※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづ
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。料理で気を使うが、妹や旦那の好みが難しい。妹の扱いに悩み、文句を言われてイライラ。料理を作るのが億劫。解決策を教えてください。

旦那の実家で同居しているのですが(義理父母妹旦那)
旦那と妹の好き嫌いが激しく料理を作るのにものすごく気を使います
食べれないものは出さないようにして、私の家が薄味で実家にいる時から料理していたので
最初は味が薄いと言われたので濃く作ったりと努力はしています
義理の母があまり料理が得意ではなく出来合いの物やタレをかけるだけで完成するものを出していたみたいで
私が和食を作ったり創作料理を作ると始めて見る物なので食わず嫌いで食べもらえなかったりもよくあり
旦那に関しては野菜も全く食べないので少しずつ慣れさせて食べさせています
ですが義理の妹となると私の子供ではないので何も言えません
はっきり言ってしまうとわがままで性格が悪く
いつも何かしら遠回しに文句を言われます
自分で言うのもなんですが料理は上手い方だしお世話になってる身なので家事は分担ですが
妊婦なのでやれることが限られるため料理は私が作りたいのですが
妹に料理を出した瞬間、誰が作った?とか何これ?とか
味が薄い、濃いの文句。食べたくない。など言われます
パスタを作って出した時にお菓子を食べるから後でと言われ待っていたら
自分が食べるのが遅かったのに麺が伸びているだの
油が多いと言ってキッチンペーパーで麺を挟み出したり
それを義理の母は何も言わないし
もうどうしたらいいか分かりません。腹が立ちすぎて
作りたくもありません。
どう解決したらいいでしょうか。長々とすみません

コメント

解決方法は1つです。
同居を解消してください。かづさんがストレスでダメになってしまいます。あかちゃん産まれて大変なときにとてもじゃないけどその義家族は助けてくれるとは思いません…

• かづ

かづ

コメントありがとうございます😂
    若く結婚してお金がないなか、私と旦那のどちらかの家で同居という案があり
    義理母が旦那を離したくない理由で同居が始まりました。
    お世話になっているし、義理母は働いているのにかなり助けてくれてはいると思います
    他人との同居だしこちらがお世話になっているので私が我慢するのは仕方ないと思い耐えていますが
    子供が生まれて悪影響だと思ったら出て行こうかなと軽く考えてはいますが
    考えは甘いでしょうか?😂

• 3月16日
いのっぷ

せっかく作ってもその態度だと本当にストレス溜まりますね😢
私は逆で私の家が濃い味で彼の家が薄味です。各家庭の味があるのは分かるし、こちらが合わせようと努力しますよね。すごく分かります。。
努力しているのに、それは本当にひどいと思います。
妊娠中で大変な時によく我慢されていると思います😢😢
私なら主人に言って、それでも改善されなかったら腹立つのでもう数日は体調不良などを理由にして作りません!
大事な時だと思うので無理なさらないでくださいね😭

• かづ

かづ

各家の味があるから私も多少のことは言われても我慢しようと思うし
    私も味にうるさい方なので色々思ったりしますが
    やはりこれは酷い方なのでしょうか、、
    お世話になっているのでどこまで我慢していいのやら、、

• 3月16日
  • いのっぷ

いのっぷ

分かります!私も正直、義実家の料理は味付けどうこう以前に、見てて作り方雑だなあとかこうした方がおいしいのに、とか思ったりします笑
    けど、それを相手に直接強い言葉でぶつけることはしません。
    作ってもらってるにもかかわらず、料理に対してどうこう言うのは人としてどうかと思ってしまいます😂
    正直、酷い方な気がします😭😭
    お世話になってるからといって、何もかも我慢してたらストレスで参ってしまうと思います、、とても心配です😢

• 3月16日
りあ

作ってもらってる分際で文句いうなんて何てしつけの悪い。
失礼ながら旦那さん一家のことが人として信じられません。

妊娠中の余計なストレスですから、同居解消できませんか?
できないなら、あんな風に言われ続けて作るのがいやになるって旦那さんに話して対応してもらえないですか?
それで旦那さんが味方になってくれないなら、実家帰ってもいいと思います。

気合いがもつなら、いつもお口に合わなくて何かしら言われるので、義妹の分はもう作りたくありませんって本人に言うかですが…。

• かづ

かづ

旦那も好き嫌いがすごいので、私も親の教育のせいだと思います
    ちょうど反抗期というのもあり(14歳)
    家族は皆あまり口出ししないようにするのが
    当たり前になってきています
    一度旦那に真剣に話してみようと思います

• 3月16日
  • りあ

りあ

反抗期だからって、言わなきゃいけないことを言わないで腫れ物みたいにするのは違うと思いますが、間違ってもそれは妊婦さんの仕事ではないですよね…。

子供だから何言っても許されるという年ではないと思いますし、旦那さんにも嫁を労ったり守るという意識をもってもらう為にちゃんとお話した方がいいと思います。
    それもまたストレスかと思いますが、無理ないようにしてくださいね💦

• 3月16日
マユ

それはストレス溜まりますね!お腹大きくてただでさえ動くの大変なのに、作ってくれているありがたみが全くないですね。。
義妹さんは料理はしないのですか?文句言うなら自分で作って!って思いますよね。義父さんもそんな娘や息子を見て何も言わないのでしょうか。。

友達で同居の子がいますが、赤ちゃんが産まれて離乳食を期に自分の分と子供の分だけ作るようにしてました。
乳児がいて離乳食と別々に作るのも大変で手いっぱいなのですが…と本当に困った様子で相談したみたいです。
しかしほんとストレス溜まりますね‼︎
かづさん、体調大丈夫ですか( ・ ・̥ )?

• かづ

かづ

作れません
    義理の妹は中2の14歳です!
    私は自分の妹がいて、面倒を見るのが好きな方なので
    年も近いし髪の毛を巻いてあげたり乾かしたり少しメイクしてあげたり
    お下がりだけど服をあげたりお買い物に連れて行ったり
    付き合ってる時からしていて仲良くないわけではないのですが。
    一緒に暮らすようになり義理の妹の本性がだんだん出てきた感じです
    子供が産まれたら旦那と私の分だけでもいいか。と聞くのもアリですね😳

• 3月16日
ピザりん

よく我慢されてますね…私なら「食べたくないなら食べていただかなくて結構です。ご自分のお金で食材から買って料理して召し上がってください。洗い物もご自身でお願いします。」って言ってしまいます。産後の生活を考えても大変だと思います、薄味に合わせるならまだしも濃い方だし…出ていけば、息子もいない、会えるはずだった孫もいない、料理を作ってくれていたかづさんがいないことで今まで大切にしてこなかったことを後悔するんじゃないですかね?縁切るくらいのつもりで出ていけばかなり楽になりますよ。慎ましい生活でもストレスの強い生活よりは断然おすすめです。

たぬき

私も同居で食事作ってるんですが大変ですよね😭
うちは義理父は鶏肉がダメ、旦那は魚がダメ、そして義理祖母義理父は洋食だとかオシャレな料理は警戒して食べません(笑)
幸いうちの場合は義理母は料理できるので義理母のレシピをマネして作ってます!
作った料理に対して文句言われたことありませんが、もし言われたら作る気なくなりますよね

• たぬき

たぬき

ごめんなさい🙏途中で送信してしまいました😱
    うちの場合はみんなが食べれるように品数を多く作ってますよ!
    一度食べるものなかったら強制的に洋食食べてくれるかなと思ってしてみましたけど、次の日におばあちゃんの食べるものなかったから和食とか煮物作ってくれないかな😅と言われたので💦
    それかもう同居を解消するしかないですよね💦
    食事って毎日のことですし、やっぱり好みが合う人と食べないと苦痛なものになっちゃいますよね😭
    義理母からも義妹さんへ作ってくれる人に文句言わないように注意してくれればいいんですけどね😥

• 3月16日