※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで母乳不足に悩んでいます。母乳の量やミルクの足し方について教えてほしいです。混合でしたが最近は母乳もミルクも飲まない状況で、悩んでいます。

生後3ヶ月くらいのお子さんをお持ちで母乳よりの混合の方、
①母乳は1日何回、何分くらいあげているか
②ミルクを足す回数、足す量
を教えていただきたいです!

つい最近3ヶ月を迎えた娘が1ヶ月前くらいからおっぱいを真剣に飲まなくなりました😢
最初は混合でしたがミルクも拒否するようになり、完母です。
マッサージに通っているので母乳の出は良くなっているのですが、両乳合わせて10分飲むか飲まないかで、1回量は60〜多くても90mlしか母乳を飲みません。
回数は1日10回ほどです。
頻回にすればするほど飲みが悪いので、2時間以上は空けるようにしています。
お腹空いたと泣くことはあまりありません。
機嫌も悪くないし、おしっこうんちはしっかり出ていますが、上に書いたような感じなので日増もよくなく…
生後3ヶ月なのに5000gないくらいです😢

今あまりにも母乳を飲まなかったので、試しにミルクを温かめで作ってみたら、たまたまかもしれませんが飲んでくれました!
なのでミルクを飲んでくれるならまた混合にしてみようかと思っています。

コメント

りは

ちょうど先週3ヶ月になった息子のママです!!
私は母乳は一日6〜7回でとくになん分とは決めてなく飲みたいだけ飲ませちゃってます😅
遊び始めたらやめますが……

ミルクは一日2回!
お昼寝前と夜寝る前140〜160です🙄
基本この2回はおっぱいの前に飲ませてます。母乳が先がいいとか聞きますが母乳から飲むと確実に即寝てしまうので💦とくに夜!笑

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

お返事ありがとうございます😊
    このくらいの月齢になると遊び飲みするのも仕方ないんですかね😢
    娘も母乳が先だとたぶん寝てしまうと思うのでミルク先にしてみます!

• 3月16日
ゆみんこ

こんばんは!
4ヶ月半の息子を母乳よりの混合で育ててます!
母乳は欲しがったらあげてます。なんとなく足りなそうかな〜、まだ飲みたそうなのにおっぱい出てなさそうだな〜って時はミルクを100〜160作って飲むだけあげてます。ミルクは一日に1回、多くても2回です!
母乳の回数は数えてません😂2時間後に欲しがったり、5時間ほど空いたりと、まちまちです!

子供が生まれる前に、母に聞いたのですが
わたしが赤ちゃんの頃、なかなかおっぱいもミルクも飲まなくてとても悩んだそう。わたしの妹はごくごく飲みが良くて与えれば与えるだけ飲んだとのこと。
「後になって思えば、赤ちゃんのミルクの飲みは個人差があるからそんなに神経質にならずに、元気なら大丈夫よ~」って教えてもらいました。

あまり神経質にならずに、飲めるものを飲める時にあげてあげたら良いのではないでしょうか☺️?

質問の意図に反していたらごめんなさい💦

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

参考にさせていただきます!
    私も赤ちゃんの頃なかなか飲まず体重も少なめだったそうです😂

いえいえ😢
    娘は元気なのにあまりにも体重がなかなか増えないため、私が神経質になりすぎてしまってます💦
    なのでそのお言葉、本当に助かります💓
    もう少し楽に考えられるようになりたいです!

• 3月16日

私と似てますその状況!!
①6.7回 長くて両方合わせて10分
②昼間は60 夜は90
です。
母乳よりの混合で育ててます。うちの子も5キロくらいしかありません。母親の私も痩せ型なので私似か?とも思います。粉ミルクの箱に120ml〜なんて書いてありますが100%そんなに飲めません。私の母乳自体も、多分一回で多くて90くらいしか出てないと思います。寝る前はベットに寝かせて粉ミルクをあげるのですが、その時で90-100です。
1ヶ月検診の時に、もう少しだけたくさん飲ませる努力をとアドバイスを受け、粉ミルクを頻度に足してみた事もありますが、本人がお腹減ってないので飲みません💧なので諦めました。。。お腹が減ったと号泣する事もありません。3時間経ったくらいでちょっとグズるかどうか....といった感じです。欲しそうならあげる、そうじゃないならあげないで気にしないようにしています。おしっこもウンチも普通に出てるのでこれがこの子の胃袋の大きさなのかなと.....

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

とても似た状況ですね!
    私も痩せ型でパパも元・痩せ型(笑)なので遺伝もあるんでしょうね😢
    これがこの子の飲み方、飲む量だと思うしかないのかもしれませんね💦
    ミルクのあげる量、参考にさせていだきます!

• 3月16日
りんご

私と真逆なので参考にはならないかもしれませんが…
①7,8回/日
②なし

2ヶ月半ごろまで混合でしたが、助産師訪問で体重が45g/日で増えているので今日からミルクを足さなくて大丈夫です。と言われその日から完母になりました!
助産師さんに10回の授乳はあげすぎだからね!と言われました💦
また、1回の授乳時間は両乳合わせて40分ほど…1時間近くかかることもあります😣💦
口が止まっていて、もう吸わないのかな?と思って外そうとすると吸い出す💦そしてダラダラ飲みです😣
理想は両乳20分みたいですね!くまさんのところと足して割りたい…(笑)

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

新生児のころは1時間近く吸っていましたが今では信じられないくらい短いです😢
    もっと飲んで欲しいです😢
    ほんと、足して割りたいくらいですね😂笑

• 3月16日
れんれんママ

私は産んだ産院の助産師さんに母乳は欲しがるだけあげて良いと言われたので、時間や量は決めず欲しがる時に母乳を与えています。
外出などした際ミルクの場合は3時間空けるようにしています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

もっとたくさん飲んでほしいのですが、あまり飲みたがらなくて困ってます😢
    体重あまり増えてないのに、すぐお腹いっぱいになるみたいです😢

• 3月16日
N♡Kmama

抱っこで泣き止まなかった時に
母乳あげてます!
ミルクは哺乳瓶拒否にならないように
1日1回あげてます!
母乳は量まで測ってませんが、
1回の授乳で片乳3分ぐらいです😅
みんなに驚かれますし、
ちゃんと飲めてるのかな〜って
心配になりましたが、
体重も増えてるし、
これがこの子の飲み方なんだ。
って思うようにしました!😊
気にしすぎると疲れるので>_<
生後3ヶ月ですが、
ミルクも1回120ml
飲むか飲まないかぐらいです(´・д・`)

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

片乳3分で満足してるんですね💓
    わたしの娘も短い時間で満足しているみたいなのですが体重的にはもっと飲んでほしいと思ってしまいます😢
    毎日そのことばかり考えて気が重くなっちゃってるのでもった気楽に考えていきます!
    ミルクの量参考にさせていだきます💓

• 3月16日
  • N♡Kmama

N♡Kmama

心配だけど
    考えすぎると
    疲れちゃいますよね>_<
    うち1人目も片乳5分ぐらいしか
    飲まずで、
    6ヶ月ぐらいから10ヶ月まで
    ずっと体重が増えずで...
    すっごい悩んでたんですけど、
    今思うと、
    生きてるからいいや!って
    思えてきます( ´•ᴗ•` )
    下の子もあまり母乳飲まないけど、
    元気だからいいや、って😊
    体重計りすぎると
    気になっちゃうから1ヶ月に1回しか
    測ってません。
    それで数gでも増えてればいいや。
    って思ってます😊

• 3月16日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

育児してると心配事や悩み事尽きないですよね😢
    たしかに"生きてるからいいや"ですよね!
    元気だしニコニコしてくれてるし、あまり考えすぎないようにしてみます✊
    少し気が楽になりました💓
    本当にありがとうございます😊

• 3月16日