※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

2歳の息子の虫歯菌を気にし、お義母さんの行動に神経質に感じている女性。虫歯予防についての考え方やお義母さんとの関係に悩んでいます。

先日義両親が来て2歳の息子と風船で遊んでもらったのですが虫歯菌が気になり、膨らませた後は口をつけたところを洗ってくださいと伝えました。すると少しびっくりされて洗ってはもらえたのですが後で考えると私が神経質だったのかもしれないと思うようになりました。最近風船の吹くところを口に咥えて遊んだりもするので気になります…。それに歯医者さんからも3才くらいまでは気にしてくださいとも言われました。
それとお義母さんがたまに自分の箸で食べさせようとしたりもするのでその都度注意してますがそれも神経質な嫁だと思われている気がしてきました。伝えた後の空気が嫌な感じになります…。

虫歯になりやすくなって歯医者に連れて行くのは私だし、一番大変なのは歯医者に行く息子だと思うのです…。多少は慣れも必要ですが昔歯科で働いており虫歯の治療で嫌がる子を何人も見てきました。開口器で無理やりこじ開けたり鼻をつままれて無理に口を開けさせられたり…。なので余計神経質に…。

皆さんはどれくらい虫歯菌を気にされていらっいますか?神経質でもこのままでいるか、あまり気にしないでお義母さんにやりたいようにやってもらうか…どう考えていけばいいかと思いました。

コメント

めぇめぇ

注意してもなるこはなるし、ならない子はならないのかな?と思ったり。義両親の場合は言いにくいと思うので、一緒にいる時にご主人に言ってもらうほうがいいかなと思います!

• はらぺこ

はらぺこ

注意してもなる子とならない子がいるのは聞いたことがあります。違いは何なんでしょうね…。生まれつき…なのでしょうか。

主人は初めて気にしてくれましたが最近は私の顔を見るだけで何もしなくなりました。
    またあると思うので再度話してみます。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 3月17日
ミィ

歯科医師に聞いた話ですが…
虫歯菌は移りやすく、頬ずりしたらうつることもあるそうです。
なのであまり神経質になるほどのものじゃないと言われました。
虫歯菌が移るから何か規制するのではなく、歯磨きやフッ素加工をきちんとして虫歯にしない方が重要だとも言われました。
ただ、大人の食べた箸で食べさせるのは虫歯ではなく、ほかの大人しか持ってない菌を貰うことがあるので同じ箸で食べさせるべきではないそうです。

• はらぺこ

はらぺこ

頬ずりだけでうつるのは触って口に入れるからでしょうか。頬ずりしてしまってます…。たしかおしゃべりするだけでもつばが飛ぶからうつるんですよね。
    箸はダイレクトすぎてちょっと気になります…がそれ以外は少し緩い気持ちで見れるように気をつけていきたいです。

フッ素の歯磨き粉は使っていますがお話は再度為になったので続けていこうと思います。

• 3月17日
  • ミィ

ミィ

私も子供が生まれる前にすごい調べて神経質になってました。
    今はその先生の話を聞いて、だいぶ気にしなくなりましたが…。

補足です。
    頬ずりというか、近くで喋っても移るぐらいなので、頬ずりすると息の中に入っている虫歯菌が移る可能性があるそうです。
    ただ、だからといって頬ずりしない!近くで喋らない!というのは子供の発育上、スキンシップ不足になるから虫歯のとこは気にせずにしっかりスキンシップをとったらいい。気にしすぎると子どももそれを感じるとるから神経質になるからおおらかに!と言われました。
    日常生活で気にすることは口直接キスすることと、直箸で与えることぐらいだそうです。
    あと毎日歯磨きの際にフッ素を添付することと、年に数回、小児歯科でのフッ素加工が効果的ということでした!

• 3月17日
  • はらぺこ

はらぺこ

「おおらかに!」とはっきり伝えてくれる歯医者さんいいですね!たしかにそうだよなあと思いました🤔体験談を教えてくださりありがとうございます。
    注意点も気にしつつおおらかな母になれるようになりたいです。
    再度コメントくださり感謝してます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月18日
ちみちみ

私は義母でも旦那でも自分自身でも嫌です絶対!痛い思いするの自分の子どもだし、、、って思います!気まづくても、私も絶対やってないんで誰でも嫌なんですって伝えます(^^)

• はらぺこ

はらぺこ

そうですよね。痛い思いをするのは結局自分の子供ですよね。程度の様子は見ますが嫌だと思ったらその都度伝えようと思います。

• 3月17日
ピザりん

最終的な責任はすべて親にくるので、やり通す覚悟があるなら頑張ればいいと思います。

自分は気を付けていたつもりでしたが、義父母の勝手さがあまりにひどく間に合いませんでした。

• はらぺこ

はらぺこ

そちらの義両親さんの勝手は大変だったのですね…。
    義両親の前でそんなに強くはいられないので徐々に緩くなるのかもしれませんが気にしつつ様子をみたいと思います。

• 3月17日
soyo

もう既に何度も言ってるなら、私なら言い続けます!
逆に、やめてって言ってるのに忘れて何度もするお母さんが信じられません😅
まぁ箸と風船は違うので意識してないとわかんないとは思いますが。
箸のことはいい加減覚えて欲しいですね💦

• はらぺこ

はらぺこ

風船は普段気にしないと分からないので気にしすぎだったかもと思ってます…。
    箸はやめてほしいですよね。前は箸同士でカンパイしようとか言い出したので血の気が引きました。子供が否定したので助かりましたが今後注意してみます。

• 3月17日
2boyママ👩🏻‍🦰

育児はどれが正しいってないと思うので
お母さんのが思うやり方でいいと思います🙋🏻‍♀️💕

ただ、きちんと説明を前もってすれば
私はいいと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

• はらぺこ

はらぺこ

しっかりとした説明が足りなかったのでしょうか…。何度か伝えてはいるのですが…。
    力不足ですね…。精進します。

• 3月17日
さゅ

私も以前歯科助手として働いていたので気になります!
まだ生後2ヶ月なので今のところ何もないですが、旦那にも義父母にも度々赤ちゃんは免疫力がないからチューとかしたら大人の虫歯菌がうつるからダメだよ!と言ってます!
出産前から結構言ってました!
だからもしはらぺこさんのとこのように同じお箸であげようものなら私はめっちゃキレると思います💦
あんなに言ってきたのに!って!

歯医者で働いてると小さいのに虫歯だらけで泣き叫んで治療にならないコたくさん見ますよね😢
親がちゃんと気をつけてあげないとそんなかわいそうなことになるのがわかるので余計に気になりますよ!
私ははらぺこさんは全然神経質じゃないと思います!

• はらぺこ

はらぺこ

同じお仕事されていたのですね!子供の治療は本当に凄まじい治療がたまにありますよね。担当するこちらも可哀想になりました…。
    お互いお子さんのお口の中を守るのにがんばりましょうね😣

• 3月18日
かかか

私も同じことをします!絶対嫌です。私自身虫歯で苦労したので娘に同じ思いをさせたくなくて、歯が生える前から歯磨き持たせて、生えて来てからはジェルで磨いてます!いーんです!義両親になんと思われようが私の子供です!旦那の甥っ子が1歳の時、義父が自分の箸でご飯食べさせてたのを目撃しているので、旦那に、3歳になるまではなるべく帰省したくないと伝えてあります。理由ももちろん。旦那が離乳食食べさせるときに、ふーって、やったのを見た瞬間目の前で捨てました。その位神経質にやってあげないと、虫歯本当に大変ですから。

ちなみに、妹に子供が二人いるのですが、同じように3歳まで箸など気をつけてあげてたら、上の子は今虫歯ありません。下の子は2本くらいあります(途中から保育園入れて雑にされちゃったみたいです。)

だから、嫌な顔されても、バイ菌扱いしてやりましょう!私達の親世代のせいで私達は虫歯で苦労してるんですから!!

• はらぺこ

はらぺこ

皆さんジェルで磨いてるんですね!嫌がるのでたまにしかジェルを使ってないのですが慣れてもらうようにがんばってみます!
    ふーふーするのは私も嫌です😅
    虫歯になってからでは遅いですよね。
    かかかさんのちから強いコメントにしっかりしなくてはと思いました。

• 3月18日
まぁたん

全然神経質なんかじゃないですよ✨😊最近は産婦人科の先生や小児科の先生も最低5歳まではそのようにするように指導推奨しています。私は長男の時から直箸はもちろん、大人が口をつけたものは絶対にあげないように徹底しています。親と色々を共有しているお友達とも直箸などはしないよう本人にも話していて理解しています。今は長男はもう5年生になりますが未だに同じようにしています。両方の両親にもきちんと伝えています。初めは向こうの両親が理解してくれず大変でしたが私が嫌われてもいいから絶対に妥協はしたくありませんでした。虫歯菌だけではなくピロリ菌や子供には存在しない菌、存在してはいけない菌を大人は知らず知らずのうちにたくさん保持しています💦ぜひ子供を守るためにも今のまま徹底してあげて欲しいです✨
まだまだ知らない人が多いですよね・・💦特に口の中で咀嚼したものを子供に当たり前にあげていた時代を過ごした昔の人からみたら人をバイキン扱いして!と叱咤されるかもしれません。でも今は時代が全く違います💦昔は当然だったことが見直されリスクが高いと判明したことは指導し直されています。私が以前引っ越し前に通っていた小児科の先生方は口々にすべての小児科で注意勧告をするべきだしもっと前の産婦人科で指導すべきだ。TVCMでも流してもっと世間に周知してもらうべきといつも言っていました。自信を持って貫いて下さい✨😊

• はらぺこ

はらぺこ

TVCMで流すこと本気で賛成です!!どこかやってもらえたらいいのに!!親の世代は我が子と同じようにしようとしますよね。時代も変わったし科学的に分かったこともあるだろうし色々変化することを知らないみたいです…。実母は孫が産まれると分かったら育児書を私用にと買って渡すまで勉強してたようで虫歯菌のことは理解してたので助かりましたが義両親は全く…。自分が同じ立場になったら再度調べなおさないといけないなと思いました。
    話がしっかり分かるようになったら虫歯菌のことを子供に伝えたいと思います。

• 3月18日
ドリーム

上の方細かく気をつけてらっしゃるみたいで凄いと感心です❗
しかし、私は歯磨きは寝る前は必ず仕上げしますが朝は本人任せ、風船や箸は全く気にしてません。
というのも旦那の祖父母と同居で伝えきれないのと実母は孫が多いのでもうそんなこと気にしてられない的に言われるからです😰

でも上の二人は虫歯ゼロです。
もちろん定期的に歯医者のメンテナンスには行ってますが、長女は2歳5ヶ月から長男は1歳8ヶ月から保育園に通っています。虫歯は体質もあるし
永久歯になると歯磨きしっかりしてても虫歯になる子もいるので10年くらいずっと神経質でいられるなら、義母との関係は気にせず徹底的にやるで良いと思います❗

• はらぺこ

はらぺこ

同居されているとそうなるみたいですね。知り合いにそんな方がいて少し比べられたことがあります。だからきっと私も同居してたら諦めてしまうかも…。大変ですよね。
    うちは同居しておらずたまにしか会わないのでもう少しだけ気にしてみます。

• 3月18日