※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

5月に両家顔合わせをします。デキ婚でお互いの親は中学からの仲なので挨…

5月に両家顔合わせをします。
デキ婚でお互いの親は中学からの仲なので挨拶をしたことある程度です。

私の方の親は遠方で彼の親とは同居しています。
そこで顔合わせは私の親の元へ彼の家族とともに行く事になりました。

母やお義母さんは居酒屋でもいいんじゃないかと言いますが、たまに挨拶する程度の仲でそこまで仲いいってほどでもないのでやはり顔合わせとかでよく使われてるレストランとかのほうがいいのでしょうか。

また、彼の家族と共にホテルに泊まったりするので、当日私の母とは料理屋で待ち合わせでいいのでしょうか😅
それとも私が母の自宅に行き一緒に行くことが望ましいですか?

それと支払いなどは私達がしたほうがいいのでしょうか?それともみんな折半で出すものですか?

すみません、質問多くなりましたが回答お願いします😭
初めてのことでどうすればいいかわからず質問させていただきました。

コメント

その

顔合わせはホテルで行いました!
2人とも実家から出てるので、
どちらかの実家という選択肢は初めからなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが>_<

うちの実家と義実家は車で4時間半ほどの距離があり、うちの実家から1時間半、義実家きら3時間ほどの中間点のホテルでした!

義実家からの提案もあり、かなりうちの実家寄りの場所での開催となりました。

ホテルに、結婚の顔合わせである事を伝えて、個室を用意してもらい、食事会をしました!

泊りではなかったので、宿泊費はなかったのですが、食事代は両家の両親を見送った後に、私達2人が支払いました(^^)

• ぴ

やっぱりホテルとかですよね!
    自分達で支払うんですね😆ありがとうございます!

• 3月17日
みっきー

顔合わせとなると、居酒屋よりは個室のあるレストランや料亭などのイメージです💦
私は顔合わせの時は、個室のある和食店にしました🙋‍♀️
支払いは、結納してないので義父が全て払いました(そんなに高額でもなかったですし)
結納してないなら義実家が払うところが私の周りは多いです😊

• ぴ

そうですよね😅
    私もレストランとか硬い場所のイメージがあるので居酒屋でいいのかな?と💦
    結納はしていませんが、飛行機代とかで義実家に結構負担かけてる時とかも義実家に頼んだほうがいいんですかね?それとも、自分らで払ったほうがいいのでしょうか💦

• 3月17日
  • みっきー

みっきー

移動費や宿泊費などを義実家に負担してもらっているのなら自分達で払っても良いと思います😊
    うちのとこは普段から、うちの実家の方が色々と金銭的に負担してくれていたので、顔合わせくらい義実家が払うのが普通だなって思ってました(笑)
    ただ、大事な娘さんをお嫁さんに貰うので、結納ないなら義実家がまとめて支払いしても全然良いと思いますよ😊✨

• 3月17日
  • ぴ

そうなんですね!
    彼とも相談してみます(^^)

• 3月17日
ぷにぷにぷにお

うちは顔合わせは個室のある和食料理屋でしました!さすがに居酒屋はNGだと😅

私達は同棲していて両家も近かったので当日はお互いの両親と一緒にお店に行きましたよ🙋食事代は私達がだしお土産の箱菓子も用意しました!
ぴさんの場合は義両親は宿泊費などがかかっているなら自分達で負担かぴさん両親が負担かなと思います!

• ぴ

居酒屋は流石になしですよね💦
    お互いの両親と行く発想はなかったです!いいかもしれません😆

そうですよね、自分らで出そうと思います(^^)

• 3月17日
みゃん

両家が改まって集うイベントなので、レストランがよいのでは?思い出に残ると思いますし雰囲気良いお店を探してはどうでしょう?♡

ご両親とは会場で待ち合わせでもいいのでは?ちなみに私の場合は、旦那と二人で結構早めに着いて両家両親を待ち構えるスタイルでした。

またこれも私の場合はですが、支払いは自分たちで全額にしました。トイレに行くふりして支払い、みたいな!
でも結局すぐ後に両家から顔合わせのお祝い金というかたちでお金戻ってきました( ・∇・)ありがたく受け取りました!笑

• ぴ

レストランなどで探してみようと思います(🌼❛ ֊ ❛„)
    色々参考になります!
    自分らで出す方が多いですね😆頑張りマす(^^)

• 3月17日
miki

顔合わせは個室のある和食のお店でしましたよ(*ゝω・*)
旦那さんの実家は近所で私の実家は高速使って2時間の距離です。
私たちもデキ婚なのですが、私のつわりがかなりひどかったので、父にこちらまできてもらいました。
父は高速バスで来たので、バス停にお迎えに行って一緒にお店に行きました。
旦那さんのご両親とはお店で待ち合わせしましたよ✨
その後、食事が終わって旦那さんの実家に少し訪問もしました。
食事代の支払いは旦那さんがしていました。
私の父は泊まりだったので、ホテル代と、その日と次の日のご飯代も。笑
なので、交通費は父が支払いました!

• ぴ

そうなんですね!
    レストラン探してみます!

• 3月17日
まる

私の所もままの顔見知りくらいでしたが、個室のある小さな居酒屋でしましたよ😊
なんだか、レストランとか改まった感じで緊張しそうだし料理も食べれないの嫌だったので😂😂😂
お金はもちろん自分たちが出しました!
自分たちのために来てくれたので(*^^*)
距離も近くて、畳の部屋だしゆっくり話すことできて楽しかったです😆

• ぴ

個室居酒屋もいいですね(^^)
    堅苦しい感じは嫌だとお互いの親がゆってるので悩みどころです😅

• 3月17日