※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててて
ココロ・悩み

妊娠中の自覚が足りないことに悩んでいます。マタニティ服を着たくないけど健診は楽しみ。自分を可愛がることが嫌で、母親になれるか不安です。

私自身、母親としての自覚がまだありません…
あんなに子供がほしくて、陽性が出た時泣いて喜んで、旦那とパパママになりたいとあれほど思っていたのに、まだまだおしゃれしたい、可愛いと思う服が着たい、太りたくないなど思ってしまいます。

だからといってお腹の子がどうなってもいいとは思っていません!健診に行ってエコーで会えたときはとても嬉しく、大きくなって行くのがとても楽しみです。

先日旦那に、まだ自覚がないんじゃない?と言われました。まだ妊娠前に着ていた服を着ています。マタニティ服はまだ手を出したくなくて、でも締めつけるのはダメだからと旦那に言われました。正論です。
でもなぜかそれにムッとしてしまい、少し険悪ムードになりました。

頭ではわかっているのですが、まだまだ自分を可愛がっている自分がすごく嫌です。こんなんで母親になれますでしょうか?

コメント

ぱるぱる

わたしはパジャマ、下着以外は
マタニティーの服は買わなかったですよ。
ワンピースなどをきていました!
わざわざ買わなくても大丈夫ですよ。
おしゃれ私もしてましたし😃

• ててて

ててて

先日下着は買いました!!!でもまだはいてません(笑)
    ワンピース👗あまり着たことないので少し抵抗があって…でもそんなこといってられませんね!!納得いくワンピース探します!!!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
モヤ子

産むだけでは母親になれません。
あなたはこれから少しずつ母親になっていくんです。考えてもしょうがないですよ。
旦那さんも何も考えずに言っちゃったんじゃないかなー。自覚がないなんて失礼しちゃいますね!
おしゃれしたいとか欲望が出るのは止められないし、おしゃれでいることはメリハリが出ていいことじゃないですか。老け込んでいくより全然いい。
ちゃんと子育てしていれば何を言われるゆえんもありません。
産んで人様に迷惑かけない人間に育てられるまでが母親です。そこだけ忘れなければ大丈夫🙆‍♀️

• ててて

ててて

ライライさんのお言葉、肝に銘じてがんばります!!!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
ポインター

16週じゃ体型の変化もほとんどないと思いますし、母親の自覚なんて私もギリギリまでなかったですよ😅まだ新しい状況に慣れていないだけでは?胎動とかあっても、実際目で見流わけじゃないですし、エコーでも実感湧かなかったです。
赤ちゃんを実際見ても出産直後は必死過ぎて、自覚云々を考えてる暇なかったですし、数ヶ月後にやっと母親になったんだー…と気づいた感じです😅

• ててて

ててて

そうなんです…まだ肉づき良くなったな〜〜くらいで(笑)
    出産はやはり壮絶なんですね…
    焦らずやっていきます(´・∀・`)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
爽(24)

わたしもお腹が出てくるまでは妊娠前の服着てたし
同しようもなくなってマタニティ服にしました

別にいいと思いますよ☺︎︎
無理してお腹を圧迫させてまでマタニティ服にしないのならどうかと思いますけど
そうじゃないのならいいと思います(^-^)

おしゃれに無頓着よりはいいと思いますよ*ˊᵕˋ*

母親にはなれますよ*ˊᵕˋ*
私がそうですから⠒̫⃝

• ててて

ててて

まだそんなにお腹出てなくて、お腹は圧迫しないようには心がけてはいます!!!とても爽さんのお言葉に気持ち楽になりました!!!
    ありがとうござます🙇‍♀️

• 3月17日
ニサ

私も服はマタニティーの服来てないです!
夏だったのでワンピースばっかでした!

• ててて

ててて

私も予定日は夏です☀️
    暑いですし楽なワンピース探してみます!!!!!

• 3月17日
はなのこ

1人目で16wならまだマタニティ着てる人の方が少ない気がします。私は7ヶ月以降からでしたよ。
ママだってまだなりたてなので、気持ちが急に追いつくわけないです、宿った瞬間からママ!!なんてことないので、安心してください。お腹の中で赤ちゃんを大きくしながら、徐々に感じていくものですよ。

• ててて

ててて

まだ焦らなくても大丈夫なんですね!!はなのこさんの言う通り、徐々に感じていきたいと思います( ´∀`)

• 3月17日

私もお腹が大きくなってから1本マタニティのデニム買ったぐらいですよ😅
トップスは少しゆったりしたものを買って着ていました😊
母親になってもやはり女性ですし、オシャレだってしたいですよね☺️💓

• ててて

ててて

なるほどー!!!!ゆったりめのを着たらいいんですね😆
    おしゃれしたい気持ちはみなさん一緒で、ご理解いただけて嬉しいです!!

• 3月17日
Mie

私は妊娠7ヶ月ギリギリまで妊娠前の服着てました😂
お腹があまり目立ってなかった、ってのもありますが、ワンピースも来てましたし、ショーパンも履いてました😂

7ヶ月後半から急にお腹が出たしたのでさすがにマタニティ用の服購入しましたが…

体重も太りたくないっていう気持ちはありました、というか増えすぎて逆にお腹の子に影響あると嫌だなと思いかなり体重は気を使っていましたね💦
なので妊娠して+7kgで抑えられましたが産後は体重落とすのに必死です😂

• ててて

ててて

そうなんですか!!!!やはり7ヶ月くらいからは妊娠前の服着れなくなってくるもんなんですね✨

7キロ!!!!尊敬します!!
    産後ダイエットはやはりかかせないんですね(´・∀・`)私も頑張ります!!!Mieさんもご無理はなさらないでくださいね!!!!!

• 3月17日

マタニティ服なんか着てませんよ~!
ズボンはチャック開けて履いてます(笑)
ニットとか伸びるけど着ちゃってるし
1人目の時は、短めのワンピースも着てたし
なんならヒールも履いてました!
ヒールは旦那と出かける日だけですが。

• ててて

ててて

すごい!!!!!ヒールまで(°▽°)
    私もチャック全開です(笑)
    マタニティ服は着ていらっしゃらないと聞いて安心しました!!!

• 3月17日
𝚂𝚊𝚛𝚊

まだ16週ですよね?
そんなに早く自覚なんかわかないです。
むしろ臨月でもわきませんでしたよ、私🤣
子供の顔を見た時に初めて
この子の為になら何でもできる
と思いました😊

母親でも女です😊
3人の母ですが
妊娠中は
ネイルもするしまつエクもするし
オシャレしてました!
マタニティ服もレギンスを買ったくらいで
ワンサイズ大きい服を買って
マタニティ服も着てませんでしたよ😊

妊娠中はストレス溜めず
出産したら時間も無くなります。
めい一杯楽しいマタニティライフを
過ごされて下さい😊

• ててて

ててて

やはり顔をみたら変われるんですね!!!!その時にならないとまだわかりませんが、そう思えるようになりたいです!

RiRiさんのようにマタニティライフ楽しみます♬

• 3月17日
めちゃん

マタニティ服はジーンズ以外着ませんでした(*^_^*)
しかも、てててさんと同じくおしゃれしたいし、見た目は出来る限り細く見せたいと思ってたので、入るうちは妊娠前の服ギリギリまで着て、どうしても入らなくなってからワンピースに切り替えて、最後まで周りには妊娠したってあんまり分からない!って言われてました。

お腹が大きくなってから少しの辛抱で、出産後また好きな服着れますしね😊

• ててて

ててて

そうですよね!!!
    お腹が大きくなってから出産までの辛抱!!!!!
    ワンピース探してマタニティライフ楽しみます(^ω^)

• 3月17日
海月

私はお腹が大きくなってから
ズボンが入らなくなってから
マタニティ用のズボン履いたりしました😊
7ヶ月になってもお腹がそんなに出てなかったので
普通にオシャレ着?してましたよ😊
周りの友達も普通にオシャレしたましたよ!

• ててて

ててて

7ヶ月だとお腹出まくると思ってました!!!私もどうなるかわかりませんが羨ましいです(^ω^)
    気をつけながら私もオシャレ着きれるように頑張ります!!!

• 3月17日
nanaﻌﻌﻌ♥

私は結局1枚もマタニティの服買わず
あるものしか着なかったです☆
スキニーもはきましたし、おしゃれもしたかったです!私も産まれるまで全然自覚なかったし、妊婦に見られたくなかったしで大丈夫かぁって思っていましたが不思議ですね。
産まれて子育てしてると、知らずのうちに子供が世界の中心で可愛くて、母親の自覚出てきちゃいましたよ( ˘ᵕ˘ )

• ててて

ててて

お腹を圧迫しなければスキニーは履いていいんですね😆
    やはり産まれてから自覚って出てくるんですね!!!!たくさん不安はありますが、頑張ります!!!!

• 3月17日
あんぱんまん

そんなすぐすぐは自覚できないですよ笑笑
私はマタニティはジーパンだけかいました!あとは、普通のきてました(^^)
ワンピースが多かったですが。
ヒール大好きなのに履けなくて履きたくてたまりませんでしたが、生まれからも一人で出かける時もスニーカーばっかりです笑笑

• ててて

ててて

焦らずゆっくりマタニティライフ楽しんでみます(^ω^)
    ヒール履きたいです!!!でもスニーカーって楽ですよね(笑)
    ワンピースもあまり着ないので探してみます!!!

• 3月17日
ぽんママ★

大丈夫!!
私は1人目産んでから、子どもを受け入れました。それまでは、夢うつつな感じで、検診に行ってエコー見ても自覚なくてフワフワしてました。私ママになるの〜❤︎くらいな感じでした。

お腹出てから、洋服のこと考えたらよいと思います。だってまだお腹出てこないと思うし。しめつけも、そこまでガチガチにきついわけじゃないですよね?

確かに太りますけど、基本はお腹が大きくなるだけです。あとはおっぱいも大きくなりました❤︎笑

洋服は、いまは可愛い授乳ワンピとかもありますよ。授乳中は子どもを追いかけたりしないから、スカートもはけますよ!

別に自分大事でよいと思います。自分が大事じゃなかったら、子どもを大事にできないと思います。そして子供どもが産まれたら、嫌でも子どもが1番になりますよ!(^^)

• ててて

ててて

ほんと今の私の気持ちそのままです(笑)

ガチガチにきついわけではないです!!でもスキニーもダメなのかな?と思ってました(´・∀・`)スカートや、ワンピースを着るともう気が緩んでしまう、体重が増えてしまうという恐怖で怯えてます(笑)

『自分が大事じゃなかったら、子どもを大事にできない』そう言っていただけて気持ちが楽になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
みー

わたしも同じこと考えてました!同じことしてました!

わたしでもいま子供居てるので、大丈夫ですよ!
子供が生まれてからもおしゃれやダイエットすることは可能なので、いまは赤ちゃんを健康に産むことだけ考えてたほうがいいかもしれませんね!

私うまれるまで、マタニティの服着てません!
いまはゆったりめの大きい服とかいっぱいありますし!

• ててて

ててて

たしかに産まれてからでもダイエット、オシャレを頑張ったらいいですよね!!!!みかさんの言う通り健康に産むことを考えていきます(・∀・)

大きめの服探してみます!!!!

• 3月17日
るーまま

お腹が大きくなって今の服がきつくなったらマタニティではなく普通のワンピースなどきたりしてはどうですか?☺️
私もマタニティの買いましたが一切着ませんでした笑
お母さんが可愛くありたいと思うのはいいことだと思いますよ?
母親だけどその前に女ですから☺️
きっとお子さんが産まれて大きくなってきて、自慢のお母さんだと思いますよ☺️
私は逆にすっぴん、ジャージなので笑
子育てしてるとまだまだ手が掛かる時は自分が後回しになりがちなので、今楽しめるうちに楽しんではどうですかね☺️

• ててて

ててて

マタニティ服着られなかったんですか😳私も抵抗があります(´・∀・`)

たしかに産まれてからでもオシャレはできますが、さなさんのおっしゃる通り、今楽しめるうちに楽しみます!!!!

• 3月17日
yasumin

産まれたいまでも思う私は最悪ですねꉂ笑
同じ気持ちです。
だからと言って子供が居なくなればいいとか思ってないので、産後の今、頑張ろうって思ってます。

女ですもん!オシャレもしたいし、老けたくないですよね(*ˊᵕˋ*)
良いことと思いますょ!

子を宿した時点で母親です。自信持ってください。
母親になったからってオシャレしたらダメとか、そんなんないですから!

確かに締め付けは良くないので御主人の意見も確かですが、心配してる御主人の為にも仲良くしましょ♡

• ててて

ててて

いやいや最悪ではないですよ!!
    出産されて育児奮闘中なので尊敬します!!!!

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて嬉しいです!!!

そうですよね。旦那も心配してくれてるんですよね…ありがたく感謝して仲良くします!!!!

• 3月17日

母親である前にまず女ですし、人間です!!

私も、妊娠中なのにコーヒー飲んでたり、朝は起きれないし太りたくないから朝を抜いてしまったり…
産後も授乳中でもカフェインとったり、偏ったご飯食べてたりしてましたよ!一歳なるまでの生活リズムなんて最悪でした!!
全部自分本位な過ごし方だったなーと思い反省しましたが、ストレスが子どもに行く方がダメだと思い割り切ってます!
よそはよそ!うちはうち!です!
いろんな妊婦さんがいますよ✨てててさんのマタニティライフを楽しんでください💕

服装は、お母さんがしんどいと思ったらお腹の赤ちゃんもしんどいと聞くので、てててさんがそろそろ苦しいなーと思ったら、マタニティの服を着られたら良いと思いますよ😉!

• ててて

ててて

わかります!!!すごく偏食してしまいます(´・∀・`)生活リズム大事ですね…
    よそはよそ!うちはうち!いい言葉です(笑)

なるほど!!!!!無理はしないようにします!!!

• 3月17日
k_mama

私も1人目を妊娠した時は嬉しい気持ちと周りのようにまだオシャレもしたいし遊びたい気持ち、半々でしたよ😂

服もお腹が大きくなって本当に着れなくなるまでは妊娠前の物を着てました!

でも出産すると自然と母親になれます☺️
10ヶ月しかない妊婦期間、ゆっくり楽しんでください💓

• ててて

ててて

すごく葛藤です(´・∀・`)笑

服も着れるとこまで頑張ります😊笑

私も自然と母親になれますかね…
    でもほんと10ヶ月しかないので、楽しみます♬

• 3月17日
ゆり(24)

私も同じでした。
産んだ今でも同じです!

妊娠中、かわいい服が着れない、短いスカートも高いヒールも派手なメイクや髪型も髪色も何もできない、したらやっぱり若いママは...と思われるのが嫌でしませんでした。体重も増える、胸、太もも、ふくらはぎ、おしりまで妊娠線ができ、ビキニも着れないひどい姿です。
どんなにケアを頑張っててもできてしまう、どんなにしっかりしていたとしても若いからダメなママに見られる...
産まれてからは胸が垂れてくる、お腹はたるんでる、赤ちゃんのお世話でお出かけもロクにしてません。
誰でも自分がひどい姿になるのは嫌ですし、女の子ならかわいいに越したことはないと思います。でも私は、この子を産んでよかったって思いますし、なによりひどい姿になった私をちゃんと好きでいてくれるパパがいます!!パパが子供をかわいいかわいいって言ってる姿見ると、「こんな姿になっちゃったけど、幸せって感じてくれてるなら頑張った甲斐があったなぁ」って思います。しっかりママやってますよ😊
何度も妊娠中はてててさんと同じようなことで喧嘩しました!私はママである前に女の子だってちゃんとわかってもらうのがいいですよ😌ママになるからと言って女を捨てる必要はないです!
(文がごちゃごちゃですいません😓)

• ててて

ててて

すごく努力されてるんですね(´・∀・`)
    出産後のお気持ちと、素敵な旦那さまがいらっしゃるのがうらやましいです✨うはままさんのようなご家族になれるように頑張ります!!!!
    でも女も捨てないようにして、旦那にギャフンと言わせてみせます!!!笑

• 3月17日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

妊娠、出産って幸せしかないと思ってた分、体が変わっていくことに気持ちがついていかないんですよね😓
    改めていろんな意味でパパの存在が大事なんだなって感じました☺️
    産まれても悩みは尽きないですがほんっとに幸せですよ❤️
    長いかもしれないですが、頑張ってください!

• 3月18日
ももさくら

私もそうでした!もう若くないけど、遊びたい!!!が勝ってました(笑)
不妊で悩んでやっと出来た子で泣いて喜んだけど、妊娠中も不安しかなかったよー(*´∀`)
いざ産まれてみるとなんだかんだでなんとかなる(笑)
今好きで着てる服も苦しくなってきて、マタニティ服にいつの間にか着てるようになるから♪ヽ(´▽`)/だんだん自覚出来るようになるよ!
旦那はほっとけー!!

• ててて

ててて

なんとかなる!とても心強いお言葉です✨
    ほんと日々元気か、お腹が痛いなど不安はつきません(´・∀・`)
    でも自然に、流れに任せます(笑)
    旦那もほっときます!!!!笑

• 3月17日
ルナ

16週なんですね!
私もその頃は太りたくないなぁ、産後体重戻るかな…と、妊娠が嬉しい反面不安もありました💦
私の病院は体重管理がかなり厳しく、あまり太らなかったこともあり、産後2週間くらいで元の体重に戻りました!
妊娠中は普通の服を着て、おしゃれをして、体調が良ければ無理せずに趣味である野球観戦にも2.3回行きました!
てててさんの文章を見ていると、赤ちゃんを大切にしていることがわかり、もう立派な母親だなぁと感じますよ!
私自身出産してわが子に会えた時にやっと母親としての自覚が芽生えたように感じます。
出産したら自分にかける時間は少なくなりますので、今を楽しんで、マタニティライフを楽しんでくださいね!

• ててて

ててて

産後すぐ元に戻られたのすごいですね✨どうなるかわかりませんが、不安です(´・∀・`)笑まぃまぃさんアクティブですね(笑)

私、大丈夫ですかね…
    でもほんと会える日を楽しみに、マタニティライフ楽しみます♬

• 3月17日

ジーパン履く時ボタン閉めずに履いてました(笑)お腹大きいし服で隠れるのでいいやってなってました(笑)

• ててて

ててて

私もその状態です(笑)
    これからも隠していきたいと思います😆笑

• 3月17日
ゆかおっ

マタニティの服、着てなかったです。サイズあげたくらいで、、、。
本格的にお腹がおっきくなってきたら気持ちが変わるので、大丈夫ですよ♪『まだまだ自分を可愛がってる自分が嫌』というてててさんのコメントこそが母親としてすでに、自覚できてると思います♪もぅ、母親になってるじゃないですか✨ママになっても、オシャレで綺麗でいたいですよね✨

• ててて

ててて

お腹が大きくなったら気持ち変わりますかね…
    ゆかおっさんのそう言っていただけて嬉しいです😭もっとしっかりとした母親になれるように頑張ります!!!!

• 3月17日