※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

お腹の張りで受診しました。助成金の上限について戸惑っています。出産後のお金に不安があります。

おはようございます☀
今日はお腹の張りが気になり
受診することになりました🏥
初期のお腹の張りは怖いからやっぱり
行った方が安心ですよね🙄?

住む地域によって助成金の上限が
違うとは思うのですが…
私のところは1回だけ14000円使えて
あとは上限7000円です👛
みなさんのところもコレぐらいですか😳?

助成金を使っても実費の金額が
大きすぎて戸惑っています(>_<)
助成金があることはもちろん
ありがたいですが妊娠するとこんなにも
財布がゆるゆるになるんですね💦

出産後のお金の飛び方を考えると
今からゾッとしています😱(笑)

コメント

さつFam.

おはようございます!

私の通った産院は私営の総合病院で、補助券を使っても必ず実費で4000円は取られる仕組みになっていたので、出産まで結構お金がかかりました💦

お腹の張りは心配ですが、一度産院に電話で連絡をして指示を仰いでみたらいかがですか?(*^^*)

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですか😳
    それなら結構お金いりますよね💸💦
    定期検診以外にも心配になり
    受診されたことありますか🏥?

    さっき電話したところです📲
    見てみないと分からないと言われたので行ってきます( ´тωт` )
    行く頃になると張りがおさまってますし、どうしようってなってるところです😅(笑)

    • 3月17日
  • さつFam.

    さつFam.


    妊娠糖尿だったので薬をもらうために健診以外で何日か通院はしましたが、体調不良で受診したことはないですね💦

    妊娠中は何かと敏感になりますし、お腹の張りも実際は何でもないかもしれませんが、自分自身が安心を買うためと思って病院に行かれるのが良いかもしれませんね(*^^*)

    • 3月17日
  • あゆみ

    あゆみ

    その度に出費ですよね💸?
    妊娠するとすごいですね〜( TДT)

    普段なら気にならないことも本当に
    敏感に感じてしまい戸惑ってます💦
    自分が安心するのが1番ですよね!!
    考えすぎると赤ちゃんにも
    悪影響かもしれませんが…

    • 3月17日
  • さつFam.

    さつFam.


    健診でない受診は普通の診察料だったので4000円はかかっていませんが、むしろ薬代でそれ以上でした(笑)

    気楽にいられたら一番ですが、なかなか難しいですもんね💦
    何事もないと良いですね(*^^*)

    • 3月17日
  • あゆみ

    あゆみ

    保険効かないことが、こんなにも
    痛いとは思いませんでした😭(笑)

    妊娠してから神経質になり
    毎日がしんどいです( ´тωт` )
    何もないことを願いながら
    病院行ってきます😢

    • 3月17日
まさこ

気になるようでしたら、受診されるのが一番だと思います。初期でも子宮頸管が短くなることはありますから。

助成券ありますが、妊婦健診の日以外で妊婦健診が近ければ助成券を使える日もありますが、実費になることが多くて実費のときは2000円くらい払ってます。

助成券は5000円のものと血液検査などの時に使える1万円の物があります。
産院や地域の助成券にもよるようですが、私が通っている産婦人科は血液検査等の検査がないときは妊婦健診は5500円なので5000円の助成券を使って500円の実費を払っています。

血液検査や他の検査の時は5000円くらい実費がかかる事があります、あとは後期に入ってからはNSTがあるのでさらに2000円な事も。

  • あゆみ

    あゆみ

    そんなこともあるんですね😳
    それならやっぱり安心する為にも
    受診するのが1番ですよね(>_<)

    地域によって本当に違いますね😥
    前回、血液検査をして実費が
    多くてびっくりしましま💦

    • 3月17日
deleted user

お腹の張りによる診察の場合、健診用の補助券だと定期外になって使えないかもしれません。
初期の頃、まだ健診が始まる前で掛かりつけじゃないクリニックに行ったら補助券が使えず5000円でした。
健診が始まってからの定期外は2000円くらいでした。

補助券使っても毎回5000円は出るので出産まで大変ですよね。

  • あゆみ

    あゆみ

    やっぱり使ったとしても
    それぐらいはいりますよね💸
    あと何回行くんだろうと
    気になって気になって
    仕方ないです〜( TДT)

    • 3月17日