※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
子育て・グッズ

息子くんが耳や顔をこすり、爪で傷つけることがあります。対策を知りたいです。

最近、息子くんがやたらと耳や顔中をこするような動作をします。爪は常に短く切ってるつもりですが、真っ赤になっていたり、引っ掻いて血が出たりもしています(´;ω;`)
とくに眠たいときにやっている気もしますが、寝落ちしそうなときにすごい力でこすって自分で目を覚ましてしまうこともあります。
新生児の頃はミトンをはかせていましたが、最近は手しゃぶりをするようにもなってきたので、ミトンをはめるのはちょっと、、と思うのですが、何か対策あるでしょうか、、😓💦

コメント

とまこ

分かります、うちの息子氏も今そーです
なるべく目をかかせないようにはしてるんですけど無理なんですよね😭

• moe

moe

時期的にそうなんですかね、、😭ずっと手をおさえてるわけにもいかないですしね😢赤ちゃんだから力加減もわからないから困りますよね💦

• 3月16日
       みー

息子もよく引っ掻いて、傷だらけです💦
指しゃぶりをしますが、傷だらけになるよりはいいのでミトンつけてます😅

• moe

moe

朝起きる度に前の日にはなかった傷が増えてますよね😂💦やっぱりミトンが最善策でしょうかね、、

• 3月16日
わかば

うちの子もです。。
でもミトンは体温調節の妨げになるのであまりしたくなくて
目だけはこすらないように
気をつけてます(´;ω;`)
アドバイスできずすいません。。

• moe

moe

たしかに赤ちゃんは手足で体温調節ですもんね😓
    帽子をかぶせるというのも見かけたんですが、それはそれでムレて汗もとかになりそうだし、難しいですよね😵💦

• 3月16日
ちっくん

うちも耳や頭や目を
ゴシゴシしてます( ;∀;)
おかげで顔は傷だらけです。

• idm

idm

うちもそうでした!いつも血だらけ!目を話す時だけ薄手の帽子をおでこまでかぶせてミトンしてました!

• 3月16日
  • idm

idm

ごめんなさい!なんか返信でやってしまいました💦

• 3月16日
  • moe

moe

目に指が入りそうでビクビクです😓💦月齢が上がって落ち着いてくれるといいです、、

• 3月16日
ジャイアン

まさにその時期に、耳や顔を引っ掻いて血だらけになってました笑
日中は外されるので、寝落ちしそうな時を見計らってミトンつけてましたよ!
結局は外れますが、つけてない時に比べるとだいぶマシになってました✨

• moe

moe

赤ちゃんみんなやるもんなんですかね😅💦
    寝る時だけミトン、試してみます!!

• 3月16日
パクパク

痒いんじゃないかなぁと思います。眠くなったり眠りかけは体温があがるので痒くなりやすいんですよね… うちもすごかったです。。。肌が弱いですか?顔の保湿とかしてますか?

• moe

moe

痒いんでしょうか、、😭
    顔まわりは乳児湿疹がちょこちょこ、最近はヨダレが増えたこともあり口まわりが赤くなったりしますが、毎日の保湿で悪化せずに良くなります。
    保湿不足なんですかね、、

• 3月16日
  • パクパク

パクパク

もともと肌が弱そうな感じがしますか?あと
    顔をソープとかで洗ったりしてませんか?
    うちはどんなに市販のもので保湿してもだめで。。皮膚科にかかったら、プロペトという保湿剤をくれました。そして、赤ちゃんは体も顔もソープで洗ったらだめだと言われました!

• 3月16日
  • moe

moe

新生児の頃は乳児湿疹でガビガビになりましたが、今はそこまでデリケートな感じはしません🙁
    頭と体はベビーソープで洗っていますが、顔は優しく拭くだけにしています!
    耳は湿疹もなくキレイな状態でもこするのですが、これも乾燥とかで痒いんでしょうかね、、

• 3月16日
初夏☀️

うちの子もですよー!
時々顔に引っかき傷作ったりします!
ミトンをつけてなるべく顔をかかないようにしてます‼︎

• moe

moe

やっぱりミトンをするのがいちばんいいですかね😥
    治ってもまた新しい傷ができてキリがないです💦

• 3月17日