※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

ニュースとか見てるようでふわ~って感じです...マイナンバー制度ってど…

すみません。

ニュースとか見てるようでふわ~って感じです...
マイナンバー制度ってどんな制度なんですかね??

貯金、収入、税金をはじめ、病歴などもろもろ詰め込まれた個人情報がひとつのカードに集結して国が管理しやすくなった、私たちも欲しい書類が簡単に手に入ることができるって事ですか?

もちろん、賛成が多くてこれから起用されると思うのですが、反対の人の意見もちらほら目に入ります。

この間の、年金の個人情報流失の一件もあるし
これから、オレオレ詐欺みたいなマイナンバー詐欺が増えるんじゃ?
とマイナスなことしか思い浮かばなくて...。

皆さんはマイナンバー制度についてどう思われてますか?

コメント

祈里mama

その通りです!
あとは、国債が増えていく一方なので、生活保護など不正受給を見直すことが国からすれば1番の目的なのではないかと思います(´°ω°`)↯↯
私もマイナンバー詐欺はあるかと思います。実際流出しないと言ってはいますが、では、流出したときにどう国が対処してくれるのか?という所は発表してくれていません。つまり、その程度の保証しかないということだと思います。しかも、CMではマイナンバーの保険なども出てきているみたいで、つまり、そのような保険が出来上がるということは、国はマイナンバーを作るが保証は国がする訳ではないということかと私は思っています(^_^;)

• 祈里mama

祈里mama

あと、銀行口座の登録などものちのちできるようになりますが、その部分は任意になるので、強制の部分(必要最低限)にとどめておこうと私は旦那と話しあっていました(*´ω`*)

• 10月5日
  • おいなり

おいなり

なるほど!
    不正受給...多いですもんね(´;ω;`)
    私も勤め先で、え...この人が生活保護受けてるの?と疑問に思ったことがあります。
    (ブランド物のバッグを最近買ったと自慢してきたり、車を持っていてBBQ行ってきたんだ!と言っていたり...)

銀行の登録は任意なんですか!
    確かに…
    登録する人しない人とバラバラなら意味ないですよね~
    マイナンバーの保険って、保険料はまた別にかかるんですよね??
    それもなんだかな~(´;ω;`)
    って感じです┐('~`;)┌

• 10月5日
祈莉

私はマイナンバー制度はどちらかといえば反対です。
個人情報流出の不安は拭えないです。
年金の個人情報流出とはレベルが違うほど大事になると思いますよf^_^;)
というのも、どの銀行の◯◯支店の口座に預金いくら、金融機関での借り入れがいくら、クレジットカードはIDナンバーなど。
年金、市民税、社保・国保などの情報も本籍なども全てが詰まっていくことになると思います。
下手したら薬歴まで出るようになるかもしれないですよね。
まぁ、私の見解では簡単に言えば、国民にバーコード付けたような感じかな?と思ってますf^_^;)
金融機関、銀行関係まで全てが詰まってしまうと、ハッカーによる乗っ取りなどにも悪用されて、
気づいたら残金無くなってた!なんて事もあるかもしれない。
なのに、それが起きた時に誰が責任を取るのか定かにしていない状態で踏み切った事に対してまず疑問です。
年金の個人情報でさえ流出する我が国日本にそんな大層なデータ化された物をコンピューター上で管理しようなんて、だれが見張るのかな?と...そんなに優れた技術者は今は日本にいないんじゃないの?
もしいたなら、最初から機密情報管理はその人達に任せてるはず💧

でも、ぶっちゃけでいえば例えば生活保護の不正受給者や母子扶養手当の不正受給者など、所得隠ししたりの虚偽での得する人は分かりやすくバレるし出来ない制度になってくるんだと思うと日本の赤字も少しマシになるのかな?真面目にやってる人間が税金で苦しめられた負担が減るのかな?

だけど、それ以上にデメリットが大きすぎて怖いです。
今日銀行で残高0!と言われたら、どこを訴えればいいの?
銀行?
流出させた国?
国だとしても何省?
責任転換してたらい回しにされそう😱

あ!ごめんなさい。
すごく読みにくく、めんどくさいくらい長くなっちゃいました。
すごい興味あって他の方の意見も見させてもらいます✨

• おいなり

おいなり

確かに!
    年金の時とは比べ物にならないですよね(*_*)!
    それ以上に重要な内容が詰め込まれてるのに年金の個人情報でさえ守りきれてないのに、マイナンバーは守れるのか?と不安になります。

そんな頻繁に通帳記入など行かないので、残金0になってるの気づくの遅れちゃいそうです(´;ω;`)
    本当、どこで責任をとってくれるのか明確にして欲しいですよね!!

コメントありがとうございます!

• 10月5日
はらぺーにょ、22

私も要らないと思ってます。

日本ってセキュリティ技術かなり低くて、先進国の中でもほぼ最下位なので・・

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

そそそそ、そうなんですか!?
    そんな技術でよくマイナンバーなんて扱おうと思いましたよね(´;ω;`)
    マイナンバーの保険があっても、その保険適応(仮に紛失や漏洩などあったとして...)ってなったら結局変わらないですよね…

• 10月5日

私は、国民にとってはデメリットばかりだという印象を持ってます(>_<)
個人情報流出のリスクは当然あり得ると思いますし…。公務員の業務はスムーズになるでしょうが、こっちはたまにしかない確定申告やらが楽になった所で、ねぇ?って感じです。

ただ、まだよく理解してないんですが、カードを作るか否かは個人の自由のような事が書いてありました。強制力がないのなら、意味がないんじゃないかとも思いますね^_^;
まだ私もふわーっとした印象しかないのでもっと知らなきゃな、って思います。

• おいなり

おいなり

やっぱ、デメリットばかりですよね~
    なんだか良いことばかり報道されてて、こうなった場合は?こういう問題は?の返答というか解決がみられないので不安ばかりのこります...。

たしかに!
    確定申告も年に一回だし、住民票もそんな何回も必要になることないし...
    ニュースとかでやってても同じことばっかですよね┐('~`;)┌
    私も勉強していきたいです!

• 10月9日
マーノン

税金の取りっぱぐれや不正受給者を根絶するために必要な番号です。住民票などをコンビニで入手できるようになります。その為には送られてくる紙の本カードからプラスチックの写真付きカードに変更する必要があります。万が一情報漏えいがあれば番号は変更できます。

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。

なるほど、
    不正受給者根絶の為にもなるのですね!
    ほんと許せないやつらです(´;ω;`)

• 10月9日