※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男二児まま☆
子育て・グッズ

一歳1か月の子供がおっぱい大好きで、卒乳の兆しがない。第二子妊娠中で、断乳するべきか悩んでいる。添い乳は楽だが、上の子に寂しさを感じさせたくない。アドバイスを求めています。

上の子が一歳1か月で、おっぱい大好きマンです。
出かけ先や人前では欲しがりませんが、2人きりになると服をめくっておっぱいアピールをしてきます。
夜も添い乳で寝かしつけているので、全く卒乳の兆しはありません。

現在第二子妊娠中で10月に出産予定なのですが、その前に断乳した方がいいのでしょうか。

私的には添い乳は楽だし身体への負担は少ないのですが、もう1人産まれる前にネントレなどした方がいいような気も少しだけあります。
ただ、上の子に寂しいと思わせたくないので、おっぱい咥えて落ち着くならそれでもいいかなとも思ってしまいます。可愛いですし…

同じような経験などされた方がいたらアドバイスをお願いしたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

今全く同じ状況です

卒乳まで待とうと思ってましたが、私自身が限界になってしまいGWで断乳する予定です◡̈⃝

息子も毎日添い乳じゃないと寝ない+服をめくっておっぱい勝手に飲んだり、外でもお昼寝したいのに寝付けない時は首元の間から手を突っ込んでくるくらいおっぱい大好きでしたが、二人目妊娠が発覚した時に先生に授乳は今すぐやめて下さい。お腹の中にいる赤ちゃんに首絞めてるのと一緒だからね。ってキツく言われて次の日から断乳はじめました!

断乳開始日から気を付けてた事は日中はいつも以上に体を動かす遊びを心がける事と、ハイネックのヒートテックを着て寝て首元から手をいれられないようにしていました。

初日は30分ほどギャン泣きでしたが腕枕+トントントンで何とか乗り切りました。次の日からおっぱい飲めないと理解しているのか求めてこなくなり、5分ほどぐずった後トントントン+腕枕30分ほどで寝ついてくれました。ただ途中で起きた時が大変で枕元にお茶を置いて何とか誤魔化していました。お茶を飲まない時もあり、凄く葛藤しましたがジュースをあげた時もありました、、飲んだらすぐに寝てくれました。5日目以降途中で起きる事もなく寝付かせるのもトントントン5分くらいで寝るようになりました!!

• 男二児まま☆

男二児まま☆

コメントありがとうございます!
    同じような境遇で断乳頑張っていてすごいです…

うちは寝ぐずりもとてもひどくてトントンで寝てくれる日が来るなんて想像がつきません…
    泣いてるのを我慢できるかも不安ですが、時期を決めて断乳に踏み切りたいと思います!

ありがとうございました!

• 3月17日
ぴぴ

子宮の収縮につながると言われたらしく、お友達はすぐに断乳してました💡

m

上の子が9ヶ月の時に妊娠発覚し、すぐに卒乳しました!
1歳になるまでは、1日一回ストローでミルクを飲ませていましたが、今は離乳食のみです!