※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれてから、実母の言動にイライラしています。育児に対する実母の過干渉や否定的な言葉が辛く、自分を責めてしまいます。赤ちゃんと一生懸命向き合っているのに、肯定的なサポートが欲しいです。

赤ちゃんが産まれてから実母にイラっとします。。
発散させてください!

退院して我が家に戻りすぐ部屋着に着替え、実母に抱かれる泣いている赤ちゃんをおむつかな?と言いながら見てました。
そしたら実母に
ぐーたらしてないで片しちゃいなさい
と言われる。結局私が片付け、実母がおむつ換えと寝かしつけ

乳首に問題ありでまだ保護器を使ったりして授乳してるのですが、赤ちゃんに向かって
ダメなママでちゅねーおっぱいもでないんでちゅかーちゃんとした乳首にしてくだちゃーいママしっかりしてくだちゃーい
などと言う

顔真っ赤で体温37度なのに(普段36.5〜36.8です)寒いんだ寒いんだと山のように布団をかけたり暖房をつけたりする

私がなにかして赤ちゃんが泣くたびに
可哀想でちゅねーママ早くしてくだちゃーい
とか
保湿してたら
そんなことする必要ある?あ、なんでもありませーん余計なこと言うとまた怒られちゃう

などがイラっとします。。
実家が近いので我が家にきて食事や洗濯してくれるのは有難いのですが、
生後7日。やっと少し落ち着いてきたばかりで、確かに私自身アタフタしてたところがありますが正直ダメなママと言われるたび涙がでそうになります。
同じ日にママとパパになったのに
夫が抱っこで寝かしつけるだけで大絶賛
おむつ換えや着替え失敗しても
しょうがないよねーって感じで、
私が夫に教えてるのを見て
ママ威張り倒してますねーと。

なんで私はできて当たり前なんだろう
夫は悪気なく、
毎日出勤してから
ゆっくり休んでてね☺️とラインくれます。
それすら、私毎日休んでると思われてるんだとひねくれた考えになってしまう自分が嫌になります。。

今さっきガッチガチのおっぱいを痛いの我慢して毎日マッサージして、赤ちゃんも泣きながら一生懸命咥えてくれて、やっと直接乳首咥えて飲んでくれた時、
一緒に頑張ったもんね、と言ったら
違うよね頑張ったのは赤ちゃんだよね!えらいねーすごいねー!
と言われて、お腹痛いと嘘ついてトイレに篭って投稿してます。

ママだからやるのは当たり前だけど、
褒めて欲しいわけじゃないけど、
否定されるのは辛いです。。

コメント

だいふく

それは我慢せず一度きれた方が良いですよ…。そういう数々の言い方はわたしが追い詰められるからやめて、と。
実母ならなおさらです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    入院中からフィーバーが始まり、退院した初日に
    なんで私が赤ちゃん見ないで動いてお母さんが見るの?とキレましたら、えー苦笑みたいな感じでした。
    それから何か反論すると
    お母さんまた怒られたーママ怒ってばっかりねー
    と言う感じです。。
    なんで我慢してるんでしょうね。今日の沐浴も散々でした。
    わざわざ仕事休んでくれてる、色々買ってきてくれてる、母乳のこと考えた食事作ってくれてる、とかで遠慮してしまいますが、このままでは赤ちゃんのためにも良くないですよね。

• 3月17日
ママリ

それは腹立ちますね。
私なら喧嘩売ってるの?と思います。
一度冷静にきちんと話した方が良いと思います。
産後まだ日も浅いのに余計な事で疲れちゃいましたね。

• ママリ

ママリ

趣味もなく子どもが生きがいな母なので産前は色々気遣ってもらいました。
    心配性でしたが、それが今は私ではなく全て孫のため!になっていて私の気持ちは全然関係ないんだろうなと思います。
    泣いて話すのも大変そうですが、言わなきゃ伝わらないですもんね。
    正直産後の体より心がきついです。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

心が疲れると何にもしたくなくなりますよね😊

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏↑書いている途中に投稿してしまいました。

何にもしたくなくなりますよね💦です。
    私の義母も口うるさい方なので本当に参っています。年配の方は多かれ少なかれ何かしらアドバイスしてきてしまうのでアドバイスはありがたいけれど今は辛いから嫌だと言うことは勇気を出して伝えられたらなと思います。
    これから長くお孫さんとの関係は続くので会わせるのも嫌になってしまうのは悲しいですし。

• 3月19日
天然水

お辛いですね…。
実母も赤ちゃん育てたことあるのに、あまりにもひどい言動の数々だと思いました…。
私は特におっぱいの事でごちゃごちゃ言われるのが一番腹立ちました😤

• ママリ

ママリ

よくもわるくも母が子育てしてる時、まわりは干渉せずだったようです。
    だから私がやってあげなきゃ!感がすごいです。
    私も元から胸がコンプレックスなのもあり、おっぱいや母乳についてが1番きついです。

• 3月17日
みどりむし

今の気持ちをそのまま実母さんに伝えた方がいいですよ💦
それで手伝ってくれるのが辛かったらお金出してファミサポとか家事代行を頼んで、孫の面倒は見させない方がいいかと💦

産後は不安定になりやすい時期ですし、この時の思いは一生残ります・・・💦

実母に気持ちを伝えてみては?💦

私はすごく頑張ってるお母さんだと思いますし、最初から全部出来るお母さんは居ないですからね💦
赤ちゃんと一緒にお母さんになっていくんだと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり伝えなきゃですよね。
    産後で私がナイーブすぎるのかと思いましたが皆さんにお話聞いていただいて、良かったです。
    頑張ってるって初めて言われました。嬉しいです。
    赤ちゃんの体重が順調に増えてくれていることだけが今の救いです。
    有難いことに赤ちゃんはとってもいい子なので、一緒に私なりに成長できるよう頑張ります。

• 3月17日
さつまいも

しばらく来てもらうのはやめてもらってはいかがですか?💦
ひとりで食事や洗濯するの大変かもしれないですが、ママがストレス感じると赤ちゃんにもよくないと思います😅

ゆうゆう

普通に腹たちます...
乳首に問題あったらダメなままなんですかね。意味わかりません...😤

出産したばかりなのでゆっくりして欲しいです、、

ああさ

ひどいですそれ😭
あたしだったら
ぶちギレますね😭
実母だったら我慢しないであたしだったらその言い方嫌だ❗傷つくからやめて❕って言います。
旦那さん優しいぢゃないですか😢そこは嫌みにとらえなくていいかと思います👍
ぱなそさんの味方ですよ❗もう頑張ってると思うので頑張ってとはいいませんが無理しないでくださいね☀

るみ

めっちゃむかつきますね(´・_・`)
私やったらケンカになってます(´・_・`)

わたあめ

こういっちゃなんですが、毒親ですね…。
育児だけじゃなく昔からそんな感じなんでしょうか?
手伝いに来てもらうの断った方が精神的に健康になれそうです。
産まれてすぐ完璧なママなんていないし、少しずつ慣れていくものですよ(>_<)

ママり

うちのお母さんもそんな感じで言ってくる人だったので私は強気で言い返してました!
私のイライラを察するようになってからは言わなくなりましたがたまにイラってくるときもありますが、、
本当なんなんですかね!私は実家と飛行機の距離なのでそんなに会わないんですが実母に頼るのは自分がストレスになるのでお願いしないと決めてます。

るーま

わかります。

孫かわいさのあまりに母親を落とすのやめてほしいですよねー。。

実母だから余計に「なんで味方になってくれないの!?」って気持ちが募ってダメージ大きいです(´・_・`)

とめこ

実のお母さんなのに...なんか悲しいです😥 ちょっと強めに言い返したらダメかな?言われてひどく傷ついていること、お母さんは分かってないみたいですよね😭ただでさえ落ち込みやすいときなのに!😥ぱなさんは全然ダメじゃないですよ!

実母なら思ってる事言った方がいいですよ。私も実母にいらいらして思ってること言ったら、それからは口出ししなくなりましたよ。

つくね

最悪ですね大丈夫ですか
(><)
大変でしたね💦
お母さんちょっとひどいですね。
本当に頑張っておられるのはママです。
あまりにひどかったら お母さんに今の気持ちを少し話ししてみるのは無理そうですか?

主様の事が心配です。

fuyumama

そんなこと言われたら辛いですよね。
私も乳首の形が悪く母乳の出も悪かったです。娘が一生懸命吸ってくれてるのを見て、なぜ母乳がちゃんと出てくれないんだろうとか悔しくて何度も泣きました。そんな状態の時にそんな風に言われたら絶対辛いですよね。

ゆのぽん

それは腹立ちますね😕
私はおばあちゃんにおっぱい足らんのじゃない?泣いたらすぐおっぱい足りてないんや、て言われるだけでも、めちゃくちゃイラついてました(笑)
デリケートな部分は、ほんと触れないでほしいです、、

🐼🌿

はっきり言った方がいいと思います!😭ママは十分頑張ってるし、口出しされる必要はありません😂
うちは母がわたしを産んだ時に祖母がうるさくて、帰って!と追い出したことがあるらしく、母が私の育児を見ても何も言わずグッと我慢してくれてます。(口出しはしたくなるらしいです🤣)

お母さんの言葉がストレスになっていること、ストレスは赤ちゃんにも伝わること、これ以上続いたら孫を会わせられない!と大袈裟に言ってみてはどうでしょうか?
あと、わたしは旦那にも強くは言いませんが、休んでる暇はないわ(笑)!と返信すると思います😤

みん

ぱなそさんは頑張ってますよ!

お母様には悪いですけど、
心無い方だと思ってしまいました。

同じ母親をやってきたなら
気持ちを一番にわかって
ほしいですよね。

最初は出来ないことがたくさん
あって当たり前です😣

なので、お母様の言葉に流されず、
自分なりのやり方で頑張ってください!

実母ですよね?同じ女として、同じ母親として、ちょっとひどいと思います。産後ゆっくりするのは、お母さんの体の為だし、お子さんが大きくなればなるほど、思うようなゆっくり休む時間って減るんですもん。今は、家事、手を抜いたっていいと思います。おかあさんの、一言一言、今は特にツライですよね。。ハッキリ言っていいと思います。赤ちゃんにそういう事言ったりするのは本当に良くないと思いますし、ぱなそさんの心の休息の時間ですら半減してしまうと思います。。旦那さんは、変な意味じゃなく、ぱなさそさんにゆっくり、休んでほしいと思っていると思います😊ウチは旦那にゆっくり休んでねって言われた時は、言葉では否定したりしますが、旦那が仕事に行ってる間は、がーーーっつり!(笑)大の字になって娘の寝顔を見ながらヨダレ垂らして寝てました😁(笑)

I&S&K

最悪ですね。
先輩ズラしてるんでしょうが、お前の子供じゃないっていってやりたい。もう自宅に帰った方がいいですよ!

私なら最初の時点で言い返してます。
お母さん更年期はいった?老眼始まったんでしょ!早く眼科言った方がいいよ!…いや、違うか。もしかして痴呆のはじまりってイライラするみたいだから、精神科行ったら?早く痴呆遅らせてもらう薬飲んだ方がいいよ!と。

嫌味には嫌味でかえします。

面倒見てくれてるのはありがたいとおもいますが、それと嫌味を言ってもいいかなんて別問題でそれを我慢するくらいなら言い返して自宅帰った方がましだと思います。

• I&S&K

I&S&K

すみません自宅にきてもらってたのですね!
    言い返して来なくなる方がましだと、思います!

• 3月17日
ピコおじさん

なんですかそれ!頑張ってる人に対してひどすぎます😠
一種の孫フィーバーなんでしょうね…
世間の声をこうだ!とこのママリの投稿を見せてあげたら良いんじゃないですかね😤😤😤

ねこまんま

せっかく念願の赤ちゃんに逢えたのに、身内からそんな事を言われたらツライですよね。
もしも、体力的によりも精神的の方がツライのでしたら、ぱなそさんのお母様をご自宅に入れないことがいいと思います。
まだママになって7日。
まだ7日しか経っていないのに、初めからそんな事を言われ続けていたら、もっと辛くなるだけです。
今は心身ともに大変な時期ではあるかと思いますが、1週間ぐらいでも旦那さんと2人だけで頑張ってみたら、ママとしての自信が出てきてお母様に対して対応出来るようになるのではないでしょうか。
子育てをしたことの無い私からの回答では満足のいく言葉を掛ける事は出来なかったかもしれませんが、強い母ちゃんになって頑張ってください◟̑◞̑

ホワイトぷーた

辛いですね。
あかちゃんが寝ているときにママも横になられてください🍀

ぴょん

私も1度きちんと言った方がいいと思います!私も母乳で散々悩んで苦しんで泣いてました!そんな中実母が、あんたは一滴もミルク飲んでないのにね、あんたはいっぱい母乳出るおっぱいだったから苦労しなかったよね。でも、この子は出ないおっぱい吸わされて苦労してるね。可哀想。と何度も何度も言われました。私は知らん顔して耐えてしまいましたが、10ヶ月になった今でも空乳吸わされてる〜と冗談混じりで言ってきます。あの時ハッキリ言えばよかったと後悔しています。今さら言えないなと…最初のうちに言っちゃった方がいいと思いますよ!!!!

あか

妊娠中や産後に言われた嫌な言葉ってずっと忘れられないです。
私も上の子は5年前に産んだのに未だに言われて嫌だったことや されて嫌だったこと 全部覚えています😞
普段なら我慢できることや聞き流せるようなことでもその時は無理でした。

特に母乳って個人差もあるし
とってもデリケートな問題で
実の母でも言われたくないですよね。

残念ですが 合わないと感じたら会わないことにする。
距離を置くのは逃げではなくて自分を守る為の防衛手段だと思います。

あまたな

わたしも里帰り中そんなことありました。
わたしは母親だから絶対頼ってくる、なんて余裕があるからそんな嫌味言えるのかなと思い、早めに自宅に帰りました。
実母だからっていつでも可愛い孫に会えると思うなよ、と言葉でも態度で
もいいので、釘刺したがいいと思います。
お話聞いてる限り、日中は1人でも、自宅に帰り夜旦那さんに少し手伝ってもらうとか、そっちの方が精神的にすんんごくラクだと思いますよ。
身体が回復できても、精神的にきついと元気に動けるものも動けないです。
出産終えたズタズタの体です。ご自分大事にしてあげてくださいね

私を追い詰めるのやめてっていったらどうでしょうか?
赤ちゃんもお母さんも0歳
失敗もあたふたもあるんです。

お母様もそんなことがあったりしてたのを忘れてるんじゃないでしょうか?

私は生後2ヶ月前に色々あり、実家に半年以上いないといけなくて口出しされてすぐ言いました、
実母なのでなおさら腹立つので
もう、一切口出さないでお母さんの子どもではないから。って言い方きついかもしれないけど、それくらい言わないと一緒にいて疲れていたらしょうがないし😭

実母の育児なんて言っては悪いですが私の年齢34年前になるんですよね。
違うに決まってますし昔はわからないことも今はわかっていたりしますからね。

まああ

ご出産おめでとうございます^^
初めての育児が始まってまだまだあたふたしてしまう時期に実母さんでありながらもちょっとそれはぱなそさん悲しくなってしまいますよね。。

わたしもちょうど1年前の今新生児の赤ちゃんと同じ想いで過ごしていたなと思い出しました。
自分もぱなそさんと同じように乳首に問題がありおっぱいをあげるのに苦戦していました。
本当にガチガチになるし上手く吸ってもらえず乳首は激痛だし正直自分は出産よりも堪えてました汗。
そんな時期にもし母にそのようなことを言われていたらと思うと、泣いてしまいそうになってしまいますよね。

ぱなそさんは何も悪くないですし、きっと実母さんは赤ちゃん赤ちゃんになってしまっていてぱなそさんの気持ちまで少しみえてしまえていないのかもしれません。
ぱなそさんは言い返したりはしませんか?
あまりぐっと堪えてしまいすぎるのも良くないです。自分も自分で今精一杯だからそういう風に言わないで。と例え泣いてしまっても言っても大丈夫ですよ。

色々と心の波があると思いますけど、赤ちゃんはちゃんとぱなそさんのこと見てますから🤗

ちゃぽ

一回ぶちギレたらいいんです。
我が身を見てるようで読みながら涙してしまいました……
一人目のとき、まさにそんな感じでした。家事を手伝ってくれてるからそんなこと言われても気にしない……そう思って我慢しました。
が、産後はそんな気持ちのコントロールは無理です。本気で怒りました。もう手伝わなくていいと。家にこないでくれ、私の赤ちゃんに触るな‼️手伝ってあげてる感が半端なかった親は怒って帰りましたが…数日で何事もなかったように接して来ましたよー。
そこは親子なので私もさらっと交わしました(笑)
一回ぶちギレたら嫌みも減り、間違って実母が何か言ってしまおうもんなら、はいはい、おっぱい出せるもんなら出してみろ❗ママは私なのでね〰️✨と。
ママになってまだ7日。出来るわけないんです。
子供が何人いてもその子のままになったらその子のママは初めてのこと。一緒にあたふたして、泣いて、笑って成長していきましょ🎵
直母出来たとき、感動しますよね💕ひとつのおめでとう記念日、悲しい気持ちにならないようにしましょ❤️
少し実母と離れて過ごすことが出来ればいいですね…
ママ、頑張ってますね☺️
私も頑張ります✨

EM

はじめてのお子さんですよね?
すべてがはじめてで探り探りの育児の中、実母のそのように言われたら
私なら泣いちゃいます!
我慢せずに泣いてみたらどうですか?
泣きながら
私だってはじめてなんだから分からないことだらけだよ!
そんなに言わないで!って
言ってみたらどうですか?

お母さんも悪気はないだろうけど
少し無神経な感じもするので
ぱなそさんの気持ち分かっていないんですよ!
泣いて辛い思いを伝えたら
ハッとして、悪いことしたな。と反省してくれませんかね??

ゆず

わかります。
私も産後すぐははじめてだらけであたふたしてるのを母にバカにされました(´-ω-`)
実の親子だからこその思ったことそのまま言ってくるんでしょうけど、イライラつのりますよね(´-ω-`)

私は娘が泣いてないてどうしようもなくて自分も泣きそうになってたときに母に娘を取り上げられて、「母親が泣いてて子供が泣き止むか」と言われたときキレましたσ( ̄∇ ̄;)
返せーと叫び娘を奪い返しました。

今となってはなぜあれでキレたんだと思ったりしますが、産後は本当に不安定です。
昼夜問わず眠れない生活もなれるまでは大変だと思います。
おっぱいをあげるのだって傷になれば痛いし、ふにゃふにゃの赤子を抱いての授乳は肩も凝るし大変ですよね。ママは頑張ってますよね(*´ω`*)

お母さんの言葉もスルーしたくても出来ないものも沢山あると思います。
でも"聞こえなーい"精神で頑張ってくださいo(・ω・o)

うずら

普通にキレて良いレベル😨
私なら即追い出し&家に上げないかな~。
お母さんのストレスが何よりも影響しますし、手探りでも毎日お母さんスキル上げていったら赤ちゃんには伝わると思いますよ。
無理しないで下さいね⤴️

rai

お母さん酷すぎます😢
私は里帰りもしなかったし母も入院していたので産後一人でしたが、こんなこと母から言われていたら「もう来ないで」と言ってしまいそうです💦
よく頑張って耐えていますね😢
もう頑張らなくて良いと思いますよ💦
お母さんに1度話しましょう💦
家事も育児も一人でも全然出来ます👍
ストレスもたまりませんし自分のペースで出来ます✨
大丈夫ですよ😊
赤ちゃんはわかってくれています、ママが1番頑張ってくれていること✨

パスタ

最低ですね。
来てもらわない方が精神衛生上良いですよ。
赤ちゃんとゆったりした2人の時間を楽しんでください。
家事や育児は助けがなくても出来ますよ。

.

私の母は既に孫LOVEです!
「赤ちゃんを考えて!」「赤ちゃんが心配!」と言われます。
でもいざと言う時はやはり私を1番に考えてくれて、辛さも共感して理解してくれて、気を遣ってくれて嬉しいです!
産後も実家に預けまくって✨と言われます。
そんな私の母がもし産後に傷付く言葉を言ってきたら…
私の性格ならブチ切れて自分の気持ちをぶつけます!それで分かってもらえなかったら覚悟決めて1人で子育て頑張ります!相当大変だろうけど…

®️k

今すぐ言うべきです!!
色々やってくれてるのかもしれませんが頑張ってるママの気持ちもわからないような人は手伝わせてはいけませんよ
てか産後の手伝いは『家事』であって『育児』はお願いしてない!
実母なら義理のお母さんのように気遣いしなくていいんだから
家事意外手伝いはいらない!育児に手を出すようならもう来なくていい!と言ってあげなさい
その上で私も日々勉強中だから出来ないことを責めないで!と言葉に傷ついていたことを伝えましょう
孫にお婆ちゃんもハイなのか元々なのかわかりませんが、ママの気持ちが不安定になれば赤ちゃんにも伝わるもの
幸い旦那さんは優しい方そうなので経緯を話、家事がこなせないところもあることを伝えておいたほうがいいですよ
もっとできるならお手伝いを要請出来ればいいのですが(笑)
お婆ちゃんの言葉の数々に私までイラッとしました
産後間もないんですからお体大切に、赤ちゃんの為にも自分を労ってあげてください

こいちゃん

見てて私がイラッとしてしまいました!うちの母親もそういうところがあるのでめちゃくちゃ共感できます😭赤ちゃんに言ってる風にしてこっちに伝えてくるのもイラッとしますよね!笑

私の場合は普通にキレたり母の前で泣いたりしてました😂そうするとそのうち段々言わなくなってきましたが今でもたまーにイラッとする事言ってきます…

産後はこっちも試行錯誤なのに傷つく事言わないで欲しいですよね😭ぱなそさんはちゃんと立派にママしてます!大丈夫!!

進撃のリヴァイ

読んでいてものすごくムカつきました。
そんなの親じゃない
可愛い赤ちゃんのママになった娘に嫉妬しているみたい

親は娘の身体と心を気遣い、手助けし、見守るもの
本当に無理なときだけ、育児に手を貸すもの
頼まれたときに、笑顔で引き受けるもの

私の実母はそうです。

同じ親として心底軽蔑です。
実母様なのに、すみません、でも
ぱなそさんが可哀想すぎて、怒りがわきすぎてこんなコメントになってしまいました…
わが子に子が産まれたときは、優しくサポートしてあげたいですね。

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

娘が可愛いから、孫も可愛いの
    娘が可愛いから、孫の面倒をみるの

こう言われてなんとも言えない気持ちになったものです。

爪の垢煎じて飲ませたいです。

• 3月19日
めぇ

すごくわかります😭
わたしも里帰りの時、母の何気ない言葉に何度も悲しくなりました。
爆発して旦那に電話して泣いたことも‥
そしたらこっちに来ても大変だろうけど、戻ってきていいよ?と言ってもらえて更に泣いたのを思い出します。

実家では、食事や洗濯をやってもらえたし、もちろん助かることのほうが多かったです。
でも投稿者さんと同じように、母が赤ちゃんに向かっていう些細な一言が本当に辛かったです。

一ヶ月程で自分たちのアパートに帰ってきて、もちろん慣れるまで大変だったけど、気持ち的にすごく楽になりましたよ!☺︎

そして育児に慣れてきた今は、たまに帰る実家は本当にありがたいの一言です(笑)
そんな風に思えるのも今だからなんですけどね。

投稿者さんも辛い時はいっそ早めに自宅に帰るのもひとつの方法だと思いますよ(*^ω^*)

• めぇ

めぇ

すみません😭
    里帰りではなくお母さんが来てくれてるのですね💦
    でしたら一旦来てもらうのをやめてもらうっていう方法もありますね☺︎
    ちょっと自分でやってみたいから‥って。

• 3月19日
ゆうき

私だったらキレてます!!実母だったら尚更分かってくれても良さそうなのに...怒り通り越して悲しくなる...

ゆきんこ

ありえない😭
ぱなそさんが心配です😭

お父さんや、母方の祖父母はいらっしゃいますか?
お母さんが話が通じなかったら、周りに相談して来ないように釘をさしてもらうと良いと思います!
私の母も毒親だったので、よく父親を味方につけて上手くかわしてました😂😂

お母さんへの恩もあるでしょうが、
旦那さんと赤ちゃん、新しい自分の家庭を大切にするべきです😭

みるく

うちの親もそんな感じでしたが、正直こちらがいくら傷付いたって言っても 伝わらないんですよね😣

デリカシーの問題というか、なんというか・・・・

うちは母の過干渉とデリカシーのない口が災いして姉が疎遠になってしまったんですけど、
私は家が近所なのと、少しそんな母が可哀想に思うのもあって 付き合ってますが喧嘩が絶えず。。。

出産前に(現在 1ヶ月半)
「これから会う機会も増えるけど言葉に気を付けてほしい」という旨をメールしましたが、本人気を付けてるつもりなのですが、もともとデリカシーがないので メールした次の日に
酷いことを言われました。(本人は気を付けてるつもり)

その時に泣いて
「お母さんとは価値観があわない。友達だったらとっくのとーに縁を切ってる。逆にあたしがお母さんを傷付けた事ある?もっと人の気持ちを考えろ」
と言ったら 最近はとてもよくなりました

我が家も食事や沐浴を手伝ってもらったりして 嫌に思う事が悪いなと思う気持ちもとてもよく解りますが

過干渉だと愛情を感じることもあるし 苦しいですよね😢😢😢

親を苦しく思うのは 悪いことじゃないですよ

みるく

追記です。

私も保護器を最近まで使っていて、泣いてる時とかすぐに乳首を吸ってもらえなかったりで 結構 自分を攻めました>< お母様には 怒っているというより傷付いているってことを伝えた方が良いと思います

みいな

ぱなそさん、大丈夫ですか?
まずはご自身のお気持ちをお母さんに伝えて、しばらく自分で頑張るからと距離を置くのをオススメします。
何か困ったらまた相談させてねと声をかけて。

私も第二子乳児を育ててますが、第一子のときに同じようなことを実母と義母に言われ、我慢して数ヵ月後爆発してガチギレしました。
(母乳を飲むのが下手で、なんで出ないんだろうねと言われて。)
義母とは一年疎遠(元々遠方だしよかったです)、実母は一ヶ月ほど距離をおき、お互い冷静になったときに和解しました。

自分のためにお世話してもらってご飯も作ってくれてありがたい反面、善意の押し付けやこちらのことを全否定とか腹立つし、悲しいですよね。

おっぱいはストレスがあると出が悪くなるのに、そんなこと言うなんて、一度子育てしたことがある人が母親を責めるなんてあり得ないですよね。

母からしたら娘のことを子供扱いしてあれこれしたい‥親心らしいですが、
言い方や言っていいこと悪いことってありますよね。

旦那さんは産後の体を心配してくれてる優しい人でよかったです。

もし不安なことがあれば、自治体のヘルパーさんやファミサポさん、シッターさん、ごはんを作ってくれる家政婦さんを頼るのありです。

私はストレス溜めるのが嫌で第二子は他人に頼りましたが、ノーストレスでした。身内だからこそのストレスってありますよね。

まずは産後のお身体、無理されずゆっくり休むことが大事ですよ。
休んでいていいんです、大変なお産をしたんですから😄

何かあれば、またここで愚痴っちゃいましょー

あかーん

それは、出産後お母さんも身体休めないといけないのに…逆に疲れますね。ストレスはよくないので、、、実母にしばらくきてもらわないほうがいいのではないですか??

しゃみ

本人にいいづらいなら、私なら
おばあちゃんは自分の子供をばかにしてけなしてばっかだからおかあさんは絶対そうならないようにするねーーって、おかあさんの前で子供に言い聞かせてやります(-_-#)

おばあちゃんは酷いねー、〇〇ちゃんの大好きなおかあさんのこと否定しかしないのよー、酷いおばあちゃんねー、って、おかあさんが気付くまでずっと母親の前で言いますね。
子供越しに発散してるみたいになっちゃいますが、あなたのことはそうはしないからね!ってしっかり伝えてあげればいいかなって(*´∀`)

はるか

呼んでて、かなりイライラしまくりました💦😭💦おかあさん、ひどすぎます😭💦私ならもうキレまくってます!!ほんとにありえない...赤ちゃんに向かって嫌味みたいにいうのがなおさらイライラします😱これを直接言われてるのかと思うと、すごくつらいですよね😭めちゃくちゃストレスです😭
はっきり言った方がいいです!
家事のサポートだけ頼むか、そうでないならもう来なくていいくらいの覚悟で、ぶつけてしまったほうがいいです!!
ぜんぜんダメなママじゃないですよーーー!!!

♡ゆきとま♡

私も2人目出産後実母にイライラしてしまい、おんなじ気持ちだったのでついコメントしてしまいました!
私の場合は1人目の時からの実母の孫フィーバーのイライラが、積み重なって2人目で爆発し
何をされてもイライラしてしまうので来てもらうのを辞めました!
あんまりイライラして生活すると余計余裕がなくなってしまいませんか?(´;д;`)手伝ってくれるのはありがたいと思うんですが、それがストレスになるくらないなら少し距離をあけてお互い頭を冷やしてみてもいいのかなと思います(´•̥ ω •̥` )ママも赤ちゃんと一緒に成長していくんです!
ぱなそさんはよく頑張っていらっしゃると思います!

しほこ

泣けます…私も実母に家に来てもらってましたが、ぱなそさんと同じような感じでした…。

おっぱいも赤ちゃんに乳首加えてもらえなくて、保護器つけたり試行錯誤してるのに、遺伝的には出るはずなのになーみたいなことを言われました。

仕事を休んできてくれるし、食事も作ってくれてるし、と思うとめっちゃ気をつかってました…😞

挙げ句の果てには、お姉ちゃんはもっと寝てたよ、って言われました…(私には姉がいて、私と同じように里帰りせずに住んでる家にきてもらってました)
こっちは母に気をつかって、動いてるのにー!!って感じでした。

実母だからこそなかなか言えないこともありますよね…。
母が一時帰宅した時に、主人にしんどい…来てもらってないほうが楽だ、とグチってました😞

りんごちゃん

辛いですね…
そんなこと言われたら、私キレちゃいます。グッと我慢しててすごいです。
お母さんも娘だからこそ言う部分もあるとは思いますが、ちょっと言い過ぎというか…もう少し気を遣って欲しいですね。
一度お母さんには、自宅に戻ってもらうのもありかなと思います。産後1週間で自分の生活もままならない中での赤ちゃんとの生活、精神的にも辛いのわかります。ひねくれた考えになるのも本当によくわかります。
ママは充分頑張ってると思うし、お子さんと一緒に頑張ってるのは間違いないです!
ここでたくさん吐き出してください!

Kk

私までそう言われてしまったような悲しい気持ちになりました。
なんで私だって母親何日目だよ。お母さんは、何年私のお母さんなの?私はそう言われて傷つくよ。そんなのもわからないなら、あなただってダメ母じゃないの?と私も言いたくなります!産後助けてもらえるのに越したことはないです。話し合って解決出来たらいいなと思います。

れーちゃん

大丈夫ですか??
お母さんになったばっかりですもん。
なんでも苦戦して当たり前です!
赤ちゃんと一緒に成長していくんです!ママだって頑張ってますよ!!
我慢しないで言った方がいいのでわないですか?産後すぐわ心も不安定になりますし、このままだともっと気持ちが持たないと思います(><)

いい関係になれますように(><)!
応援していますよ!!!!

恋兎

なれないお世話、色々なストレス…毎日お疲れ様です。
泣ける時は赤ちゃんと一緒に大泣きしちゃうとスッキリしますよ\( •̀ω•́ )/

私もそんな感じで、一言一言がカチンカチンきてました💦
おしっこかけられた時には毎回毎回「私の時はそんな事ならんかったけどなぁ」って言われるのが1番キツかったです(´×ω×`)

私の場合里帰りだったので、帰る日までカチンと来た時は無言でスルーしてました。
母とは友達みたいな関係なので、変なとこで言い合いが出来なくて、まだ他人にやられた方が言いやすいって何度も思いました(^ω^;)
手伝ってもらってる手前、なかなか言えないですよね。
ちょっと言い返したら拗ねるし!
何故か洗い物と洗濯は私の仕事みたいになってましたが( ˙-˙ )

お手伝いしてもらう日をここまでって区切っておいてはどうでしょう?
その日までって思うと結構我慢出来ることもあるかもしれません(*´∀`*)
カチンとしたら無言でスルー&旦那さんに一方的に愚痴を聞いてもらう&ママリで愚痴で乗り切れたらいいんですけど…。
赤ちゃんとママとパパと…みんなで乗り越えてたくさん楽しい思い出を作っていって下さいっ(*ˊૢᵕˋૢ*)

ここひなママ

ダメなママでちゅねー
そんなママを産んで
そんなダメなママを育てたのは
お前でちゅよねー

って赤ちゃん通して嫌味言い返してみては?

どちらにせよそこまで我慢してまで
付き合っていきたい人ですか?
キレていいですよ
実母ならなおさら!

さくか

はじめまして。
投稿を読んでイラッとしました。
実母には①番の味方でいてほしいのに
そんな言われようは散々です。
私も里帰りしてるときにはイライラしましたが否定されることは言われなかったのでマシですね( ´д`ll)
わかります。どうして母親は当たり前で父親は誉められるのか、、
私ならもう来なくていいと言いそうですが、まだ間もないなら手を借りたいですもんね。
赤ちゃんはお母さんが頑張っているのはわかってくれてますよ。

はじめてのママリ🔰

お母さんなんでそんな意地悪なんでしょうか...
そんな嫌なことばかり言うお母さんなら手伝ってももらわない方が心は安心しますよ!
産後は特に精神的に不安定なのに...ひどいですね。

あ、食事は良いものを作ってくれるんですね。
なんなんでしょうね。

2週間くらいで自宅に戻られてはいかがでしょうか?😭💦

クラリス

お母さんは悪気はないのかもしれないですね。
微笑ましいな〜みたいな感じで口出ししたりしてるのかもしれません。私の親がそうでした。
私も今振り返ると産後1ヶ月はかなり不安定で、親の一言一言にムカついたり涙したりしてました。産後は精神不安定です。我慢するより、はっきり伝えた方がいいですよ。
お母さんも何十年も前のことで忘れていることも多いと思いますし、はっきり伝えられることで思い出すこともあるかもしれませんよ。