※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンス
家族・旦那

まだまだ先の話ですが、マンション購入ってどうでしょうか?わたしはあま…

まだまだ先の話ですが、マンション購入ってどうでしょうか?

わたしはあまり持ち家に興味がないというか、お庭の手入れとか、色々自分で手入れする自信がありません…今住んでるアパートだけで精一杯で持ち家はキャパオーバーで…

公務員なので、役場から近い駅近の中古マンションなどもよいのかなーとおもうのですが、デメリットメリット、その他こんな方法もあるよーなどあれば教えてください😄

コメント

つー

うちは一生賃貸の予定です(*^^*)

二人暮らしになったら狭いアパートで暮らしたいです😃

• ワンス

ワンス

そうなんですね!!
    わたしもそれもよいなーとはおもいますが、年金生活になったら、アパートの家賃の支払いしんどくないですか?

• 3月16日
  • つー

つー

そのための貯蓄いまは毎月2万してます。
    子供たちが家を出るのが
    私が48才くらいだと思うのでまだまだ
    貯めれると思ってます。

マンションだって管理費3万~払いますし
    田舎ならアパート6万くらいでしょう。

• 3月16日
  • ワンス

ワンス

そうなんですね〜

しっかり貯金しておけば一生賃貸もよいかもしれないですね😄マンションも持ち家も管理が大変ですしね😢

• 3月16日
  • つー

つー

そうですねぇ。

持ち家憧れますけど
    いいところじゃないと
    売却も難しいし
     実家が築45年でかなりボロボロなので
    そういうの見ちゃうといらないなぁって思ってます。

あとは建て売りは好みでないし
    注文住宅はめんどくさいです。笑

• 3月16日
yu-

一戸建てに対する気持ち、同じです!✨笑
実家が二世帯の一戸建てなんですが、階段多いわ庭の手入れはあるわ、壁の塗り替え天井の修理、家周りの掃除、植木の手入れなど面倒くさいことばっかりなイメージで😱笑
マンションはワンフロアーで全部終わるし掃除も楽だし、メンテナンスも清掃もやってもらえて天国です💗
今は賃貸ですが、マンション購入予定です💗
修繕費や駐車場代などがかかりますが、それでも自分で天井の修理代などを100万単位で用意する方が私は厳しいので、やってもらえるならお金払います🤗
年金生活になっても修繕費くらいなら払えるので♡

• ワンス

ワンス

マイホームって、ぜーんぶ自分でしないといけないから、わたしにとっては負担で…😱😱😱
    マンション良いですよね〜
    ワンフロアで掃除終わるし、立地がよければ売却も可能ですし…😄わたしみたいなめんどくさがりやにはよいのかもしれません😄

• 3月16日

戸建ても維持費かかるし
マンションは管理費
どちらも固定資産税
一生賃貸の方が安上がりだと
聞いたことあります( ー̀дー́ )‬
私も一軒家は手入れめんどそうだし
掃除は大変そうだし。
めんどくさがりなのでマンション
購入しました(⊙ꇴ⊙)
ずっと賃貸マンションですが
近場で気になる物件にすぐ
引っ越しを繰り返してましたが
子どもが壁にラクガキ床に
傷つけるでいちいち気にして
生活したくないという理由で
購入です( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)笑

• ワンス

ワンス

どこに相撲が結局お金はかかるということですよね😭😭😭

• 3月16日

その他こんな方法があるよー、って意見ですが。

義両親が賃貸です。義母専業で公務員の義父退職後には住宅手当がなくなるため今までの家賃の2倍くらい支払うことになります。
テレビで見てから心配しているのが、義両親の老後の賃貸生活です。建物の老朽化で改装した後に同じ賃貸に戻れない、高齢者というだけで貸したがらない大家さんが多いようです。理由は年金暮らしで家賃を払えるか心配だったり、亡くなっていた場合のお部屋の掃除費用が100万とか大家さん負担になったりするなど、やってました。
高齢者側も必死に賃貸を探しても借りられず、車で生活してるかたもいました。

なので、老後までには小さくてもいいのでマンション購入しといたほうが無難だと私は思います。