※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumor
妊娠・出産

妊娠がわかっておらず体調が悪いが、仕事で立ちっぱなし。妊娠を伝えるタイミングが悩み。二週間後の診察待つか、早めに伝えるか。他の方はいつ伝えたか。

はじめまして☆
まだ妊娠がわかったばかり(産院で胎嚢を確認)で心拍の確認もできていないのですが、つわりや疲労感があり体調があまり良くありません。
平日は体力勝負の仕事をしており室内ですが、ほぼ立ちっぱなしです。
職場のスタッフに妊娠していることを伝えることで仕事の内容など気を使って頂けたり、自分も頼みやすくなるのですが、まだ妊娠を伝えるには時期が早いような気がして悩んでいます…。
次の診察は二週間後です。二週間後の診察結果を待って伝えるべきか、すでに体調もすぐれず体力勝負の仕事を続けるには不安もあるため二週間後の診察を待たずして伝えるか…。
職場長にはお伝えしていますが、仕事の割り振りは職場長ではなくスタッフが決めることになっていますので仕事内容を変更したり軽減するにはスタッフに伝えなくてはなりません。

みなさんはいつ頃職場のスタッフに妊娠を伝えましたか?
いろいろアドバイス頂けましたら嬉しいです☆

コメント

hana22

こんにちは。
いま8週になる者です。
私は胎嚢が確認できてすぐ、社長と、同じ役職の子には伝えました。
重たいものをもったり車での移動、脚立に乗って高いところの物をとったりなど、全てやってくれてとても助かっています。

心拍確認が出来、つわりも酷くなってきたので、社長に相談して同じ職場の人には伝えました。

本社の方たち(普段あまり関わりがないので)には、安定期に入ったら伝えようと思ってます。

つわりで体調が優れない、また体力勝負であるならば、身近な同僚には伝えておいてもいいかもしれませんね。

• rumor

rumor

お返事ありがとうございます☆
    伝えなければ誰もわからず気に掛けようがないですもんね(>_<)
    全体にお伝えする前に少し身近なスタッフだけにお伝えして心拍確認できたら他のスタッフにもお伝えするのはいいかもしれませんね(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 10月4日
♡みっこ♡

私も、妊娠発覚した当時はまだ悪阻はありませんでしたが、これから体調悪くなる事を想定して早めに店長に伝えました。その順でスタッフにも伝えました。
やはり迷惑をかける事を考えると
早めに伝えた方がいいかなと思いました☆
その後、切迫流産で一週間休んだり悪阻で早退してしまったので。。

• rumor

rumor

自分にとってはいつ伝えるかは悩むところですが、他のスタッフの方々にとったら今日であろうと二週間後であろうとそんなに変わりはないですよね☆
    それであれば早い方がいいかもしれませんね(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 10月4日
まるう

妊婦おめでとうございます!
私も立ち仕事で普通に8時労働で働いていました!
妊婦が4週目で分かり初マタでしたので上司にはすぐ伝えました。
それからいつも通りに仕事をしていたら7週目に入った時に出血してしまい、自宅安静を2週間程しました…´д`;
その後は有給もちょいちょい入れてもらい、同僚達も色々気を使ってくれ、なるべく座って出来る作業にしてもらいました!
もしお仕事が軽減出来るのであれば赤ちゃんの為にも早めに報告して無理しない方がいいですよ!
私はその後も働いてましたが24週目で切迫早産になってしまいましたので…!
無理は禁物です>_<

• rumor

rumor

出血に切迫に…大変でしたね(;_;)
    今は体調の方大丈夫でしょうか?
    やっと授かることができた大切な命ですので『あの時、ああしておけばよかった…』と後悔することの無いよう職場に遠慮せず、授かった命を第一優先で考えていきたいと思います☆そのためにも早めに周囲に伝えていきたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 10月4日