※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
その他の疑問

4月に友達の結婚式があります。数ヶ月前に母の病院で再会してから、お…

いつもお世話になっております。

4月に友達の結婚式があります。数ヶ月前に母の病院で再会してから、お誘いがあり、参加しますと報告しました。

しかし、数日前に式の時に友達の言葉を言って欲しいとお願いされました。高校卒業してからは、一回会ったか位で言われたので、どうしたもんかと返事はしてません。

皆さんなら、OKした場合どういう内容で式で言葉を言いますか?
今まで経験ないので、さっぱりわかりません(T0T)

コメント

空色のーと

そういうのって、もっと近しい方にお願いするイメージですよね🤔
お願いしてた方に断られちゃったりしたのかなーとか、邪推しちゃいますよね‪‪💦‬

私なら、断っちゃいますかね‪‪💦‬

• たくみママ

たくみママ

コメントありがとうございます。

断りたい位ですが、友達は再婚、相手は初婚って位の情報しかないので悩んでます。

• 3月17日
どの

頼める方が他にいなかったんですかね🤔困りますよね…🙄
当時仲良くて思い入れがあったご友人なら受けるかもしれませんが、話す内容がなさそうなら厳しいですよね💦わたしも同じようなことがありましたが、共通の友人と二人でスピーチしました!二人ならいくつかエピソードも出てきますし☺️

もしスピーチするとしたら…

「ただいまご紹介に預かりました○○と申します。□□さん、△△さん、また両家のご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

新婦△△さんとは高校時代からの友人で~
・仲良くなったきっかけ
・たくみママさんとご友人とのエピソード
・ご友人はこんないいところがある!

本日このような晴れの場を迎えられましたこと、本当に心よりお祝い申し上げます。
これをもちまして、おふたりのはなむけの言葉とさせていただきます。
おめでとうございます。」

みたいな感じでしょうか😊
あとは忌みことばや重ねことばはタブーです!もしスピーチされる場合は、本を一冊買うと便利と思います🤗

• たくみママ

たくみママ

詳しく教えていただいてありがとうございます。一回メモして、いけそうなら返事をしたいと思います。
    ただ、あがり症なんで不安です。

• 3月17日
  • どの

どの

すみません、下に回答してしまいました💦💦

• 3月17日
ザト

他の出席者が着席している中、前に出てスピーチするということですか?
それとも、席についたままビデオなどでコメント撮りするってことですか?
もし前者なら高校の時の思い出話と祝福の言葉くらいで良いと思いますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• たくみママ

たくみママ

多分、前者です。
    思い出話、、中々、思い出せません(T_T)
    祝福の言葉位ならなんとか。なるかもしれませんが。

• 3月17日
どの

グッドアンサーありがとうございます❣️
緊張しますよね😥よく、観客をじゃがいもだと思え、なんて言いますが無理ですよね😁しかも会ってないなら尚更難しいですよ~💦スピーチ、2~3分は欲しいですし🙄お経のように唱えられるまで、ひたすら読み込んで暗記!!でしょうね😊
とにかく褒める!だから素敵な奥さんになる!のような流れですかね😄
頑張ってください🌼スピーチが終わったらおいしい料理食べて楽しんでください😋

• たくみママ

たくみママ

分かりました。場馴れしてないのが、こわいです。でも、頑張ります。
    子供連れてった方が良かったかも(笑)たまには美味しいご飯をゆっくり食べたい。

• 3月17日