※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバ
子育て・グッズ

子供が便秘で受診する目安はどのくらいでしょうか?

来週で二ヶ月になる子供を完ミで育てています。一日二回ほどうんちがでていたのですが、二日でておらず今日で三日目です💦 顔を真っ赤にして時々いきんでいて、ミルクは普通に飲んでいます。便秘で受診する目安はどの位からですか?

コメント

みー

私は、丸1日出なかったら便秘だと思ってのの字でお腹さすったり、足を動かします。それでもだめなら綿棒浣腸ですね😅

• コバ

コバ

のの字でおなかさすりや、足を動かすのはどのタイミングでやっていますか? やっぱり綿棒浣腸ですかね💦💦

• 3月17日
ゆん

おはようございます!
便秘心配になりますよね(>_<)

私は、産まれたときに、子供がNICUにいて、そこの看護婦さんに、色々教わったので、教わった内容を参考までに書込みしますね。

●便秘が3日以上続けば受診をとすすめられました。
●お腹の張り具合、ミルクの飲む量も受診の目安にと。
●腹圧やお腹マッサージして刺激をしてみるとか、、等々。
●粉ミルクだと、母乳にくらべ、便が(カチカチではないですが、母乳くらべて)固くなりやすい、やや便秘になりやすいとも伺いました。
●肛門刺激をしてみる。

私の場合は、看護婦さんにNICUでじかに「肛門刺激」を教わり、便秘時にしてました。メンボーの先にワセリンをぬって、肛門内を刺激するやり方です。初めてするときは、ドキドキしましたが、結構すんなりでてくれましたょ!

やったことがなかったら、肛門にメンボー指すのは怖いと感じるかもなので、現状の心配が一つでもへるように、(受診の 目安関係なく)受診するのも良いのかもです。

便秘解消しますように(*´∀`)祈

• コバ

コバ

ご丁寧にありがとうございます!!
    とても参考になりました(^_^)
    ここ最近で便秘がちになり…やはりミルクだと便秘になりやすいんですね💨
    綿棒浣腸、試してみようと思います✊

• 3月17日
かじはる

うちの子も最近まで5日出ておらず、
さすがに病院に電話して
聞いてみました💦
そしたら、苦しそうにしてなくて
機嫌も悪くなく、食欲があるなら
問題ないから様子見てみて。
赤ちゃんにもいろいろいて
その子のタイミングがあるから。
って言われました❢
まぁ、たしかにお腹もそんなに
張ってないし機嫌も悪くないけどなぁ。
とは思ってめんぼーしたら
すごいでてきました😅(笑)

でも、やっぱり心配なら
病院に行くのが1番です😁
看護師さんも心配ならきてください
って最後は言ってました\(* ˙∨˙ *)/

• コバ

コバ

時々いきんではいるんですが、苦しそうではなく…でも少々機嫌が悪いような💦💦 食欲はあるんです💨
    様子見でしょうか😓 綿棒やってみようかな💨

• 3月17日

私は4日で小児科相談しましたよ。指導されることは綿棒浣腸とマッサージくらいだったので、知ってることなんでもう便秘じゃ小児科にはかからないです。4日で溜めて出すもんだから漏れるくらい大量ウンチです(;´д`)

• コバ

コバ

指導されるのはその位なんですね💦 ポチャリさんところは4日だったんですね。一日でなくて二日目ででた時もすごい量だ~と思ってたので💨

• 3月17日
杏仁豆腐

綿棒浣腸されましたか(>_<)?
うちの子も時々便秘になりますが、今のところ綿棒浣腸すればジャンジャン出ます(>_<)

• コバ

コバ

綿棒浣腸はまだしてないんです💨
    のの字でおなかさするのと、足を動かしたりしてて。綿棒浣腸即効性がありそうですね!

• 3月17日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

綿棒入れてグリグリしてる最中から出だすときもあるので気をつけてくださいね😭

• 3月17日
mana

私の所も2ヶ月頃から急に便秘に、、😢
綿棒浣腸は可哀想でしたくなかったので
なるべくマッサージとかでしてたのですがなかなかでず
様子を見て5日くらい出なかったら綿棒浣腸してました!
受診するか迷いましたが綿棒浣腸したら
ウンチはでたので1ヶ月くらい様子を見ていたら
いきんだらウンチが出る!っていうのを
覚えたのかそこから自分で出してくれる様になりました😊

• コバ

コバ

最近便秘になってきて💦 一日でなかったことはあったんですが、二日でず三日目になり心配に😢 もう少し様子見で、綿棒してみようかな💨
    まだいきんだらでる!が分からないんですね😓

• 3月17日