※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

母乳育児の方、卒乳or断乳はいつ頃でしたか?断乳の理由も教えてください。1歳までに乳離れしたいのですが、早いのか気になりましたので質問させていただきました。

母乳育児の方、卒乳or断乳はいつ頃でしたか?
断乳の方は、その理由も教えて下さい♪
1歳までには乳離れしたいのですが、早いのか気になりましたので質問させていただきました♪

コメント

ぽんず

私は仕事復帰のタイミングで卒乳しましたよ(^^)
8ヶ月でしたがすんなり!

• palpa

palpa

結構早くから卒乳したのですね♪理想です♪

• 10月4日
  • ぽんず

ぽんず

2歳まで自分で見たかったんですが中々そうもいかず…(._.)
    今となってはよかったかなと!笑
    ただ、卒乳は楽だったんですがオッパイはすんなり止まってくれず大変でした(´Д`)

• 10月4日
  • palpa

palpa

あ!そうですよね!
    おっぱい管理のことも考えないといけないですよね。私は早いとこ2人目を授かりたく早めの卒乳…望んでいます(^^;

• 10月4日
iku*mama

ちょうど1歳で卒乳しました!

離乳食をもりもり食べてあんまりおっぱい要求も無い子だったので、おっぱいに執着する前に卒乳しようと思って、1歳の誕生日を最後に^^
あとはあまり間を空けずに2人目が欲しかったというのもあります。

欲しがるかな〜と思ったのですが、私の心配をよそに全然大丈夫でした(^_^;)笑

• palpa

palpa

ありがとうございます♪
    私も二人目が早いとこ欲しくて早めに卒乳してくれるといいな~って思ってます。
    離乳食いっぱい食べてくれると卒乳に繋がりそうですね(^^)

• 10月5日
ゆきち

こんばんは!
私は一歳の誕生日に完全に卒乳しました。離乳食をよく食べたのとおっぱいがないと寝れない状況になってたので、8カ月の時に夜間断乳してます。夜間断乳後は朝夜だけにしましたが、次第に麦茶の方がよくなったみたいですんなりでした^_^むしろ最後の方は麦茶を見るとおっぱいを見向きもしなかったので、やや悲しい感じでした笑
そういう状況だったので、これで良かったかなぁと思ってます!

• ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

横から失礼します!
    どういった手順で行ったのか差し支えなければ教えていただけませんか?

夜間断した時は泣きませんでしたか?麦茶とか飲ませたんですか?

質問ばかりですみません💦

• 10月5日
  • palpa

palpa

ありがとうございます♪段階を踏んでいったのですね♪
    それだとお子さんもストレスなく卒乳できそうですね♪

• 10月5日
  • ゆきち

ゆきち

こんにちは。
    断乳は本当に思い立って実行してしまいました^^;元々バランスボールを使って寝かしつけてる時があったので、初めはバランスボールで寝かしつけて、起きてもバランスボールで寝かしつけて、を繰り返しました。初日は夜中起きて1時間位バランスボールに乗ってたと思います笑
    徐々に起きる回数が減り、一週間ほどすると、起きそうになってもトントンで寝るようになりました。今はコロコロしながら寝ていきます。
    夜間断乳した時はかなり泣きました😭心が痛くなったのですが、お互いの快眠の為にと思って決行しました!ちなみに、麦茶とかはおっぱい替わりに癖になる場合もあるという記事を読んで、与えませんでした。
    そこまでおっぱいに執着する前にだったので割とすんなり断乳できたかと思います。
    長々すみません!

• 10月5日
  • ゆきち

ゆきち

私の場合は夜間断乳した時に生理が始まり、同時に二人目を頑張り始めたのですがなかなか授からず、完全に卒乳した翌月に授かりました。ホルモンバランスが整ってなかったのかもしれないです。ecocoさんも卒乳、二人目妊娠がうまくいく事を祈ってます☻

• 10月5日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

返答ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    まだ5ヶ月なんですが
    離乳食始まったらどうなるかわからないので
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月7日
miku

うちは、1歳です。
離乳食はじまってモリモリ食べるようになってから離乳食後のおっぱいも飲まなくなって、寝る前だけ1回飲む位だったのですが、たまに飲まずに寝る事やあげても嫌がって飲まない時もあったりしていた時に2人目を妊娠して、あげたりあげなかったりでしたが、あげてた事もあったからか出血をしてしまったので、産院の先生に卒乳した方がいいと思うと言われたので思い切ってあげなかったらそのまま飲まなくなりました。
かなり呆気なく卒乳してしまったので逆に少しさみしかったです。笑

今でもおっぱいは好きなのか覗いて来るので、わざとおっぱいを息子の顔につけて『おっぱい飲むの〜?』って言うと恥ずかしそうに苦笑いをします。笑

• palpa

palpa

ありがとうございます♪
    妊娠後の卒乳だったのですね。
    私は早いとこ二人目が欲しいのですが、まだ生理がきていないので卒乳を早めに…と望んでいましたが、妊娠の可能性もなくはないのでしょうか…それとも授乳中も生理きてましたか?

• 10月5日
  • miku

miku

授乳中も生理来てましたよ。
    2014年6月に出産して、2015年2月から確か生理が来たと思います。
    そして間もなく妊娠したので年子になります(^^)
    生理の来る時期は人それぞれでこればかりはわからないですよね。。

• 10月5日