※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どるらび
子育て・グッズ

夜中に2時間ごとに起きて母乳を欲しがる赤ちゃんの理由はなぜでしょうか?昼間は寝るのに夜は目が覚めているのはなぜでしょうか?

生後、2週間目です。
夜中に子どもが目を覚まして母乳をほしがり、飲みながら寝ても、すぐ目を覚ましてほしがり、それを繰り返して2時間経ちます。
どうして、寝てくれないのでしょう?
日中や夕方とかは2時間寝るのに、夜中に限って寝てくれません。
むしろ、目がパッチリ開いています。
どうしてですか?

コメント

にー

生まれてすぐは昼夜わからないですし、生後一ヶ月までは夜中寝てくれないことはよくありました!抱っこでゆらゆらしたり、背中さすってあげると少しずつ落ち着いてくれますよ^_^

• どるらび

どるらび

そうなんですね!
    ありがとうございます😢✨

• 3月17日
ちろ

赤ちゃんってママのお腹にいる時にママから栄養をもらってますが、日中ママが家事や仕事などで動いてる時はママにエネルギーが必要なので赤ちゃんは省エネしてて、夜ママが寝る頃になると動き出しママからたくさん栄養をもらうそうです。ちゃんとママの事考えてくれてるんですよね✨生後間もなくはその名残で昼夜逆転してる子が多いそうです。それが分かると無意識にママを気遣ってくれてた赤ちゃんが愛おしく感じませんか😊💕
飲みながら寝てすぐ目を覚まし、またおっぱいを欲しがるのは外の世界にまだ不安がいっぱいだからママのおっぱいを咥えて安心して寝てたいんだと思います。
泣いてる=必ずしもお腹が減ってる訳ではないと思うので母乳の量が心配だったらミルク足して抱っこでゆらゆらとかで寝かしてもいいかもしれないですね😊

• どるらび

どるらび

暖かい言葉、ありがとうございます😢✨
    ずっとほしくて、やっと授かった子どもだったので、可愛くて仕方ないのに、寝てくれない事に不安ばかり募ってました😢
    焦らず、赤ちゃんのペースに合わせてがんばります😣✊
    ミルク足すことも、考えてはいたのですが、おっぱいがいっぱい出るので、2週間検診の時聞いてみます!

• 3月17日
おんま

飲みながら寝るから足りてなくてすぐ起きちゃうもしくは飲みすぎて気持ち悪いから眠れないもしくはうんちがお腹にたまって気持ち悪い。とかですかね…
授乳中両乳20分やるまでは寝ても起こして飲ませて完全に満足させたら少し抱いたまま熟睡するのを待ってから寝かせたら結構寝てくれるようになりました\(^o^)/

• どるらび

どるらび

両方で20分ずつですね!
    やってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
もも

母乳が足りてないのではないでしょうか?
寝ても起こして飲ませて
いらないとなったら寝させてあげたほうがいいかもしれません!

• どるらび

どるらび

起こして、いっぱい飲ませた方がいんですね✨
    ありがとうございます✨

• 3月17日
たみ

助産師さん曰く夜は赤ちゃんは覚醒して
起きてるみたいです🤔
おくるみに包んでみたり、授乳クッションがあればそこに寝かしてみたりすると良いって聞きました🙂

• どるらび

どるらび

夜に覚醒するんですか!!
    仕方ないんですね😣
    ありがとうございます✨

• 3月17日
yucci

わたしも同じでした!
赤ちゃんはまだ夜行性らしくて、夜中に起きてしまうみたいです。。。
1ヶ月経ってようやく夜も寝てくれるよォになってきたところです。
自分は眠たいから気が焦ったりすると思いますが、根気よく付き合うしかないかもしれません。
昼間に赤ちゃんと一緒に寝て、夜中に備える感じでしたよー☆

• どるらび

どるらび

そうなんですか!
    初めてのことだらけで、わからないことばっかりで焦ってました😣
    ありがとうございます✨

• 3月17日
きき

お腹の中では赤ちゃんは夜行性だったので外に出てきて慣れるまでは個人差ありますが時間がかかります😣

• どるらび

どるらび

そうなんですね!
    がんばります😣✊

• 3月17日
3mama

新生児の時なんで夜中になると何しても寝ないのー(--;)?っていう時期ありました!!😂
助産婦さんからは10時から4時頃までは赤ちゃん覚醒するから頑張るんだよっと言われたことあったので、日々眠気に耐え日中よく寝る時間に一緒に寝てました(;^ω^)

• どるらび

どるらび

日中、赤ちゃんが寝てる時はなるべく自分も寝た方がいいですね!
    今は実家にいて、日中寝れない時もありますが、なるべく寝るようにして、夜に備えます😣✊

• 3月17日
あーか

私の娘も産まれたての時はそうでした!
いるかうさぎさんは眠たいと思います。
赤ちゃんはまだ朝夜の区別がついてないってゆうので、今は付き合ってあげてください!
赤ちゃんが寝た時に一緒に寝て、体力回復しましょ!

• どるらび

どるらび

ありがとうございます✨
    赤ちゃんに合わせるしかないですね!
    がんばります😣✊

• 3月17日
あぐにー✩

本当にお腹空いてるんですかね?💦
赤ちゃんは満腹中枢をなく、お腹がいっぱいでもお腹が空いている時と同じような行動をしますよ(口をチュパチュパさせたり、おっぱいを探す行為をしたり)。
口寂しいだけとかじゃないですかね?
寝ぐずりしてるならば、抱っこして歩き回ったりするといいかもです♬

• どるらび

どるらび

歩くの、考えてなかったので、今度はやってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
ままりん

新生児なのでそんなもんですよ🤗
まだ昼夜の区別がないので赤ちゃんには夜は寝るものっていうことがわかりません( ^ω^ )
私はしばらくは夜は寝るものっていう概念を頭の中から消してました😂笑

本当にお腹空いているんでしょうか?
それとも母乳が足りない?
抱っこでゆらゆらしてみたりおくるみに包んでみたり少しミルクを足してみたり色々試してみてください♡

• どるらび

どるらび

そうなんですね!
    初めてのことだらけで焦ってました😣
    寝不足による不安もありましたが、今は赤ちゃんに合わせるしかないですね!
    母乳はいっぱい出るんですが、きっと飲みたくて泣いてるのではないかも知れないですね(´・ω・`)
    抱っこして歩いてみたり、がんばります😣✊

• 3月17日