※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

育児相談会で体重が増えず心配。母乳も飲んでいるが、体重増加方法を知りたい。

育児相談会みたいなのに参加しました。
自治体が無料で開催してるもので
身体測定や離乳食の進め方の講座?があり、
助産師、保健師、栄養士の方々もいました。
身体測定をしてもらった時
前回の検診時から200gしか増えてなく
母子手帳の体重のグラフがぎりぎり枠内でした。
身長はいい感じに緩やかなカーブです。
保健師の方には少し心配、でも大丈夫と言われました。
なんだか心配です……。
母乳もよく飲んでるし、ご飯も結構食べてます。
体重はどうやったら増えるでしょうか?

私の体重分けてあげたいです、切実に。

コメント

deleted user

増え方も個性ですから、気にしない方がいいかと。

うちの子は3ヶ月以降ずっと月200㌘しか増えません。
離乳食始めるまでは頻回授乳してたし、離乳食ももりもり食べてました。が、急激に増えることはなかったです。

  • しなもん

    しなもん

    3ヶ月たって200gしか
    増えてないのでこのまま
    かりかりになりそうで怖いです…。
    今までは順調だったので、尚更…。
    やっぱり急激に増えることは
    ないですよね……。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの小児科の先生は、離乳食食べるなら量どんどん増やして~ってタイプの先生だったので、離乳食の量を増やすのも試してみるといいかと😃

    • 3月16日
  • しなもん

    しなもん

    なるほど!試してみます♡
    見た感じぷにぷになんですが
    他の子と比べると1回り細いんです。
    井の中の蛙だな~と思いました…。

    • 3月16日
はるまま

私の息子もなかなか増えないです!
10ヶ月健診の時に測ってもらいましたが4ヶ月の健診の時の体重から800gしか増えてませんでした😅
そのため任意の1歳健診の時来てと言われましたが笑
母乳めっちゃ飲んでたし離乳食もめちゃくちゃ食べます笑
旦那さんが太れない体質なのでそれを引き継いだのかなと思ってます!
腕も脚もムチムチになったことないです笑

  • しなもん

    しなもん

    うちは腕も足もむちむちなのに
    体重が足りてないです。
    周りと比べると小さいのか…?と
    思うんですがあごの下も
    気持ちいい程たぷたぷで
    ちょっと太り気味かなぁ?と
    思ってたくらいなのでショックでした。
    うちも母乳も離乳食もたくさん食べて
    まだ満腹中枢ないんじゃないか?って位
    食に貪欲な子です。(母似です…。)

    • 3月16日
  • はるまま

    はるまま

    顎下はタプタプしてた時ありました!
    今は動き回るのでそれも無くなりましたが笑
    増えてなくてショックなのすごくわかります!
    離乳食しっかりあげてるのになんでっ!って思ってました😂
    しかも健診とかでしっかり大きくなってる子とか見るとえっ?ってなってました笑
    満腹中枢ないのか?とも思ったことあります!
    今もたまにまだ食べるん!?って思うことあります😅

    • 3月17日