※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
家族・旦那

単純に疑問に思い質問させていただきます。義両親から孫へ誕生日プレゼ…

単純に疑問に思い質問させていただきます。
義両親から孫へ誕生日プレゼントってないのは普通ですか?
催促したいとかではなく、わたしが幼少期は両親どちらの祖父母からも誕生日プレゼントを頂いていたので、普通だと思っていました。わたしの実家、実弟からはもらったのですが、義両親からはなにもありませんでした。誕生日おめでとうの言葉さえ。これが普通なのでしょうか?

コメント

basil

まぁ義務じゃないですからね~。
私は逆に、自分が祖父母からおめでとうとかプレゼントもらったことありませんよ。

  • mimimi

    mimimi

    義務じゃないのは理解しているんですけど、わたしがもらってきたので他のお家はどうなのかな〜と思っちゃいました。回答ありがとうございます☺️

    • 3月16日
ゆみさん

わたしもあるものだと思ってしまいます、、、😅
誕生日プレゼントは早々頂いたのですが
お年玉をいただけなくてモヤモヤしました(笑)

  • mimimi

    mimimi

    そうですよね、、、(笑)
    プレゼントもおめでとうの言葉さえも無かったです。主人が誕生日前後で会わせに行きたいと言ったので、2日後に連れて行ったら「あっ。誕生日忘れてた😅」って言われて余計イライラ(笑)
    お年玉もまさかのワンコインでしたよ😑

    • 3月16日
deleted user

私自身、祖父母からもらった記憶はないのですが、義両親は子どもに誕生日おめでとうとプレゼント送ってきてくれますよ😊
感覚の違いかもしれないですよね💦
私はもらっていなかったので、くれるんだ!と思ったので😊

  • mimimi

    mimimi

    感覚の違いですよね😔
    どちらの両親も近くに住んでいるのに、実家と義実家の差に自分の気持ちが追いついていきません。😩

    • 3月16日
しーちゃん

普通はあると思いますが、元々の関係にもよるんじゃないでしょうか。
冷めきった関係だったり、義両親のことを嫌ってるのが全面に出てたりすると無いかもしれないですね。

  • mimimi

    mimimi

    とても仲のいい良好な関係!とは言い難いかも知れませんが、月2~4回は子供と共に会っています。主人には兄2人いるのですが、そちらの孫はよくおもちゃを貰っていたりしているので、わたしがあまり好かれていないのかもしれないです😅😅

    • 3月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    それか単純に忘れてるか…😭😭

    • 3月16日
  • mimimi

    mimimi

    それはあるかも知れません、、、日常的にデリカシーないなあ😢と感じることがあるので(´・_・`)

    • 3月17日
ぱんだ

出産祝いも何もない義両親なのでないのが当たり前と思うことにしました 😊
個人差があるし、何が普通とか考えるのもバカバカしくなりました。
今後も何も無いと思いますが自分で世界で10本の指に入るおばあちゃまなのと言っている時はいまだに殺意が芽生えます。笑

  • mimimi

    mimimi

    なにが普通かって本当に難しいですよね。世界に10本の指に入るおばあちゃま💔💔間違いなく殺意芽生えます😱

    • 3月16日
みなみ

私も、出産祝い、お年玉、靴下の一つも貰っていません😅

先日、中古の絵本を貰ったから、持って行くわって言われて、呆れましたm(__)m

  • mimimi

    mimimi

    中古!?いりませんね!そんなの!
    しかも貰い物ですよね😖😖
    呆れまくりですね(´・_・`)

    • 3月16日
  • みなみ

    みなみ

    ほんと、感覚がズレすぎてて、びっくりします‼😫
    求めていませんけどね‼

    • 3月17日
  • mimimi

    mimimi

    感覚違いますよね😩出産して感覚の違いを更に痛感する日々です😔

    • 3月17日
yama

プレゼントは家庭にもよるかもしれませんが、私も小さい頃はもらっていました!

個人的にはプレゼントはお金もかかりますし、それぞれの価値観もあると思うのでなくてもいいかもしれませんが、おめでとうの言葉はあると嬉しいなぁと思いました😀

  • mimimi

    mimimi

    そうですよね。
    言葉もなく、誕生日を忘れられてたことにイラつきました。自分の実家と比べてはいけないですけど、母はすぐにお祝いしようね〜って感じなのに片や忘れているって、、その差が悲しかったです。

    • 3月16日
Mie

私も両祖父母から誕生日プレゼントもらった記憶はありません。
ですが、父親方の祖父母からはよくおもちゃとか買ってもらった記憶はあります😂

  • mimimi

    mimimi

    どちらともから頂けるのはあまりないのですかね?わたしも父方の祖父母の方がお金関係は多かったです(笑)

    • 3月16日
なぁ〜お

うちは両家からもらいましたが、私は小さい頃同居していた祖父母からや母方の祖父母から特に誕生日プレゼントをもらったりしなかったので、今の時代の流れかな?と思ってました。うちの実家の方は先に甥っ子らもらってたのであるかなと思ってましたが、旦那の方はもらったらもらっただし、もらわなくても特に何も感じなかったと思いますね。

  • mimimi

    mimimi

    やはり家庭それぞれの価値観ですよね、、、わかってるんですけど、両家が違いすぎて😔😔

    • 3月16日
りぃ

義両親との関係によると思います😅
ウチはまだ誕生日はこれからなので分かりませんが、クリスマスもお年玉も無しでした😑
向こうの言い分としては、来ないのだからあげない✋(片道8時間超の場所)って事だったので、もういいやーってなってます🤣

  • mimimi

    mimimi

    そこまで関係悪くないと思ってたのですが、わたしがそう思ってただけかも知れません(笑)うちもクリスマスありませんでした(笑)お年玉はワンコインでした😒そんな感じなのに、月2~4回は会ってます。その時間すら良くしてくれる実母に使いたいです(笑)

    • 3月16日
mama

どちかと言えばある方が
多いでしょうね😅
でもこれに関しては何が普通とかは
ないかなと思います。
それぞれの考えの違いかな?と。
私のところは両親、義両親
どちらからもご祝儀やらプレゼントやら
お年玉やらありがたいことに頂いてます❤

あんまりお子さんと義両親を
会わせたりしてないのでしょうか?

  • mimimi

    mimimi

    そうですよね😔家庭それぞれ、普通がない。その通りだとおもいます。

    月2~4回くらい会っているので、私なりには会っているつもりなのですが、、、足りないですかね?(義実家との距離は徒歩30分圏内です)

    • 3月16日
  • mama

    mama

    めっちゃ会ってる方だと思います!!
    私なんて3、4ヶ月に1回です(笑)
    もしかしたらまだ小さいうちは
    必要ないと思ってるのかも
    しれませんね😅

    • 3月17日
  • mimimi

    mimimi

    あまり会いたくないのですが、子供が義両親の顔見て大泣きして、「あまり会わせてくれないから慣れないんだわ。」とか言われるので我慢して会わせてます(笑)

    • 3月17日
  • mama

    mama

    うちの子も泣くほどではないですが
    久々に会う少し人見知りしましたよ😅
    だからって気にしませんけどね(笑)

    • 3月17日
  • mimimi

    mimimi

    わたしの気持ちがわかるのか終始ギャン泣きです(笑)結局このペースで連れてっても懐いていません😔義母はいつも実母には懐いてるの?とか探り入れてくるので本当にめんどくさいです(笑)

    • 3月17日
よし

私自身もらってたので、もらうのが普通って感覚です。だから息子に何もないとイラッとします。「可愛がってもらうだけで充分だよ」って夫は言いますが可愛がる事ぐらい誰でもできるんだよ!!赤の他人でもできるわ!!
ジジババができる事ってやっぱり「お金」だと思うので …。綺麗事言ってられません(笑)

  • mimimi

    mimimi

    わたしもその感覚で育ってきました。なので、出産後なにもなくて驚きました。なにをもって可愛がってもらってると判断するの?って思ってしまいます。実母は色んな面で援助してくれているので、それが可愛がってくれることって思ってしまいます。

    • 3月16日
  • よし

    よし

    援助=お金=可愛がる、ですよね。
    お宮参り手ぶらだったんです。
    だから100日祝いには催促しちゃいました(笑)私の祖父は孫(内孫、跡取りだから)に学費まで援助してます。しかも3人私立。
     義両親も息子にそれぐらいしてほしいです!!(笑)

    • 3月17日
  • mimimi

    mimimi

    わたしもそのイコールわかります。
    おじい様すごいです👏✨余計差を感じますね😞

    • 3月17日
ぽめぽめ

こんばんは!!
私も同様の事を思っていました😣

昨年11月、娘の初めての誕生日でした。
当日、義母からお誕生日おめでとうの電話あり。
義実家は自宅から高速で約3時間半と離れているところにあるので会ってお祝いや誕生日プレゼントはなし。

次に義実家に帰省したのは12月末。
その時に『これ…』と手渡されたのは祝い袋に入った1万円。

私的に、この1万円はお誕生日祝いなのか、クリスマスプレゼントなのか、お年玉なのか謎。
(お正月は実家に帰省予定だったので、お正月前に義実家から帰ってきました。なので少し早いお年玉か?そしたらお誕生日祝いもらってなくない?クリスマスプレゼントは?と、モヤモヤ…。)

ちなみに義実家近くに住んでる旦那の親戚の子達はお正月に義実家へ挨拶に行くのでちゃっかりお年玉貰ってるそうです。
うちも正月まで滞在したらしっかりお年玉という名目のモノを頂けるんでしょうが、正月は実家で気を遣わずゆっくり過ごしたくて(笑)

実家からは誕生日プレゼントやらクリスマスプレゼントやらお年玉やら、行事に関係なくもういっぱいいっぱい贈ってもらってます。
(実家も特に近く頻繁に帰省してるわけではなく、高速で2時間近くかかります)

なんでしょうね…実家と義実家の違いに気付くとモヤモヤしますよね😱
お気持ち、すごくよくわかります💦

  • mimimi

    mimimi

    同じ気持ちの方がいらして、安心しました。うちは兄家族も近くに住んでいるのに、向こうは初孫だからか色々買ってもらってるみたいです(´・_・`)その差にもモヤモヤしまくりです。
    その1万円、詳細教えて欲しいですよね〜!一言添えて渡してほしいって思っちゃいます😙
    全く同じで実母は本当によくしてくれます。
    このモヤモヤとはずっと付き合っていかないといけないかもしれないですね😣

    • 3月17日
eternal

家庭によって考え方が違うんだと思います!
私は小さい頃から誕生日は親と母方の祖父母からプレゼントがあり、母方の曾祖父母からはおめでとうの電話があり、逆に親の誕生日にプレゼント渡したり祖父母の誕生日におめでとうの電話をしたりしてました。
遠方の父方の祖父母からは特に電話などはなく、でも会いに行くとプレゼントやらお小遣いやらくれたりしてました。
が、旦那は親からも誕生日を祝われたことがない&親の誕生日も把握していないようです。
各家庭でこうも考え方が違うんだなーという感じです笑
でも先日100日祝いにお招きしたときにはお義母さんもお祝いを包んでくださいました😆

  • mimimi

    mimimi

    そうですよね😔😔でも他の孫達はもらったりしてるんですよ😑考え方の違いだけなのかな?ってちょっと疑ったりしちゃってます。
    100日お祝いおめでとうございます🍴💕そのお祝い嬉しいですよね🎶

    • 3月17日
3人のママ

義両親からはもらったことありません。
そのくせ、自分のプレゼントは催促してくる義父です。

  • mimimi

    mimimi

    え!くれないのに催促ですか!?
    失礼ですがなんて図々しい😡😡うちも誕生日、父母の日、他にもよく手土産を持って訪問してますが、何もしていない兄家族の方が確実によくしてもらっておりモヤモヤしまくりです😑😑

    • 3月17日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ほんとに図々しいです!
    還暦にもなってプレゼントくれって…
    ほんとありえません!

    同じです!
    義兄家族が近いのもあるかもしれませんが、
    いろいろ手伝ってくれるからと、
    冷蔵庫などの家電など買ってますよ。
    うちにはなにもないのに。
    ホワイトデーもお返しがないと言ったら、
    嫌味を言われお返しを渡されました。
    もう誕生日や母の日、バレンタイン、
    あげないことにしました。
    バレンタインも義兄にはあげたのに、
    その奥さんからうちの旦那にはありませんし。

    • 3月17日
  • mimimi

    mimimi

    孫にくれないのになんで!?ってなりますね。ほんと。

    うちの義兄家族も同居?ってくらい、いつもいます。義兄夫婦からなにももらったことないのに(お祝い返しもしない人達)、いつも家に行くといるので、手土産を毎回食べられて最近それすら腹たちます。
    お返しがないと言えたのすごいですよ😭👏わたしも色々言いたいことがあるのに、まだいい嫁ぶってる自分に1番腹立ちます😡

    • 3月17日
  • 3人のママ

    3人のママ


    それです!
    孫にはないのに、自分のは催促って…

    手土産なんか必要ないですよ〜😱
    うち持ってったことないですよ(笑)
    言い合いになったときに、
    旦那が言いました(笑)

    義家族といざこざは面倒ですもんね😅
    極力 関わらないようにですね💦

    • 3月17日
さむらい

おめでとうくらいは、言ってもらいたいものですね(T_T)

  • mimimi

    mimimi

    ほんとにそうなんです。
    初めての誕生日忘れてた〜と言われて会わせたいと思えないです😣忘れてるってあまり興味がないってことじゃないの?って思ってしまいます。

    • 3月17日