※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
子育て・グッズ

男の赤ちゃんが夜泣きが多くて、ミルクをあげても2、3時間おきに起きる理由は何でしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる男のこの事で質問です(*^^*) 
3ヶ月をすぎてから夜はまとめて5〜6時間寝てくれてたのですが
最近新生児の時なみによく起きて泣きます(;O;)
うちの子は泣いたら抱っこじゃなかなか寝てくれないのでそのたんびにミルクをあげて
すぐ寝てくれますが2,3時間おきに起きます(;_;)
何か理由があるのでしょうか?(;_;)

コメント

祈莉

その頃には毎日夜泣きに悩んでたので、保健士に聞いた話書いておきます^^
3ヶ月頃、特に半年頃からは夜の11時頃から3時頃までに成長ホルモンが活発に動き、本人は眠りたいのに頭が動いてるのがすごく気になり眠れない事が夜泣きの原因みたいです💦
義母に昼、夜逆転してるからとか昼間にもっと疲れさせる位外に出ないと!疲れないから寝ない!とか言われる事があって本当に悩んでましたが、夜泣きは昼夜逆転してたらおきない現象らしいです✨
やるべき事や、ネットなんかでよくこれしたら治ったよ。っていうのは片っ端から試したけど、
3人目にして初めての夜泣きの子で💦
私の結論でいうと、試すべきは試してみて無理なら眠れない子なんだと思うようにしたら少し気分がマシになりました^^

朝日を浴びさせる。
お風呂の時間を同じにする。
昼間によく遊ぶ。
昼寝もきっちりさせて、
夕方3時4時以降は寝かせない。

などよく言われてる事だと思います✨

ゆくんまま

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます(*^^*)☆

いまはそうゆう時期だと思い私もがんばります(´;ω;`)

疲れていても子供の寝顔や笑顔はほんとに癒やされるので乗りきります!!
ありがとうございました(*^^*)☆

祈莉

グッドアンサーありがとうございます^^

頑張って下さい✨
早くおさまるといいですね^^
我が家の末の娘は1才3ヶ月ですが、1ヶ月前まで毎日朝方まで夜泣きでした。
今も、まだ夜泣きありますが少しマシになったので😶
長ーい日々になるかもしれないけど、いずれはおさまりますから^^
どんな子でも大抵は、1才半頃には睡眠も安定するようですよ✨
何してもダメでイライラする時は
電気つけたり、外に出たりして気分転換しながら無理なく付き合ってあげてください😬