※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半月の赤ちゃんの体重が増えず、母乳不足を感じています。ミルクで育てているが、成長を感じる一方、太り過ぎや飲み過ぎが心配です。新生児で太り過ぎることはあるのでしょうか?

生後半月になります。
私の母乳の出が少なかったんだと思いますが、生まれて体重が200g以上減って、退院までに80gくらいしか体重が増えなく退院しました。
家に帰ってからは、病院のように母乳育児に縛られることもないのでミルクよりで育てています🍼母乳は1日一回は搾乳できた量をあげています。40〜70ccくらいです💦

毎日息子を見ているわけですが、最近成長をすごく感じて、まつ毛が伸びていたり、顔や手もぷくぷくしてきたり、体重が増えたようで安心なのですが、太り過ぎ?と心配になってきました😰みるみるお肉がついてきて(笑)首も三重顎くらいで、話は逸れますがシワのところの垢が気になります😅
泣いた時、ミルクを飲みたいだけ飲ませているのがあげすぎでしょうか?一回量は缶に書いてある〜120ccを守り多くても100ccです。2時間くらいですぐ起きてしまう子なので間隔が短いんですかね?そういう時は飲む量も60ccくらいで少ないんですが…成長とはこんなもんでしょうか?新生児で太り過ぎってありますか??

コメント

ミルクは、3時間空けないと胃に負担がかかると思います💦💦💦

なつ

胃に負担がかかるので3時間はあけるように言われました😊
私も最近子供が2時間ぐらいで泣き出しあやしててもミルク飲むまでギャン泣きするので困ってます😭😭
私は完ミなので量を増やすことにしました⭐️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!総合病院で産んだんですが、何も教えてもらえずほぼ見よう見まねという状態でした💦どれくらい飲ませてますか?飲ませる時は全部飲ませるようにしてますか?

• 3月17日
  • なつ

なつ

1ヶ月健診で体重があまり増えてなく120ぐらいあげてと言われあげてましたが最近体重も平均になりミルクの量も足りないみたいで、まさに昨日ミルクの量で相談させてもらってました😅笑笑
    今51日ですが120を7回だったのを130〜140にしました😊
    まだ昨日からなので1日トータルどれくらいになるかはわかりません😓
    3時間はあけて3時間たってもお腹すいて泣くまではあげてないです⭐️
    全部飲ませるようにというかペロっと全部飲んじゃいます😊

• 3月17日
ゆみ

ミルクよりなら間隔は3時間あけた方がいいかもしれないですね。
そんなにお腹すいてないから、飲んでも60とかになってしまって、結局また次のお腹すくのが早くなってしまう…と循環してしまってる気がします。
母乳は腹持ちがよくないらしいので、母乳を飲んだあとはすぐお腹すくかもしれないですけど。
でも、まだ新生児なのでそんなに気にしなくていいと思いますよ❤️

ぱーら

出生後はみんな一時的に体重が減るんですよ😊
ミルクは出来るだけ3時間あけてあげてくださいね‼️お腹に負担がかかっちゃいますからね💦💦欲しがるならあげても良いですが😫
新生児は与えれば与えるほど飲むのでびっくりするくらい体重増える子もいます😰急激な体重増加は心臓に負担がかかっちゃいますからね💦💦1日30g増加がベストです!
ママが抱っこしたまま体重計にのったら赤ちゃんの体重はかれますよ‼️

ぷにぷにぷにお

退院までに体重が減るのは普通ですよ!みんなそうです!
ミルクは3時間以上あけないと胃の負担になり免疫がさがったりします💦
2時間で起きてもあやして時間を稼いだり10ずつ量を増やしてあげたほうがいいと思います😄
ミルクはとくに太りすぎてしまう可能性があるので気をつけてください!
首のシワはお風呂で赤ちゃんを横抱きにして首をダラーンと下げてから洗うと綺麗になりますよ🙋

ささみ

母乳は飲みたいだけ飲ませて良いですが、ミルクは量を見ないとダメかもですー💦
母乳は吸い始めと吸い終わりで成分や薄さが変わるので。
我が子もシワシワ系からプリンプリンに成長しました😊
ムチムチなのは赤ちゃんらしくていいと思いますよ😍気になる時は産院や、定期検診などで相談しても良いと思います

みやなお

病院で、母乳は消化がいいので欲しがるだけあげていいけど、ミルクは3時間はあけてね、って言われましたよ。

新生児でも標準な体重で産まれてるなら、あまり急激な体重増加はよくないみたいです。できれば、母子手帳についてる成長曲線に沿う形で増えていくといいと助産師さんに言われました。