※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

子どもの名前について当て字で悩んでいます。 周りに同じような名前がいなくて心配。でも変えられない。どう思いますか?

•子どもの名前について
今更なんですが、この名前でよかったかなって思う事がたまにあります。
うちの子はよくある名前なんですが、それは私がずっとつけたいと思っていた名前でした。
ただ漢字が最後まで決まらず、悩んで結局当て字になりました。
身バレとか嫌なので本当の名前は出しませんが例えば→結心(ゆい)
みたいな感じです。
読めないなとは思いましたが、もちろん夫婦でこれいいね、と思ったのでつけました。
でも当て字ってどうですか?
周りに当て字をつけてる子もいなくて最近になって心配になってきました(._.)
名前を絶対に読んでもらえなくて可哀想?
親がバカだと思われる?
など...
今更変えることも出来ないし、こんな事で悩んでるのも子どもに悪いと思うのですが、誰かに相談したくて(;_;)
長くなりましたがどんなことでも構いませんので、皆様の思われることを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まめた

夫婦で悩んで、いろんな思いでつけた名前ならいいと思いますよ!
そんなに悩まなくてもいいと思います❤️

  • なめこ

    なめこ

    そうですかね(;_;)
    そう言ってもらえるだけで元気出ます(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 10月5日
來愛mama♡

当て字でもずっと付けたかった名前を付けるって凄いいいと思います!
私自身、自分の名前読まれた事ありません(笑)新しい担任の先生とかに読み方間違われるのはだるかったけど意味がこもっていて今は凄い気に入っています*´`*笑

  • なめこ

    なめこ

    そうなんですね!!
    やっぱりちょっと苦労するとこもありますよね(><)
    でも來愛mama♡さんのように自分の名前を気に入ってもらえるよう私も娘に教えていきたいと思いました。
    励みになるコメントありがとうございます!!

    • 10月5日
pa8ma

はじめまして(*^^*)
うちは主人が決めた名前でお腹にいる時からずっと呼んでました(^-^)
名前(漢字)を決めてもらうのに神社で観てもらい決めました♡
パパがUS好きなのでそれにちなんだ名前だったのとアメリカ独立記念日に産まれたのでちょうどよかったです(*^^*)
でもよみがなをよく聞かれますよ!!
気にしませーん!!
うちの可愛い大切な息子ちゃんなので(*´∀`)♪
うちは最後が「と」ですが漢字で「士」です。
なかなか「と」とは読んでもらえませんよねー!!

  • なめこ

    なめこ

    たくさん想いが詰まったお名前なのですね(^^)♡
    息子さんもきっと嬉しいでしょうね!
    確かにその字は「し」と読んでしまいそうです(汗)
    でも気にしない!と言う強さ私も見習います!!✧٩(ˊωˋ*)✧
    元気でました、ありがとうございます!

    • 10月5日
りょうちゃんママ

私の息子は当て字じゃないですが普通に読んだ場合、その漢字をこう読むって知らない人は読めないと思います。
そしてよく言われるのが仮面ライダーに居そうとか言われますー笑
でも旦那と二人で考えた名前なのでいっか(^ω^)と思ってます。
親が最初に子どもにプレゼント出来るのが名前とか聞きますしお子さんがわかる年齢になった時にずっと付けたくてこの名前にしたんだよなど話してあげれば大丈夫じゃないでしょうか?
読めない漢字の人も今は多いと思いますし(⋈σ◕ω◕*)σ

  • なめこ

    なめこ

    仮面ライダーですか〜(^^)そう言われるならカッコいい名前なんでしょうねぇ♡
    そうですね、一生懸命考えた名前なので、もう悩むのはヤメにします!将来娘にもしっかり話してあげたいと思いました。
    励みになるコメントありがとうございます!!

    • 10月5日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

うちの子も漢字自体は難しくないのですが、普通には読めません。毎回《この漢字ってこうとも読むんだ》と言われます。
ですが画数や漢字の意味合いなど時間をかけて考え、悩みに悩んで、唯一夫婦で意見の合う名前が決まり、とても気に入っています♡
1回で読んでもらえなくても、逆に印象に残り忘れられないと思います⋆。˚✩
色々なことを考え、決めた名前です‼︎
親の愛情が詰まった、赤ちゃんにとっての1番のプレゼントだと思います‼︎

  • なめこ

    なめこ

    たくさん想いが詰まったお名前をつけてあげたんですね(^^)
    私も「とても気に入ってる」と周りに言えるように、これから自信を持とうと思いました!
    確かに忘れられないメリットもありそうですね(*´∀`)
    1番目のプレゼント、これからも大切にしていきたいと思います。勇気づけられるコメントありがとうございます!!

    • 10月5日
Coco♡mama

こんばんは!
お休み中でしたらごめんなさい💧

保育士をしています。
現在育休中です!

最近は、本当に珍しい響きの名前や
難しい漢字で当て字の子が多いです!
ですが、私の園では
年のはじめに保護者会があり
その時に私が聞くのが
お子様の名前の由来です。
毎回思う事は、珍しい名前でも
親の思いや愛がこもっているなと
いうことです(*^_^*)
もちろん、ピカチュウとかティアラとか
そんなお名前でしたら苦笑いですが😅

そういう私ですが、
娘を妊娠中にこころちゃんと
名付けようと旦那と決めていましたが
別の名前を思い付き、結果顔を見て
今の名前にしました。
でも、義家族はこころちゃんが
よかったみたいで(^◇^;)
愚痴を言ったりはしない方たちですが
ちょくちょく名前の話題を出して
名前慣れたー?どんなして呼んでるのー?
と聞かれるので、それでちょっと
自信を失くした事もありましたが
旦那にそう相談したら励まされました。
2人で納得して決めただろって。
あの時の幸せな気持ちを思い出しました。
いまは何も迷いなく自信を持って
子どもの名前を呼んでいます(^^)
ちなみに、平仮名でこなつといいます。

主さんも、ぜひ
わが子の名前を決めた時
そして、その名前を初めて呼んだ日の事
思い出してください♡
幸せな気持ちがよみがえりませんか?

  • なめこ

    なめこ

    あ!同じです♡
    私は退職しましたが保育士してました(^^)
    でも勤務してた園はみんな結構普通で...当て字の子が多いと聞き安心しました!
    お名前の由来を聞くってとっても良いですね。偏見とかを持たなくなりそうだし(´∇`)
    そしてお名前、こなつちゃんとっても可愛いです!初めに思っていたのと違う名前をつけたんですね。実は私も初めは読みやすい別のを考えていたのですが画数がとっても悪くて...。
    でもCoco♡mamaさんのように迷わず自信を持てるようになりたいと思いました!今からそうします!
    そして、コメント&幸せな気持ちを思い出させてくれてありがとうございますます(^^)

    • 10月5日
あやねママ

大事な大事なお名前です。
そりゃキラキラすぎるお名前だとえーっとなってしまうかもですが(^_^;)

私は仕事柄
名前と漢字(その方の名前の漢字)とお顔を見て覚えます。

ゆいちゃんでも
唯ちゃんや
結衣ちゃん
などでもお顔の印象など違ってきますし。

みゅみゅさんのお子さんのお名前には素敵な意味と響きがこもってるんだなぁと思います。

たしかに読めない名前ってありますがお子さんが親になったときに
私のお父さんとお母さんはこうやって悩んで名前をつけてくれたんだなって感じてくれたら嬉しいと思いませんか?(*^_^*)

素敵な名前をしかもお二人でいいねっと決めた名前なら私は良いと思います。

  • なめこ

    なめこ

    漢字を見てそんなふうに思っていただける、良い風にとらえてくれる方もいると知ってとっても嬉しく思います(><)
    確かに将来、娘が名前を気に入ってくれればそんな嬉しいことはないですよね!名前の意味など伝えていきたいと思いました。
    自信の持てるコメントありがとうございます!!

    • 10月5日
るん

当て字でも全然いいと思います!
うちの旦那は当て字ではないらしいですが、浸透してはない読み方をします。フリガナないと一発でよんでもらえないです^_^;でも本人は慣れてる〜と気にしてないです。私も漢字自体は素敵で意味のある名前なので好きです(o^^o)
辻ちゃんが、娘さんに希空とつけたときは当て字でいろいろ言われてましたが今では結構浸透しているし、当て字にも抵抗なくなってきてますよね\(^o^)/

  • なめこ

    なめこ

    旦那さまがそんな経験あるのですね!慣れるものなんですね〜(´•ω•`)うちの子も気にしなければいいなぁ。
    確かに辻ちゃんのも気にしたことありませんでしたが言われると読めませんよね^^;
    時代も変わりますもんね!
    私も考えてつけた名前なので気にするのは今からヤメます!!
    自信が持てました(^^)コメントありがとうございます♡

    • 10月5日