※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づか
子育て・グッズ

実母にイライラしてしまい苦しい。娘を手放さず、私に関わらせず、自信を失い心配。ありがとう

こんばんは(長文になります。)
生後3週間になる娘をもつものです。
出産後里帰りをして実母にお世話になっているのですが、母の言動にイライラしてしまい毎日苦しくて仕方ありません。
1番心配なのが母が娘を手放さない事。
私の体を心配してるからと言いますが、朝~昼は私が上手く泣き止ませられないとすぐに娘を渡せと言ってきてうるさく、渡さないと「可哀想でしょ!!」と奪い取ります。
夜は10時頃になると娘と一緒に寝ると言って離しません。しかも私は別の場所で寝かされます。
昼はほぼ母乳(たまに、足りないんじゃない?と言って勝手に作って飲ませます…)
夜は私に手出しさせないためにミルクを飲ませます。
沐浴も私にはやらせてくれません。
何か私が何も出来ないダメな母親なのではないかとドンドン自信が無くなります。
あと数週間こんな生活で私は娘をちゃんと育てられるのか心配になります。
一応身の回りのお世話もしてくれてるし、ここまでしてくれる母は有難いし申し訳ないです。こんな不満を口にするのはおこがましいですよね…

コメント

k

私も現在実家に里帰りしていますが私の母よりも私の祖母がそんな感じです。
自分のペースがあるのに〜といつもイライラしてしまいます。

ただ実母なら遠慮せず自分の気持ちを言ってみたらどおでしょうか😥😥
私は思い切って言っちゃいましたよ!

• づか

づか

回答ありがとうございます。
    私は母と違ってのんびりしてるのでペースが合わないんですかね…
    やっぱり言った方がいいですよね…
    お世話になってるので言いにくくて…

• 10月5日
ゆんゆな♪

こんばんは😌
私はまだ出産は先なんですが、切迫のため、里帰りをしてますが、今まさに実母にイライラしてます!!ホントにストレスたまりますよね~

1人目を出産したあとも里帰りをしたのですが、母から『ミルクが足りないから寝ないのよ』とか言われて、ミルクを飲まされたり、おっぱいが切れた時も『それくらい我慢して飲ませてたわよ』なんて言われてストレスたまってました😄結局2ヶ月近く実家にいたのですが、1ヶ月健診の時に病院の助産師さんから、早めに自分の家に帰った方が自分の感覚で子育てできるからいいよー、早めに帰りってアドバイスもらいました(^-^)v
母は、子育ての先輩ですごいところもあるけど、やっぱり今の常識とちょっと変わってる所もあるし…

大丈夫ですよ!づかさんも、きっと自宅に戻って、自分のペースで子育てしていったらいけると思います!日に日に母も一緒に成長するんです。ダメな母親なんかじゃないですよ。自信持ってください‼応援してます☆

• づか

づか

病院で習った事と母の言ってることが違いすぎてついていけないんですよね…
    子どものためにももっと頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 10月5日

きっとお孫さんがかわいくて
仕方ないんだと思いますよ?
づかさんが、ご自宅に帰られたら
次いつ来るかわからないから
今のうちに!って思っている
だけかもしれませんね(´・ω・`)

• づか

づか

可愛がってくれてるから嬉しい反面意見がいいにくいんですよね。

• 10月5日
twiggy

こんばんは!
私はまだ出産していない立場なので想像の話になりますが…
づかさんと同じようにされたらやっぱり嫌な気持ちになってしまうと思います。私自身、昔から何でも自分でやらなければ気の済まない性格もあると思うのですが産まれてくる子の初めては何でも私でありたいと思ってしまいます。づかさんのお母様もお子様が可愛くてついつい手が出てしまう、づかさんを手伝ってあげたいという気持ちが少し強いだけで悪気はないと思いますが、ちょっと赤ちゃんをとられた気になってしまうと思います。
づかさんにとって初めてのお子さん…。出来ないこと、分からないことが多くて当たり前だと思います。お母様にはそこの辺りを大きな心でサポートして頂きたいですね。実母様とのことなので、づかさんの気持ちをお母様の性格などを考慮した上上手く伝えられるといいのかなと思いました。
経験上の話でもない為、解決の内容に至らず申し訳ありません。私も産後は実家に帰省するつもりでいたので他人事は思えずコメントしてしまいました。

• づか

づか

そうなんですよ…
    悪気は無いからこそ何とも言えなくて…
    もう少し距離があるといいのですが…
    話せるように少し頑張ってみます。

• 10月5日
ピッピ

実の親子だと遠慮がない分大変ですね(>人<;)
実家と家は遠いですか?
帰っちゃったらしばらく会えないから今のうちに孫とスキンシップしておきたいとか?

でも、やりすぎですね(; ̄O ̄)
私だったらキレちゃいそうです。

正直に、気持ちを伝えるのがいいんじゃないですか?
沐浴も、私やってみるからお母さんみてアドバイスして〜とか!

ダメな母親ではないですよ!
家に帰ってづかさんと旦那さんしかいなかったらやるしかないからなんとかなるんじゃないですか?

それより、今後のお母さんとの関係が心配です(; ̄O ̄)

お父さんとか兄弟とか、他の家族に仲裁にはいってもらうとか!

• づか

づか

実家と家は歩いて20分位なので今後も散歩などでいつでも会える距離なのですが、母と私の2人暮しから一人になって寂しかったのかも知れません…
    やんわり自分の気持ちを伝えていこうと思います!

• 10月5日
M❤︎

辛いですよね、、、
大丈夫ですか?
逆にストレスになっちゃいますね。

大変になりますが
家に帰ることは出来ないのですか?

母乳も本当は夜あげたほうが
分泌量もあがり増えるのに
親が奪い取ったら
あげるもんもあげれないですよね?

可愛いのは分かるけど…

本当に周りのことやってくれて有難いけど
思ってることは言っても大丈夫ですよ?

それにダメなmamaぢゃないですよ!

育児は人それぞれ。
まだ慣れてないのに完璧な人はいないですよ!

私も3人目ですが
赤ちゃんもそれぞれ違うので
1からスタートしまし(笑)

赤ちゃんと一緒にゆっくり
覚えればいいんぢゃないですか?(。•̀ᴗ-)✧

• づか

づか

イライラを子どもにぶつけてしまうかもという恐怖でいっぱいになります…
    家に帰ると旦那が仕事で家を空けてしまったり寝ているので心配だからと実家に居た方がいいと言われています。
    言わないと分かってもらえないですよね…
    私が焦ってはダメですよね!少しゆったりと構えてみようと思います!

• 10月5日
杏仁デザート

小さいこと大人が一緒に寝るって危険ですよね。寝返りで潰したり、布団が顔にかかっても子どもは払いのけられないし。死の危険がある行為ですよね。

母親の匂いを赤ちゃんにすりつけるくらい、スキンシップとっていいと思います!
泣いていて、渡せと言われても断っていいですよ!

• づか

づか

毎晩ハラハラして「ゆっくり休め」と言われても落ち着かないです…
    心配な事は伝えるべきですよね…

• 10月5日
lindalinda

づかさん、はじめまして。
イライラ、すごく分かります!
私も有難いと頭では分かっているのに、心がついていかない感じでした。
おこがましいなんて、思わなくていいと思います。
その不満、出来るなら本人にハッキリ伝えた方が良いかと。パワフルなお母様のようなので、反撃にあいそうでちょっと心配ですが...。
読んで、づかさんの身体を心配してるというよりは、自分の我を通してるようにしか映らないです。

私は、母にハッキリ言いました。病気がちにしてるので、手を出すことはあまり有りませんでしたが、「知り合いの赤ちゃんは○○だ」とか、普段から一言多い人なので、正直聞く余裕もない時期で、「やめて」と言いました。

あと、母乳ですが、飲ませれば飲ませるほど出るようになるので、勝手に作ってもらわない方が良いです。お世話になった助産師さんも「どんどん口におっぱい含ませて」と言ってました。だから、夜もお子さんと一緒に寝てください。

一番は、里帰りを予定より早く終わらせることですかね。ご主人の協力が必須ですが、いずれ戻るのが少し早まっただけと、前向きに捉えていければ、気持ちも楽になると思うので。

• づか

づか

昔から母には口で勝てた経験が無くて、分かってもらえる気がほとんど無いんですよね…
    大事な事だけでも伝えるようにしようと思います!
    家に帰ると一人になってしまうと旦那が心配していて帰るに帰れなくて…

• 10月5日
ピザりん

個人的には…づかさんの体調がさはど悪くないのであれば実母さまと喧嘩してでもご自分でされた方がよいと思います。ご自宅に戻られてからまた1からペースを作らなくてはならなくなるので余計に大変な思いをされると思います。

また、孫かわいさだとしても、正直適切な援助とは言い難いです、行き過ぎです。赤ちゃんのお母さんはづかさんです、イライラして毎日苦しいくらいなら、ハッキリ言った方がよいと思います。産後の赤ちゃんの成長を見て感じられるのは今しかありません。義母と違って実母なら、私がちゃんと母親になれるように私がしなくちゃいけないの、しんどいときやわからないことがあれば頼るからと取り返した方がいいと思います。

• づか

づか

産後すぐから貧血が酷くまだ少しふらついてしまって母は余計に心配しているのかも知れません…
    母親として私がしっかりと言えないとダメですね…

• 10月5日
♡かなこ♡

こんばんは!
私は産後、今では考えられないくらい気が立ってました💦
『誰にも触らせたくない』『こっちこないで』くらいピリピリして娘の側から離れませんでしたΣ(ŎдŎ|||)ノノ

せっかく里帰りしたのに、誰にも娘の世話は任せず…退院した日から全て自分でやってました!
唯一お願いしたのは自分がお風呂に入ってる時だけ…笑っ
母も『あなたの子だから…勝手にやれない』と分かってくれてました╰(๑・∀・๑)╯

づかさんもズバッと言った方がいいですよ!
帰ってからやるのは自分なんだし、今のうちに沐浴や夜中の授乳に慣れなきゃ後が大変ですよ(๑⊙ロ⊙๑)!?

あと、私も家族に抱き癖がつくとか…おっぱいじゃない?とか色々口出され自信がなくなったりしましたが、助産師さんに『皆に色々言われても聞き流せばいいから…』『今と昔じゃ育て方が違うんだから』と言われ、パニックになることが減りました!

お母さんの子じゃなくて、づかさんの子なんだから自分のしたいようにしていいと思いますよ(๑˙╰╯˙๑)

• づか

づか

理解あるお母様で羨ましいです。
    本当に帰ってからが心配で怖いです。
    色んな事言われすぎて私もパニックになりそうです。
    子どものためにも自分のためにももっとしっかりしようと思います!

• 10月5日