこ

    ねこ

    確かにそうですよね💦
    控室のことはまだ聞いてないです…
    会場に確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月18日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    授乳などの場合ならわりと控え室用意してもらえますよ!親族用の控え室を利用させてもらえることもありますし(^o^)
    楽しんできてください!

    • 3月18日
ちゃーや

その日だけミルクは出来ないですか?
マタニティドレスは勿体無いと思います(T_T)
私ならその日の為に哺乳瓶慣らして、その日だけミルクにします!
おっぱいが張って痛くなると思いますので、お手洗いいけるなら途中で一度抜けて絞ります!

  • ねこ

    ねこ

    やっぱりもったいないですよね💦
    なるほど、そういうやり方もあるんですね✨
    詳しくありがとうございます!

    • 3月18日
mAar

その日は、ミルクにしますね。

  • ねこ

    ねこ

    ミルクに慣らすことも大切なんですね><

    • 3月18日
さみー

旦那さんがそれでいいならいいと思いますが赤ちゃん抱えて待ってる方も結構しんどいと思いますよ😖
哺乳瓶に慣らしておいてお家で待っててもらったほうがいいような気がします。
私はトイレで授乳も、トイレを使いたい人が優先ですし綺麗でもちょっと抵抗あります!

  • ねこ

    ねこ

    二人とも子育てが初めてなので、旦那もどのくらいしんどいとか分からないと思います💦旦那は、大丈夫やろと言ってますが😅
    哺乳瓶の練習もした方が良さそうですね!ありがとうございます!

    ちなみに、会場までは車で一時間ちょっとかかるんですが、それでも家で待っててもらった方がいいですかね💦
    出席できるかの質問を以前したときに、付いてきてもらうっていう案が多かったので、それがいいのかと思ってたんですが😣😣

    • 3月18日
みっちー

私はそんな時の為に完母ですが普段から夜寝る前には哺乳瓶でミルクを飲ませてます。
親に見てもらえる事も出来ますし、自分が風邪など引いてどうしても薬を飲まなくてはならなくなった時にと慣らしてます^ ^

はじめてのママリ🔰

娘が生後2ヶ月の時に結婚式に出席しました😊 完全母乳です。

私は授乳口のあるドレスは購入せず、セパレートのセットアップで行きましたよ😊 授乳中に結婚式って何度も行かないと思い勿体無くって。。。
産後3ヶ月とかだとおっぱいが張って、母乳が溢れてくるかもなので、母乳パットを多めにつけるか、黒などのシミが目立たない物がおススメです。

私が出席した結婚式会場はホテルだったのですが、直接ホテルのウェディンサロンに電話し、客室一室を借りれないか(有料でも借りるつもりで電話しました。)問い合わせるとホテル側のご好意で無料で客間をご用意していただく事ができました😊

会場によっては授乳室があったりするので、結婚式場に問い合わせてみてもいいかもしれませんね!

コジロー

生後半年で出席しました!
授乳口付きのドレスは買わずに、ツーピースのドレスで出席しました👗(あまり縁起は良くないとか言いますが💦)
その時は授乳室があったのですが、私の式の時はありませんでした…。
私の式の時は、式場の人に言って控え室を使って授乳してもらいましたよ〜⭐︎
トイレで授乳は…私なら避けたいですね💦

他の方がおっしゃるように、ミルクも視野に入れて良いと思いますが…うちは3ヶ月頃だと哺乳瓶拒否🍼してた時期です。

ぴい

娘が10か月のときに結婚式いかせてもらいましたが10か月でも大変でした
3か月だと動いたりあまりしないから
まだましかと思いますが、その日だけミルクにしてはどうですか?
まず、私なら3か月のこをつれてはいきません。