※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids❁mama
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子の言葉が遅れており、言葉は少しずつ増えているが二語は全くない。しかし、理解力は高く、性格も自由奔放。兄とは異なるため、発達に心配あり。園生活も心配。アドバイスをお願いします。

来月で2歳6ヶ月になる息子の言葉についてです。
なかなか言葉が出ないので1歳半健診では2歳まで様子見ましょうと言われ、2歳で相談するも様子見ましょうで今に至ります。
少しずつ増えてきて、今はママ・バイバイ・こわい・いたたなど単語は10個弱でてきていますが二語は全くなし。
ただ、こちらが言っていることはほぼ全て理解していて、
あれしてコレして、取ってなども出来て、ひらがなシートで
知っている文字をきくと指差しで教えてくれます。
なので、相談しても様子見ましょうとしか言われなくて…
性格も、人見知り場所見知りがなく自由奔放で怒って泣いても
ケロッとして好きな事はとことんやる、好きな音楽なら
2時間3時間永遠と聞いたり、自由人過ぎて正直困っています。
小学生の兄がいますが、兄の小さい時の性格とは真逆。
言葉や発達についても、少し心配です。
保育園など考えてますが、食事中すらじっと座ってられず
未だに一人で最後まで食べられないので園生活心配です。
我が子が同じようだったよなど…
よければ、アドバイスお願いします。

コメント

ライライ

2歳6ヶ月の保育園に通う次男もそんな感じです。
最近やっとママみて!や、わんわんいた!の二語文らしき言葉が出てきました。
同じくこちらの言っている意味は理解しています。
なのでそこまで気にしてません。
ゆっくりでもそれが可愛いしむしろそのつたない喋り方でいいよ、と思ってるくらいです😅
うちも小学生の兄姉いますが、余計そう思います。
兄も言葉そこまで早くなかったし、男の子だしと思ってたのに今ではうるさいくらいよく喋ります😅

• 3kids❁mama

3kids❁mama

お返事ありがとうございます♪
    同じ感じで少し安心しました!
    二語文らしき言葉が出てきているのですね。
    確かに、うにょうにょ言ってるのは可愛いのですがこちらの言ってる意味を理解してるのに何故話さないのだろうと気になっていました。また、周りの年齢が下の子のがハキハキ会話並みに話していて焦りもあったのですが…確かに上の子のうるさいくらいと比べると可愛いかもしれません❁

• 3月16日

心配ですよね💦
うちの長男そっくりです💦
今3歳8ヶ月になりました。
同じく2歳半頃から単語が出始めて、パパを「ババ〜」車を「ブー」という感じから3歳になる頃にはあっと言う間に上手にお喋り出来るようになりました😌
そして今では言語発達は5歳児並みと言われるくらい、難しい言葉も沢山話します。
発達面は息子も癖があり、3歳頃まではADHDのような落ち着きのなさが目立っていましたが、今ではかなり落ち着きました。こだわりは強い方で軽く感覚過敏のようです。保健師さんには問題ないといわれてはいますが、ただの性格なのかどうかは謎です…。
ですが、こんな息子でも今では落ち着き、言葉も伸びたので、もう少しお子さんを見守ってあげるとこれからどんどん伸びていくかもしれないですよ^_^

3kids❁mama

パパをババ〜!まさにそれです💦
    コメントをみていると、5歳児並みの言語発達とか凄いですね❗️発達面も似たような感じが落ち着いてきたと言うことで、やはり3歳くらいまでは様子見でいいのかな??とも思えました😌性格については根気よく付き合うしかないし、成長を見守っていきたいです❗️

• 3月16日
ペニー

うちの上の子は来月に幼稚園に入園でしかも4月生まれで4歳になるのにも関わらずまだ二語文しか喋りませんし食事中ずーっと走り回ってます💦

3歳児健診の時に言葉が出て来るのが遅いとか出て来ても何て言ってるかわこらないとか言われました😵

幼稚園も1つは落とされました⤵︎
2つ目の所に合格しましたが先生は渋々で仕方なくといった感じでした💧

年末に私の実家に帰省した時もオバから発達障害じゃないかと聞かれたり…

確かに周りのお友達と比べるとちょっと言葉が遅いとは感じるけどゆっくーりではあるけど単語の数も増えて来てるし3語文も1回は聞けたし長い目で成長を見守っていこうと思っています。

親のこっちがどっしり構えるようになって単語の数も増えた気がするので⤴︎

3kids❁mama

健診でもそのような事を言われたんですね…
    やはり、幼稚園では言葉が遅いと集団行動も難しいと判断されてしまうのでしょうか😭
    私も、周りから本当に喋らないねーと言われたことがあります💦
    親がどっしり構えると増えた気がするとは良いですね◡̈♥︎
    悩んでいたり、ピリピリしていたら子供に伝わるとかもきくので、私もどっしり構えてゆっくり成長見守る気持ちをもちたいです❗️

• 3月16日
ポチ。

うちの子も全然喋らないです( ;_; )悩みまくってます…
同じく、言ってることは全て理解してるのですが、言葉だけ全然で😞💦

芋も、も!枝のことも、だ!
です。笑笑

発音も悪いしで心配しまくりです…😞同じく様子見としか言われないしで辛いですよね😭😭

3kids❁mama

同じ年齢で同じ悩みの方がいて、少しホッとしました💦

単語はだいぶ増えつつあるけど、周りは理解できないものが多いんですよね…😅
    こちらが言う事を理解できていたら、発達が遅れてるとかではないと思うから様子見ましょうとしか言われないのですが。

ここに質問してから、似たような感じだったけど変わったよ!や親がどっしり構えてたら増えたよ!と聞いたので様子見つつどっしり構えてみようと思ってます😌

お互い、ゆっくり成長していくといいですね✨

• 3月17日