※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。旦那はおばーちゃん子で、おばーちゃんが耳が遠いため大声で話さないといけない。イライラして無視することも。旦那は機嫌悪くなり、めんどくさい状況。

旦那の実家で同居中なんですが、旦那はすごくおばーちゃん子で…おばーちゃんはもう82で、耳も遠いです。もちろん一緒に住んでる以上、おばーちゃんと話す事は沢山あるんですけど、耳が遠いから何度も大きい声で話さなきゃいけないし、朝からそうゆう事があるとイライラしてたまに無視してます。旦那はそれが面白くないみたいで機嫌わるくなるのループでめんどくさいです。おばーちゃんの事でなんでこんなにイライラしなきゃいけないのか…くだらないです

コメント

mくんまま♡

おばあちゃんのこと嫌いなんでしょうか?

• mame

mame

嫌いとゆうより、好きでも嫌いでもないです。笑

• 3月17日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

そうなんですね((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))
    でもわざと聞こえないフリとか
    してるわけでもないし
    年齢も年齢なので仕方ない気がします😖

無視するのではなくて
    後でお話しよーとか
    今ちょっとまってねーとか
    言えばいいんじゃないでしょうか?

• 3月17日
まま

目も悪かったりしますか?
悪くないなら紙に書いて伝えるのはいかがでしょう?
おばあちゃんにも何回も言うの疲れちゃうから紙に書いて伝えますねって一言最初に言っておけば大丈夫かな、って思います😊

• mame

mame

家族まわりが、大きい声で何度も話してるので、紙に書いて伝えてたりしたら、おばーちゃんにばかにしてるのか?って思われると思います…笑
    極力同居してますが、だれとも話したくないのが願いです笑 特に朝わ

• 3月17日
まぁ

あらぁ...
大変ですね(>_<)
おばぁちゃまとお話しするときは、
少し低めの声でゆっくりと話すと
聞こえるかもしれません( *´꒳`* )
お歳が大きくなると、高音域が聞こえにくいので...
小さい子にも手がかかるのに大変かもしれないけど、試してみてください( ´›ω‹`)

• mame

mame

ありがとうございます😭❤️

• 3月17日
  • cinnamon

cinnamon

横から失礼致します! 低音、確かに効果あるかもです!
    うちも祖父が晩年耳がかなり遠くて叔母や母の声はあまり聞こえてないようでしたが父と家族の中でも声が低めの私の声は届いてましたwまぁさんのコメント拝見して、だから女なのに私の声だけ聞こえたのかと納得しましたw

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

地声が低いんですね( *´艸`)

• 3月17日
  • mame

mame

了解です!低くいきますね😂👌

• 3月17日
ぴっころママ

私も自分のおばあちゃんの場合、耳遠いとある程度スルー?無視?しないとイライラするので分かります。
旦那さんはおバーちゃんっ子だからおばあちゃんに優しくしないと嫌なんでしょうね(^-^;💦
うちも義実家におばあちゃんいますが、みんなが冷たいので私は優しくしています笑

• mame

mame

おばーちゃんは好きでも嫌いでもないし、実際旦那のおばーちゃんだし正直興味もないです笑 そんなことまで気がまわる余裕もないです…わざと無視したりなんて絶対しないのに、旦那から見たら冷たい、無視するなって思ってるみたいです。あーだるい笑

• 3月17日
☆★

お祖母様に補聴器を付けさせてみてはいかがでしょうか❓

• mame

mame

それは私が進めると図々しい嫁だと思われるので、旦那にたのんでみます😅

• 3月17日
優くんmama

介護の仕事してて高齢者と毎日関わってるので、そこで得た知識ですが…
高齢になると高音域の音が聞き取りにくくなるそうです。
私の職場の利用者でもそうですが、高齢で耳の遠い方は女性職員や小さい子どもなど比較的高めの声が聞こえてないことが結構多いです。
大きな声で話しても聞こえてない時は全く聞こえてません。
私は地声が低めなので仕事中にあまり不都合を感じたことはありませんが、声が高めの人はなるべく低い声で普段話すスピードよりゆっくりめに話すと良いかもしれません。
忙しい時に話しかけられてイラつく気持ちは分かります(笑)
「何で今!?」って思うこと仕事してたら多々あるので。
ですが、おばあちゃんも孫嫁のmameさんと仲良くなりたいとか、もっとお話したいなーと思うから話しかけてくるんだと思うので「朝食(夕飯)の支度が終わってからでもいいですか?」など角が立たない声掛けをしてみてあげてください。
ホントにその後、手が空いた時間におばあちゃんと話すかはmameさん次第ですが、とりあえず話しかけられたその時を上手くかわすようにすると周りの家族も「冷たい嫁だ」とか思わなくなるかなーと。

• mame

mame

ありがとうございます!参考になります!試してみたらやはり低い声が聞き取りやすかったみたいです( ^ω^ )

• 3月20日