※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

歯医者さんにいつ行くか悩んでいます。赤ちゃん用歯ブラシを使い、歯磨きしていますが、大泣き大暴れします。歯医者さんデビューはいつ頃がいいでしょうか?

歯医者さんデビューいつしましたか?ヽ(o゚ω゚o)ノ
来週10ヶ月になります。上下4本ずつ計8本歯があります。
フッ素を塗ってもらおうか迷ってますが、食後赤ちゃん用の歯ブラシ持たせたり、私は仕上げ磨き用で磨いてガーゼで拭いていますが大泣き大暴れo(>ω<*)o 
歯医者さんに行っても絶対大人しくは出来ないとわかってます٩(*˙0˙*)۶
みなさんいつ頃行ってるのか気になります

コメント

☺︎

息子は1歳6ヶ月の頃に
デビューしました!
半年に1度通ってます♡
泣いてる時にお口開けるので
すぐ終わりますよ(⃔*`꒳´*)⃕↝

• ちび子

ちび子

確かに大泣きしてるのでお口は開けてます∩^ω^∩
    やはり10ヶ月じゃまだ早いですかね

• 10月4日
まるころりんこ

自治体の1歳半健診で歯科健診もあったのですが、うちの地域ではフッ素はしてくれないので、その後歯医者デビューしましたよ✨

• ちび子

ちび子

自治体で歯科検診あるか調べてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶フッ素もやってくれたらいいなと思います

• 10月4日
ぽんたん*

我が子は11ヶ月でデビューしましたが、生後半年とかで行ってる子達もいます\(ˆoˆ)/
私も歯磨きの際大暴れされていたのですが、それを防ぐ方法を教えてもらったり、その他気なる事も丁寧に教えて頂けましたよ(*´˘`*)♡
そして同じく、おとなしくしてないだろうなー…と、不安だったのですが、先生や衛生士さんも慣れた手付きでちゃちゃっと見てくれたので大丈夫でしたよ♡

• ちび子

ちび子

色々教えて頂けるんですね꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。それを聞くとやはり行こうかなと思ってしまいます

• 10月5日
ペコたん

一歳でフッ素を塗ってもらう為に歯医者デビューしました!
これからは、3ヶ月に一度にフッ素塗りに行こうと思います。
始めだったので、大泣きでしたが先生も慣れたものだったし
虫歯になるよりは行ってよかったと思いました。
家でも、ご機嫌悪い時の仕上げ磨きは大泣きですが歌を歌いながらご機嫌とりながら磨いてます。
歯ぐきに歯ブラシがあたると痛がると思うので優しく当たらない様に気をつけてます。
よほど、歯磨きをさせてくれない時はお茶を飲ませるなどするだけでもいいみたいですよ^_^

• ちび子

ちび子

参考になるお話ありがとうございます‼︎大泣きされるとガックリしますが、お茶でも良いんですね。やってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月5日