※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

生後9日目の子どもが黄疸で光線治療を受けることになりました。治療後は黄疸が消えるかどうか、病気の可能性はあるか、心配です。情報を共有してくれる方、教えてください。

生後9日目の子どもを持つママです。
退院してから5日が経ちました。退院するときに黄疸が出てきたねぇと先生に言われました。

今日は1週間検診で産院に行きました。黄疸がの数値が17、、?と言われました。前よりも増えたらしいです。そして、前よりも黄疸が強くなってると言われました。

光線治療をする為、産院で24時間預けることになりました。
光線治療をすると黄疸が消えるのですか?
黄疸が抑えられるだけですか?
退院日が出産して5日目でしたが、今まで何も黄疸に言われていなかったのに、あとになって出てするのは、何かしらの病気が原因なのでしょうか?
光線治療をした後は、黄疸に関してもう何も心配いらないのでしょくか?

心配でしょうがないです。

同じような境遇の方、黄疸について知ってることがある方、色々と教えてもらいたいです(>_<)
よろしくお願いします(>_<)!

コメント

私も退院する時に光線治療しました!
そこから心配で3.4回病院通いましたが治りました!!!
心配ですよね😨😨😨
光線治療してからも少し数値上がったりしましたがだんだんだんだん下がりました!!!
カーテン開けて少し日光浴させるといいと聞きました😊

• すい

すい

そうなんですね😭
    心配でしょうがないです😭😭😭
    上がったりするんですか?それって病院に定期的に通ったりしてたんですか?
    日光浴!してみようと思います☺️✨
    ちなみに数値ってどれくらいだったんですか?

• 3月16日

退会ユーザー

10.13.14.11とだんだん上がって最後に下がってこれで安心ですねと言われてそこから黄疸気にならなくなりました😊!
    母乳でも黄疸でちゃうみたいですし!

• 3月16日
  • すい

すい

何度も光線治療したんですか(>_<)?
    母乳でもでちゃうなんて知らなかったです。やめた方が良いんでしょうか(>_<)?

質問ぜめですみません💦

• 3月16日
キク

私の息子くんも、光線治療を2回やりました。光線治療は、体内にあるビリルビンの分解、排泄を促してくれるそうです!
光線治療後は、徐々に数値も安定していきましたよ✨
黄疸は、どの赤ちゃんも出るものですが、たまたま出やすい体質だったりするのも関係あるみたいです!
後は、母乳でも出ちゃうみたいです!
私も不安でしたが、今ではキレイになくなりましたよ🎵

• すい

すい

キレイになくなるんですね✨
    心配でしょうがなかったのですが、少し安心出来ました☺️
    母乳やめた方が良いのでしょうかね、、(>_<)?

• 3月16日
  • すい

すい

• 3月16日
  • キク

キク

私は、完全母乳を推奨していた産院でしたが、小児科の先生には、1~2回ほどミルクにしても良いかもと言われたので、ミルクをあげてましたが基本母乳でした✨
    そして、今はほぼ母乳です🍀

数値は、確か18とかだったような❗

• 3月16日
  • すい

すい

母乳飲み続けていても黄疸は良くなるんですね✨

何度も光線治療、しましたか(>_<)?

• 3月16日
  • キク

キク

入院中2回入ったんですが、1度は数値が下がって光線治療を止めました❗
    でも、また上がってしまって😫

その時に言われたのが、中で分解されたビリルビンを外に出すために、うんちやおしっこをしっかりする事とその為には母乳やミルクをしっかり飲む事って助産師さんに言われました😊

私も、黄疸が引くまで本当に不安で、治るかなと思ってましたが、必ず良くなるし光線治療はひどい病気にならないために入るものだよと言われてました✨

• 3月16日
  • すい

すい

2回はいったんですね💦上がったり下がったりするの不安ですね😭

そうですよね!その為の光線治療ですよね!前向きに考えます!
    たくさんお話し聞かせていただきありがとうございます😊!✨

• 3月16日

うちの子も生後4日だっかな?くらいに黄疸の数値が高めだから光線治療します。と言われて目隠しされてオムツ一枚で青白い光の中に入ってしまいました😭
あたしが出産した病院は黄疸の数値に関して厳しい所もあり、一度数値下がって出れましたがまだ上がる可能性があるということでいっしょに退院することが出来ませんでした!
あたしもこの子肝臓が悪いのではないか。
あたしの母乳が悪いのではないか。
と色々心配で心配で毎日泣いていました。でも助産師さんからは新生児黄疸は誰にでも出ることだから心配いらないよと言われました!
あたしが不安がりすぎてお医者様は色んな検査をしてくださいましたが結果普通の新生児黄疸でした!
あたしより3日遅れで子供は退院でき退院してから完ミにし晴れの日はカーテンをあけて日光浴させてたらまた黄色くなることはなく2週間検診でもすんごく数値落ちてますね!って言っていただきました。
あたしも当時すごく不安だったので思わずコメントしてしまいました…
長々とコメントすみませんでした…

• すい

すい

なんだか切なくなりますよね😢
    私も何がいけなかったんだろうと思ってしまいます…
    日光浴、したいと思います!
    母乳やめた方がいいんですかね(>_<)?

• 3月16日

退会ユーザー

思います思います。
    青白い光の中にいる我が子に何回も心の中で謝ってました!
    あたしはとりあえず黄疸の数値を下げたかったので自分が原因だと思うことは全て排除したくて母乳をやめました!やめたらすぐ黄色味消えたのでやめてあたしは良かったのかなと思っています!

• 3月16日
  • すい

すい

なんかもう、それを想像しただけで涙出ます😢
    そうなんですね!わたしも自分が原因なことはしたくないので、産院の先生と相談しつつ、検討して行きたいです(>_<)!

光線治療は何度もしましたか?
    1度で済みましたか?

• 3月16日

退会ユーザー

生後4日が5日くらいに治療入って次の日に数値下がって光の中から出てきましたが、次の日そんなに下がってないということでまた治療に入ってました!出産した産院が厳しいところだったので黄疸の基準値内なのだけど下りが悪いから治療するねと言われました!はじめ黄疸って何?って感じからはじまったのにこんな何回も光の中入ってて大丈夫なの?って気持ちでしたが今ではとても元気です!

• 3月17日
  • すい

すい

そうなんですね😨
    今は元気とのことで良かったです☺️!
    私も自分の子どもと産院を信じて待ちたいと思います!!
    貴重なお話しありがとうございました✨おかげで少し気持ちも楽になりました☺️💓

• 3月17日

退会ユーザー

長々とすみませんでした…
    すい様のお子様の黄疸の数値が早く下がることを願っております

• 3月17日
  • すい

すい

いえいえ、こちらこそ付き合っていただきありがとうございました😊

• 3月17日
あい

うちの子も退院して3日で黄疸が強くなって産婦人科に連れて行ったら数値が高くて3日ほど入院して治療してもらいました。
おそらく退院時より体重が減ってたのが原因だと思います。
母乳はやめなくていいと言われましたよ!!
入院中も搾乳して届けてました。
赤ちゃん心配ですよね(。>__<。)
きちんと治療できれば大丈夫です!!
赤ちゃんも病院に居れば安心なので心配し過ぎないでゆっくり休んで体力回復してください(o^-^)

• すい

すい

3日も入院するんですね💦
    わたしの子どもの場合は、24時間と言われました。
    その差ってなんなのでしょうか、、😨?
    わたしの子どもの数値は17なので、ネットなどで調べる限りでは高い方なきがするのですが、、💦

• 3月16日
  • すい

すい

• 3月16日
  • あい

あい

数値は19.3でした💦
    その時は白目まで黄色くなってましたΣ(゚д゚lll)
    確か24時間保育器で治療して数値が下がったらリバウンドしないか様子を見ますって言われたと思います。
    半年前なので記憶が曖昧ですみませんm(__)m

• 3月16日
  • すい

すい

そうなんですね💦
    もう不安でしかないです😭
    早く我が子に会いたいです😢
    良くなるって信じて、明日迎えに行ってきたいと思います(>_<)!

• 3月16日
  • あい

あい

私も入院って言われた時は心配で心配で泣いてしまって看護師さんになぐさめられました😅
    病院に居たら大丈夫!!きっと元気に帰ってきてくれますよ❤
    明日はたくさん抱っこしてあげてください👶💕

• 3月16日
  • すい

すい

私も家に帰ってきてから大泣きしてしまいました😂
    そうですよね!きっと大丈夫ですよね!明日はたくさん抱っこしてあげたいと思います❤️
    たくさんお話し聞かせていただきありがとうございます😊💓
    元気でました!!

• 3月16日
ポコ田ペペ子

先月末産まれた2人目が黄疸で生後4日目で光線治療しました!
そのときは数値下がったんですが、退院から4日後また黄色が濃くなった気がして産院に連れていったら総合病院に紹介され再び光線治療しました。
そのときの数値が
入院時19.2
退院時10.6
その後の経過観察で17.6
昨日17.3でした。
来週経過見て数値が上がってたらまた入院です💦
母乳が原因なのかなって思って先生に聞いたら母乳が原因だとしても母乳をやめる必要はないって言われました。
けど治りは遅くなるみたいです💦
レースカーテン越しに日光浴はすすめられました!
いっぱい飲んでいっぱいオシッコうんちを出すことが大事ですよ✨
うちは哺乳量が少ないので治りが遅くなりそうな気がしますが病院と相談しつつ頑張っていこうと思ってます☺
私も不安いっぱいだけど子供、病院信じて頑張りましょう😄

• すい

すい

上がったり下がったりしてしまうのですね😢数値が落ち着くといいですね😭

うちの赤ちゃんは2478gで小さく生まれたので、色々なことが心配です😭😭😭
    私も子どもと産院を信じて、待ちたいと思います(>_<)!

とりあえず24時間預けることになっており、明日の夕方に迎えに行くことになっているので、家に帰ってからは日光浴させたいと思います✨
    おしっこ、うんちもたくさん出来るようにたくさん飲ませたいと思います💪✨✨

• 3月17日