※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくん
子育て・グッズ

10ヵ月の息子の育児ストレスが限界で、離乳食に関して悩んでいます。息子が食事に対して拒否反応を示し、ストレスを感じています。食べることが嫌いになってしまったのか、休んでもいいのか悩んでいます。

10ヵ月の息子がいます。
育児ストレス限界。
食べること寝ることあそぶことなど全てに手がかかりすぎて疲れ果てそうです。

離乳食は3回なんですが休んでもいいのかなー
椅子に座らせるだけでギャン泣き
嫌いなものがあると分かったらギャン泣き
そこから食べない
マグをポイポイ捨てる
マグが近くにないとギャン泣き
マグを渡すと遊んでポイポイ
の繰り返し
形のあるもの嫌い手づかみしない
10ヵ月になってもドロドロ
おもちゃや物はすぐ口に入れるくせに食べ物は入れない
おやつは警戒しながらもなんとか食べる
ビスケットみたいに固いもの食べれるくせにごはん、おかずになるとたべない
口に入ったものを取り出そうと手を口の中に突っ込んで出そうとする
常に戻すふりをする(オエッとする)

などなど散々です。もう毎回毎回ストレスです。やってられない。
食べること嫌いになってしまったのかなー
嫌なら休んじゃってもいいのかなー

コメント

はるる

時間を決めてあげたらいいと思いますよ😊
30分なら30分と決めてしまって、食べなくてもごちそうさまと声かけして片す🌱

栄養士さんに3回のうちに1回は食べるタイミングがあるから、そこは見逃さないでね🙆って言われました🎵

うちの子も全然食べてくれなくて毎日イライラしてましたが、ある時けろっと良く食べるようになりましたq(^-^q)

歯がはえてくるのも遅かったので、ほとんどドロドロの物でしたよ♪

  • かーくん

    かーくん

    返事ありがとうございます。

    食べないのでじゃぁごちそうさまだねっていって下ろしてもギャン泣きなんです。何してもギャン泣き
    (お腹空きすぎる時間にはあげていません)

    一昨日は3回ともギャン泣きでほぼ食べませんでした。

    歯はだいぶ前から上下4本ずつ生えています。

    • 3月17日
  • はるる

    はるる


    私の場合ですが、食事の時間を変えてみたり、食べ物の温度、大きさなども色々試してみました☺

    食べない時は本当に何しても食べないし、悲しくなりますよね。。

    スプーンなど持たせて、好きにさせてみてもダメですか??

    • 3月17日
  • かーくん

    かーくん


    時間は私と一緒に食べてるので、、、
    食べないとどんどん冷めていきますよね(笑)
    工夫しても飲み込んでるんですよね(笑)

    スプーン持たせてはやったことないですが。
    目の前に皿を出したことはあるんですがひっくり返したりポイって捨てて終了でしたね。

    • 3月17日
  • かーくん

    かーくん

    離乳食始めたばかりの頃は自分スプーンを奪ってスプーンをカミカミしてました。スプーンもおもちゃとしてしかおもってないから結局スプーンを噛んでポイって捨てて終わりそうですね。

    • 3月17日
  • はるる

    はるる


    何時頃あげてますか?🌱

    一緒に食べた方がィィと思っていても、結局付きっきりだったので子供に合わせた時間帯で食事を済ませていました😊

    スプーン握らせて様子みてみるのはどうでしょう?
    ぐちゃぐちゃにされちゃうの承知で💦

    スプーン握らせながら横から口に入れたりしてましたよ💡

    BF持ってベランダでも公園でもお外で食べてみて、雰囲気変えてみるとか?🤔

    • 3月17日
  • はるる

    はるる


    試せることやって無理なら無理です。
    そのうち食べるようになるし、今は無理!って割り切るしかないかもしれないですね😞

    身長、体重が特に問題ないのなら大丈夫です☺️

    娘はパン、バナナ、ヨーグルトは良く食べてたのですが保健師さんに相談したら、栄養素の話をされて、もう少し野菜が食べれるといいんだけどね…🤔って言われました。

    食べれる物だけでも食べさせてあげてねって言われたので、食べてくれる物だけはあげてましたよ😊

    嫌なら休んじゃっても大丈夫です☺️

    • 3月17日
たも

3回のうち1回はベビーフードとか生協の簡単に挙げられるやつとかで適当にしてました。
休んでもいいし食べない前提でいいかと。

あとお菓子系あげるとおかずは中々食べないような…。
うちはベビー用のボーロでさえ甘すぎてあげませんでした。
砂糖の甘さって体に悪いのに病みつきになるんですよね😱

野菜先にあげて、それからご飯ってしておやつは芋とかバナナとかにしてましたよ。

全部頑張ったら疲れちゃいますよ❗️
ほどほどに手を抜くのも大事です☺️

寝るのも遊ぶのもたまにはほったらかしでもいいと思いますよー
見てるだけ。みたいな。

一人目の時つきっきりで精神的に参ってしまいましたが二人目の今はかなーり適当です(笑)

子どももあまり神経質になられるよりはいいと思います👍

  • かーくん

    かーくん

    返事ありがとうございます。

    既にベビーフードに頼ってます。やってられないですもん。

    おやつはあまりあげていません。完食してくれて足りなさそうな時とかほんとたまーにです。

    ほったらかしでなんとかなるならやってます。頭が痛くなるほどのボリュームで永遠にギャン泣きされるので余計に疲れます。

    • 3月17日
  • たも

    たも

    ベビーフード薄味にしてあげると家との差がなくなるのでおススメです。

    食べない時期もムラがある時もあるので嫌ならしばらくやめてもいいと思いますよ。

    無理にあげてもいいことは何もないです💦

    うちはお気に入りのぬいぐるみと食卓を囲んだり、嫌いなものは見えないように細かくして溶かしたり、好きなものに混ぜたりして基本見える形ではあげなかったですよ。

    手づかみもかなり遅くまで手づかみもさせてませんでしたし。
    とにかく楽しくできない部分(おかずとか)は1口あげて無理なら終わりでいいと思います。

    実体験的にお母さんがストレスだと思ってやってたら伝わって余計に食べないと思います💦

    • 3月17日
かーくん

7時半ふ40分頃11時半頃17時40頃かな?多少ズレはありますがだいたいこんな感じです。
5月になったら仕事復帰で託児所に預けるので💦託児所は11時半昼食16時半おやつなので💦

スプーン持たさてみます。

外だとどうやって食べさせたらいいのか?抱っこしかないですよね?

産まれてまもない頃から授乳のことでもずっと悩みがあっていろいろ相談しても結局排尿の数便の数、体重で大丈夫大丈夫って言われ続けてるんですよね😭
そりゃ産まれも大きいしほぼミルクよりだったしそりゃ体重増えますよって感じでなんにも解決できないまま。

再来週健診があるから相談したとしても体重あるから大丈夫ですよって言われて終わりです。


食べてくれるもの、、、
食べることが嫌になってるからどうしようもないですよね。

今日のお昼はミルクのみにしました。

はるる

起きてすぐ食べれる子もいれば、時間たってからじゃないと食べれない子もいます😊
食事と食事の間隔もウチと同じ位です🌱

託児所に預けて環境も変われば変化もあるかもしれませんよ😊

私はベビーカーで公園行って、そのままあげたり、バンボみたいな椅子を持って行ったりしてみましたよ🎵

  • かーくん

    かーくん


    スプーンを持たせてみたらそのまま口に持ってて食べたり、食べ物だけポイッとされたり。スプーンをポイポイ捨てたりって感じでした。おもちゃと思ってるのかな?もしかしたら手持ちぶたさかな?マグ以外に拾うものが増えて大変ですがまた少しずつ食べてくれるようになりました。

    お花見したいし一緒に食べたいなぁ💕

    • 3月19日
  • はるる

    はるる


    うちの子は手持ちぶさただったみたいなので、とりあえずスプーン持たせておくと自分では上手く食べれなくても一応口を開いて食べてくれる…って感じでした☺

    最近は自己主張も出てきて、アレが食べたいと思っているのに違う物を食べさせようとすると気に食わないみたいで、のけ反ったりします😂

    大変ですけどお互い少しずつ頑張りましょうね😭❤️

    外だったら食べ物投げられちゃっても、多少気が楽ですよ😊

    • 3月19日