※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳の娘が体調不良で、しつけに悩んでいます。怒り方について旦那と相談中です。

2歳の女の子がいます。長い間、不妊治療をして授かった子供です。
先週から体調も悪く咳と鼻水が続いていて体調も悪いのです。
そんなとき、テーブルに足をかけたり、スプーンで皿をカンカン叩いたり。
優しく『ダメだよ、お皿さん痛いよ。テーブルは足をおくとこじゃないよ』と口で言いますがなかなかやめず…ごはんも食べず遊びだす始末で『そんなんなら食べなくていい!降りな!』と声をあらげて怒ってしまいました。旦那には『そんな大声出して怒るのはどーかと思う』と言われてしまい。
三日間まともに寝れず、仕事疲れもありあたってしまった部分もあると自分で反省はしていますが、口で言ってもだめなのに、大きな声でしっかり怒るのはだめですかね、、

コメント

emasara

お気持ちもすごく分かりますが、大声で起こっても、子どもはビックリしたり恐怖を覚えるだけで、納得して辞めるには至らないと思います。その場だけで、またやると思いますよ。
育児はほんと根くらべです。
根気強く言って聞かせるしかないと思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    根比べ…
    本当にそうですね!

    • 3月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    冷静になってしっかりダメだと言えるように、深呼吸してから接したいと思います。ありがとうございます。

    • 3月17日
かすみ

自分もついつい感情的に怒ってしまう事もありますが、そんな事をしても子供には何も伝わってないかなぁとか思っちゃいます。大声を出すと逆に楽しそうに笑っていたり。最近はやったらダメな事や怒られてるって事を少しずつ理解してきた気もしますが(^^;)
躾って難しいですよね…。

  • ひまわり

    ひまわり

    ダメだと思いつつ感情的になってしまって…
    躾、むずかしいです。

    • 3月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    感情的にならないように、一呼吸おいて話したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月17日
はるひ

もうすぐ2歳ですが、ほほ毎日怒ってます😥
フルタイムで仕事して、家事も育児も全くしない旦那がおり、娘は脳の成長は発達がとてもよい方でかなりおしゃべりや理解ができます。

見ていない時にお茶をわざと床にジャーするのが最近気に入ってしまったようで、
「ジャーしたら床が汚れちゃうよ、滑って転んじゃうよ。だからやめようね。」
と話しかけても毎日毎日なので、
「なんでジャーするの!?やっていいことなの!?」
とわからないだろうにきつく怒ります。
娘は最初笑いますが、怒られてると「○○ちゃんが、ジャーしたの。バツなのね。ママ怒ったの○○ちゃんがジャーしたからね。ごめんちゃい。」
と言えます。

それでも毎日毎日なので、もう仕方ないかなと思ってます笑
きっと娘は保育園のお友達のなかでも長く預けられてる方なので、かまってもらいたいという気持ちもあるのかなと思いますし…
職場の先輩たちも、2歳あたりは毎日怒ってて自分のことが嫌になったと言っていたので、もうそういうものかなと思ってます😂

  • ひまわり

    ひまわり

    私も同じくフルタイムです。預け時間も長いです。甘えたい、かまってほしい。そーゆーこともありますね。
    はるひさんのお話聞いて改めて考えさせられました。ありがとうございます。

    • 3月17日
こんにゃく

すっごくよくわかります!
感情的にきつく怒った後は自分も落ち込みますよね…ひまわりさん自身が怒り過ぎちゃったなと思った時は状況が落ち着いてから「さっきは大きな声出してごめんね」とお子さんを抱きしめながら謝れば良いと思います。
それからどうして怒ったのか、お母さんも困って大きな声を出しちゃったのとか伝えていけば良いのかなと思います。
もちろん、小さな子なので全部がわからないかもしれないですが、その繰り返しなのかなと思っています。

親だって人間です。
感情的になることは大いにあると思います。

旦那さんが側にいたら、私は旦那も巻き込みます。
「わ~足、上げてお皿叩いてるよ!お皿さん、かわいそう~パパ、どう思う⁉️」と。
うちの旦那はこっちから巻き込まないと育児に入ってこないので、こんな感じで巻き込んでます。

私一人の問題じゃないよ!
大声出すのはどうかと思うなら私に躾の見本見せてよ!とオーラを飛ばしてます(笑)

後は、自分が疲れてると自覚してる時は予め旦那にその事を告げて、言い過ぎそうになったらフォローしてね!と頼んでます。
特にナイスフォローはないんですが(笑)、疲れてる事がわかっていると思うと少し気持ちの余裕も出ますし、旦那からの声かけも増えるので少し安心します。

長文、だらだらと失礼しました💦
日々の育児、お疲れ様です😌💓

  • ひまわり

    ひまわり

    抱きしめながら謝る。そーですね。だめだったとおもったら大人もちゃんと謝らないとですね。
    今は種をまいて育ててるところですよね。ゆっくりゆっくりがんばります。旦那は比較的協力してくれるんですが、なかなか噛み合わず💦それが余計に苛立ちを倍増させるのかも(笑)
    労いの言葉、ありがとうございます。

    • 3月17日