※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anmi
妊娠・出産

上の子が4月生まれで、もうすぐ生まれる子も4月予定。3月生まれだと学年は年子になる可能性。年子のメリット、デメリットを教えてください。

年子のメリット、デメリット教えてください!
上の子が4月生まれでお腹のもうすぐ産まれる子も4月予定ですが3月に産まれたらまる2歳差だけど学年は年子になる可能性が…。

コメント

610

下の子の後追いと上の子のイヤイヤ期が同時期に酷くなったのがノイローゼになるんじゃないかと思いました😅

メリットは小さいうちから本気で喧嘩したり遊べる子がいるってことです!!!
あとは上の子が下の子に優しくしてるの見ると癒されます(*´ω`*)

• Anmi

Anmi

後追いとイヤイヤ期は苦しい…でもうちもうすぐイヤイヤ期で新生児見て癒される感じになるかな(・∀・`;
    赤ちゃん返りしかけてるからそっちが大変かもです。

• 3月16日

メリットは年が近いからなのか遊ぶ物も同じで仲良く遊んでくれるので家事が捗ります♡

デメリットはイヤイヤが終わったら次に下の子がイヤイヤがきます、、

• Anmi

Anmi

イヤイヤ期の恐怖…を覚悟しておきます!

• 3月16日
Muuたろ

上の子が2歳までに
下の子が生まれたら年子みたいです!年子とはって検索すると、数え年で1年違いの同じお母さんからうまれた子。みたいなこと書いてあります!

うちは上の子が1歳3ヶ月で下の子が生まれます!でも上の子が2月生まれで下の子が5月予定なので、学年的には2つ違いになります!

ややこやしいですよね!

私的にまわりから聞くには
赤ちゃんのうちはメリットないように思えます!
とりあえず、大変。みたいな!

3歳とかになってちょっと落ち着いてきたら一緒に遊んだりできる!ってメリットみたいですが!

• Anmi

Anmi

そーなんですね!私と逆バージョン!1年ちょいだけど2学年差とゆー事ですか(^^)金銭面とかどうなのかなーって。早生まれとか…

• 3月16日
  • Muuたろ

Muuたろ

そうなんです!1年ちょいなんですが、2学年差です( 笑 )
    早生まれややこやしいです( 笑 )

金銭面的にも最初は年近いからオムツの時期が、かぶったりして2倍だし、ミルクだと上の子が卒乳するまでは2倍だったりするかもで、やっぱ赤ちゃんのときは大変かな。とおもいました!

でも、変な話わたし今全く出産準備してなくて、まだ上の子のときのがあるので、使えるものは使えるのもいいですよね!( 笑 )
    ベビーバスなり、だっこひもなり、ベビー布団なり( 笑 )おもちゃも( 笑 )
    買い足すものが少なくてありがやー。です( 笑 )

• 3月16日
k_mama

うちも年子ですが、上の子がお兄ちゃんしているのを見たら可愛いですよー💗
ただ、上の子もまだまだ甘えたい時期とイヤイヤ期だったりで自分が構って欲しい時に下の子の世話をしているとすごいぐずります(^^;
大きくなったらいい遊び相手になるかな〜と😌

• Anmi

Anmi

やっぱり上の子そこは少し我慢してもらわないといけないですよね(・∀・`;

うち姉妹だからいじめそう笑笑

• 3月16日
ままり

メリットは一気に子育てが終わる、同性なら遊びが一緒

デメリットは小さいうちはとにかく親が大変。服も同じくらいのサイズだったりしてお下がりが間に合わないこともある。2年連続入学になるのでその時だけとってもお金が必要。

うちは私が三姉妹で上2人年子+5つ下で、旦那は性別違いの年子、親が苦労したのをお互いに聞いてるので我が家は絶対年子にしないと決めて妊活時期も考えました😂
ちなみにうちは未就学児の時なんかはケンカしてないし、仲良く過ごしてたと母が言ってました。私自身赤ちゃんや小さい子が好きだったので、妹たちに意地悪したりもなかったです。私や妹たちも小学生になってからは喧嘩もありましたけどね😂
旦那は妹と喧嘩ばかりしてたと言ってました。
いろんなきょうだいのカタチがあると思います(^ ^)

若いうちに一気に子育てが終わるのは最大のメリットだと思いますね!

• Anmi

Anmi

やっぱりその時は大変だけど一気に終わると思ったら、それはそれですよね(・∀・`;

• 3月16日