※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

娘が11ヶ月でイタズラが多く、離乳食も食べてくれず、ストレスが溜まりイライラ。腰痛もあり、旦那の休みには一緒に過ごしたいが、一人の時間が欲しい。励ましやアドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる娘。元々ストレス耐性が弱い私。
元々双極性障害を持っていて季節の変わり目や予定がいっぱいいっぱいになるとストレスが過度に溜まってしまい、特に今は娘もイタズラ、動き盛り。離乳食も落ち着いて食べてくれない。
ここ2日、3日ついつい声を張り上げてしまいます(/_;)
妊娠していて腰痛も酷く、身体もだるく...でも年子で産むと自分たちで決めたことだからこの子には関係ないから怒っちゃいけない。でもイライラして怒ってしまい罪悪感。の繰り返しです(/_;)
旦那は休みの日見てるよって言ってくれるけど、普段仕事頑張っていてくれるから休みの日まで負担かけたくないし、旦那が休みの日は私が1人でいるより旦那と娘と一緒にいたいと思ってしまい結局一人の時間は作らず。
周りを上手く頼らない私が悪いんですが、、、
全てが上手くいかなくてともかく娘に申し訳なくて仕方ないです。

ワガママなのですが少しでも励ましのお言葉やアドバイスを頂きたいです(;_;)

コメント

まるこ

子育てしながら妊娠、それだけですごいと思っちゃいます!旦那さんお優しいですね(^^)あゆみさんがご家族3人の時間を大切に思う気持ち、よくわかります。ですが、私は1人の時間があると少しホッとします。気分転換に少し外に出られ、お腹の赤ちゃんとのスキンシップの時間だと思ってはいかがでしょうか😌
共に子育て頑張りましょう🌸

• さくら🌸

さくら🌸

ううう😭😭凄く嬉しいです(/_;)励ましのお言葉ありがとうございます(/_;)
    旦那は元々身体が弱く余計に育児任せるのは申し訳なくて、でも優しい旦那が大好きで休みの日は3人でいたいなと思っています😭が、やはり少し自分の時間を作るべきですよね😭確かにまるこさんに言われてはっとしました。育児ばかりでお腹の赤ちゃんとのスキンシップの時間はほとんどありません(´;ω;`)やはり1人の時間を作りたいと思います。本当にありがとうございました。
    まるこさんも育児頑張ってください😭!

• 3月17日
みかん

私も双極性障害を持っています。ほんと予定が詰まると心の余裕が無くなります😔
自分でもワガママで子供みたいで情けないって…涙
あゆみさんの旦那さんと同じで私の旦那もそう言ってくれるのですが、周りに頼りたくてもそれを許せない自分が居て感情をコントロール出来ない自分にもイライラ😞涙
でも、少しでも余裕がある時はめいいっぱい笑顔で話しかけてます😊
怒っちゃう時もあるけど愛してるよーって^^*
後はイライラした時少し離れて深呼吸!

私も年子を考えてるので何だか勝手に親近感湧いてしまいました😂
お互い無理せずゆっくりママになっていきましょ😳

• さくら🌸

さくら🌸

本当に私と似ていてびっくりしました。同時に同じような方がいてほっとして涙が出ました(/_;)
    母親になったのに子供みたいな自分。でも母親だから頑張らなきゃってなってうまく周りに頼れない、頼りたくない自分にもどかしさを感じます(/_;)感情コントロール本当に難しいですよね...
    確かに四六時中余裕が無い訳では無いので余裕がある時はしっかり笑顔でコミュニケーション取って愛情を注ごうと思います😭

育休や旦那の年齢を考えての年子にしました☺️不思議ですよね。今辛いけど娘を産んだこと。年子を妊娠した事。一切後悔はないんです☺️💓!
    お互い育児頑張りましょう😭同じ年子ちゃんママになれたら嬉しいです💓
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月17日
coco

双極性障害について知識がないので、アドバイスになるかわかりませんが、私も精神的な疾患をかかえながら育児しているものです。
私は子供に対してイライラしたくないので、とにかく無理をしないことを心掛けてます。
子供のことももちろん大切ですが、子供を大切に思うからこそ私は笑顔でいたいと思っています。
なので、自分の時間も作るようにしてますし、無理な時は無理と言って、旦那さんに家事や育児を頼む時もあります。
旦那さんが休みの日に一人でいたくないというのはよくわかります!
私も旦那さんと子供と三人でいる時間大好きなので😊
普段お子さんが寝ている時間とかは家事されているんでしょうか?
私は正直家事は適当です!
そして、自分の時間優先して、漫画読んだりDVD見たり、自分の楽しみの為の時間にしています。
旦那さんが休みの日に自分の時間作らなくても、そういう日に家事や育児を手伝ってもらって自分の負担を減らしたり、少しでも毎日自分が楽しめる時間を作ってみてはいかがでしょうか?
あとはイライラしてしまったらとりあえず深呼吸をして、冷静になってみたり、娘さんの周りに危ないものは何も置かず、すこし遠くから様子見てみたり、離乳食も落ち着いて食べてくれなくてイライラするようでしたら、時間を決めてあきらめてミルクや母乳で補ってあげてもいいのかな?と思いました。
私の息子も離乳食あまり食べませんが、そのうち食べるようになるだろう。とあまり気にしてません😅
気にすると疲れてしまうので。
まずはお母さんの心と体の健康が第一だと思うので、なかなか難しいかもしれませんが、焦らずゆったりとした気持ちで育児出来るといいですよね😊
もうやっていることばかりでアドバイスになっていなかったらすみません💦

• さくら🌸

さくら🌸

沢山のアドバイスありがとうございます(/_;)
    cocoさんの言う通りです。子供にイライラするくらいなら無理しない方がいいですよね(/_;)旦那さんの事大好きで休みの日は一緒にいたいけど、、、正直欲張りすぎてました😭ここまでストレスが溜まるくらいなら旦那さんに娘を少し任せて自分の時間を取るべきですよね(/_;)
    娘が寝たあと等なるべく自分の時間や楽しめる時間を優先したいと思います。
    離乳食も正直、用意した分食べさせなきゃと変に気合い入りすぎて多分イライラしてしまっています(/_;)確かに食べない分ミルクで補えばいいんですよね😭
    しっかり食事できる子にしなきゃ、とかともかく育児に気合い入りすぎました。もう少しゆとりをもって育児をしていきます(/_;)
    優しいお言葉本当にありがとうございました。

• 3月17日