※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

1歳7ヶ月の女の子がおり、妊娠10ヶ月です。旦那(30歳)の帰りが毎日遅く…

1歳7ヶ月の女の子がおり、妊娠10ヶ月です。

旦那(30歳)の帰りが毎日遅く、身体もいつか壊しそうで心配だし、子供と接する時間も少なくてかわいそうで見ていられません。
帰宅はだいたい1〜3時、朝は9時出社なので割とゆっくりなのが救いです。
休みも月に4日程度。
精神的にも追い詰められているような気がします。

悩んでいるのは、この状況を変えるために
①転職を勧める
②労働基準監督署に申告に行く
③会社に手紙を送る
のどの選択肢を取るべきか、です。

タイムカードがないので、証拠として会社を出る時間をラインしてもらったり、
給与明細を保管したりしています。
勤怠表も作成しました。

本人は職場の人間関係は気に入っているようです。

2人目が今月生まれる予定なのであと1年は育休が取れます。
その間に何か行動出来たら、と思っています。

毎日ググっては悶々としてます…
お知恵を下さい。
回答をよろしくお願いします😭

コメント

みか

①かな。
労基は、行っても動かない。
会社に手紙は、辞めた方がよい。

• りー

りー

お返事ありがとうございます。そうなんですね…
    労基から働きかけてもらえれば、未払いの残業代がもらえるかもとも思ってましたが…
    会社に手紙を書いても居づらくなるだけで変わりませんかね😰

• 3月16日
Boy's👦ママ

初めまして☺️、
家の旦那も前の職場が酷かったですよ!
朝は5時半前に出勤で帰りは0時~2時。
しかも休みは一ヶ月に2日~3日。
子供の保育園の行事だから休ませてほしいって頼んでも無理で。

それに時間に対しての給料でもないし、また色々あり、転職させました。

• りー

りー

初めまして🙂うちより酷い労働状況ですね💦
    旦那の同僚も保育園の行事に参加できなかったって聞いたので、うちもそうなると怖いです。

どのように転職を促しました?職種は変えましたか?
    もしよろしければその時の年齢も教えて頂けませんか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月16日
  • Boy's👦ママ

Boy's👦ママ

本人も転職を考えていたみたいなので話し合ったときにすぐに決断してくれました!
    25歳です!

• 3月16日
  • りー

りー

若いですね✨羨ましいです。取り返しがつかなくなる前に、真剣に向かい合う時間を作って話し合いたいです。

• 3月16日
しーちゃん

会社に手紙を送るのは旦那さんの立場を考えて止めたほうが良いと思います。
私の旦那もサービス業でほとんど休みなく働いていましたが、娘を出産前に辞め転職しました。給料も人間関係も良かったですが、「この仕事を定年まで続けるの??」ってなった時にどうせ転職するなら早いほうが良いだろうという結論です☺

• りー

りー

お返事ありがとうございます。
    たしかにおっしゃる通りですね。匿名で送っても人数が少ない部署なので、特定されそうです😅
    仕事はなるべく長く同じところで働いて欲しいし、本人もそう思っていると思うので、『定年まで…』というのは説得力がありますね!
    貴重な助言をありがとうございます😊

• 3月16日
あちゃり

以前同じようなことで悩みました。完全ブラック企業ですよね!ほんと、うつ病や精神疾患だけでなく、身体的にも疾病を患いそうで心配ですよね。私の場合ですが、旦那は子供と過ごすために転職しました。ついでに田舎の実家に帰ったため、周りの手も沢山借りられる環境になり、旦那にとっても子供たちにとってもすごく良い環境に変わりました。お給料は大分減りましたが💦やはり一緒に過ごせる時間は子どもにとっても大事だと思います。
②や③の選択肢も考えておりましたが、旦那にストップをかけられました。大企業ならともかく、中小企業は個々がわかりやすこと、立場上(上の立場)会社に居づらくなるとのことで。
アドバイスではなく、経験談です。ご主人様の健康と家族の幸せが第一です!ご健闘を御祈りします😢

• りー

りー

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよ、心配すぎて妊娠中なのに全然眠れません😭赤ちゃんごめん、と思いつつ目を閉じても眠れず…
    だめな母親です。
    わたしも復帰したら正社員で働くことになるので、給料は多少減ってもやっていけると思います。
    旦那にも少しの期間なら無職でもいいから、とにかく身体が第一!病気になったら元も子もないから…とは話をしたのですが、踏ん切りがつかないようで。
    環境をがらりと変えたあちゃりさんの旦那さんはすごいです!!✨

• 3月16日
  • あちゃり

あちゃり

本当にこれでよかったのか、まだ他に選択肢はあったのではと思うこともあります。でも当時は何としてでもこの状況から脱け出さないと、明日倒れるかもしれないと思っていました。でも心配で眠れないというりーさんはとってもお優しいですね!父親を思いやる、母親のかがみです!!私はもうその時はその時かと諦めていました。確かに旦那の決断は人世を変えるものだったので、すごいと思います。ただ、本人も仕事は好きだけど、このまま先が見えないとは思っていたようです。早いか遅いか。
    まずはりーさんが無事赤ちゃんを産めますように✨

• 3月17日
aquaあくあ

労務に携わって10年以上経つWMです。
監督署に匿名で連絡してみるという方法もあると思いますが、それほど人数がいない職場だと個人が特定される可能性はありますね。
会社に調査が入れば、過去2年分の未払残業代が支払われる可能性があります。
私の会社では、監督署に訴えて、未払残業代を貰ってから退職した人も過去にいましたよ〜。

参考にならなくてすみません。

• りー

りー

お返事ありがとうございます。
    匿名だとなかなか監督署も動いてくれない、という話も聞きましたがどうなのでしょうか?
    旦那も辞める覚悟で了解してくれるなら、監督署に一度相談に行ってみようかとも思います😢
    今まで遅くまで働いているのだから、辞めるなら残業代はきっちりもらって退職して欲しいです。
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月17日