※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

ピアスが売れて発送したが中身がないとクレームが来た。同様の経験の方、対応方法を教えてください。

こんばんわ!カテゴリー合ってるか、わからないのですが。。。
メルカリされてる方にお伺いしたいのですが、3日ほど前にピアスが売れたので普通郵便で発送したのですが、こちらは間違いなく品物を封筒に入れてポストに投函したのですが、昨日購入者から封筒の封は閉じられているが中身がないと言われました。。封筒に入れる際私とたまたまいた姉も見ていて確実に入れたのですが、こういう場合って郵送事故になるのでしょうか?今までの取引でこんなことなかったので、どうしたらいいかわからないのですが同じような経験された方いらっしゃいますか?どのように対応されましたか?

コメント

うーたん

事務局に問い合わせてみては…?
普通郵便の場合保証が付いてないのでメルカリ便とかの方が安心ですよ!

同じような経験はありませんが…
普通郵便で発送されたのであれば
郵便局に確認するしかないかなと思います😰

POKE

封が閉じられていて届いているのであれば、郵送事故にはならないと思います…
封が開いていたり、届かないのであれば郵送事故になりそうですが…

家にもピアスがなかったとしたら、返金になるんですかね?💦
詳しくないですが、メルカリの運営に確認してみたほうが良いと思います!

ふたりのママ

郵便局に問い合わせて
メルカリの事務局にも訳を
話すと良いと思います!

購入者さんには
少し待ってもらわなきゃ
ですね!

cinnamon

判断が難しいところですね。見えないところの話なので相手が嘘をついているかもしれないし、ほんとに封筒のどこかから落ちたかもしれないし。普通郵便ということはものすごい高額な取引ではないってことですよね?
私は以前メルカリしていた時にプロフィールに郵送事故は保証出来ない旨を書いてました。郵便局に問い合わせたところで普通郵便なら保証は出来ないから今回は勉強代として諦め返金し、プロフィールもしくは商品ページに記載されておくと良いかもしれません。

ゆーちゃん

みなさんご回答ありがとうございます( ;∀;)私自身も封筒に商品を入れたのは確実に覚えているのでどう考えても入れ忘れはないにしろ、一応探したのですがどこにもなく。。。やはり事務局に問い合わせしてみます(*_*)
500円程の品だったので、今回は勉強代として返金考えてます。。相手側には返金か違う物でいいならすべてこちら負担で送らせてもらうかの提案してるのですが、全く返事がない状態です( ;∀;)商品がないとの連絡も深夜に来ていて、相手の方は普通評価もされている方なのでちょっと怪しいなとも思ってますが(私自身はすへで良いの評価で普通も悪いも評価がついてません)なんとも言えない感じですよねー。