※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx
ココロ・悩み

旦那の飲酒運転を通報しようか悩んでいます。警察に名前を言うと匿名ではなくなる可能性があります。匿名で通報する方法はありますか?

旦那の飲酒運転を通報しようかと考えています。警察は匿名では動いてくれないと聞き名前を言ってみようかと思うのですがもしバレたらと思うとなかなか行動にできません。
言わないでほしいと言えば警察は名前を伏せてくれるのでしょうか??

お恥ずかしい質問申し訳ありません。

コメント

現行犯じゃないと捕まえませんし、罰金大変になりません!?

それに免取で、欠格期間もありますよ。

注意しても飲酒運転しちゃうんですか?

退会ユーザー

回答だと、匿名でも動いてくれますし、言わないでって言えば誰からの通報とかは言わないでくれますよ\(^o^)/

• 10月4日
  • mxxx

mxxx

旦那は注意してもやめません。会社自体、車が必要な仕事にも関わらず社長含めみなさんが飲酒運転をしている為困っています。

子供もいますし事故をおこしてからでは取り返しがつかないので通報を考えています。。。

• 10月4日
3児Mama✩︎⡱

事故が起きる前に言った方が
いいですよ

• mxxx

mxxx

ほんとにそうですよね。。

• 10月4日
kanapipi

mxxxさんでは
注意しても
聞いてくれないんですか?(´・_・`)

• mxxx

mxxx

注意しても聞きません。旦那両親も飲酒運転平気でしているので手つだってもらう事は不可能です😞

• 10月4日

仕事首になるかもしれないですよ?
生活大丈夫ですか??
あなたが止めることできませんか??
飲みに行く時は車の鍵を隠すとか、行きだけ送って帰りはタクシー使わせるとか。方法はあると思います(´・ω・`)

• mxxx

mxxx

鍵など隠しましたが無理でした。
    生活についてはとりあえず私の収入でカツカツですが生活していけるので心配はあまりしていません。

飲酒後の暴言も酷く止めてもらいたいと思う気持ちから通報を考えています。。

• 10月4日
s♡

何かあってからでは遅いので、言った方が良いと思います><!
仮に人の命が無くなってしまってから後悔はできませんしね…(´・ω・`)
名乗りたくないということを伝えたら名前は伏せてくれると思いますよ!

• mxxx

mxxx

最近ニュースでもよく取り上げられているのを見ると私も最悪の状況を防がなければと思いました(´-`).。oO

名前伏せてくれるんですね😞考えて通報してみます。

• 10月4日
ぴよたろう

現行犯であれば捕まえられますが、それは可能なんですか?
ちなみに匿名でも大丈夫ですよ!

飲酒運転での事故は本当に許せないです
たとえ旦那でも飲酒運転したら離婚します
言ってもわからないなら、逮捕されて反省させればいいと思います

• mxxx

mxxx

毎日会社で呑んで帰ってくるので場所など伝えれば捕まえてもらえるかな?と考えています。
    旦那含め会社の方々はベロベロになるまで呑んで帰ってくるので、事故を防ぎたいです。

酷いですが私も反省してほしいなと思います。通報してみます。

• 10月4日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

会社全体がそんな感じなんですか?
    でしたらそれを警察に相談してみては?

• 10月4日
  • mxxx

mxxx

通報する時は会社名も出してみるのもいいかなと考えたのですが名前がバレると最悪なので悩んでいました。

• 10月4日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

出してもいいと思います
    張り込んでもらってもいいと思いますし、きちんと処罰を受けるべきですよ!

• 10月4日
ノンコ

みなさんの回答読ませていただきました。
事前にいく店がわかるなら、飲んでる最中に通報して待ち伏せしてもらったほうがいいですね。
お店にも迷惑かかりますが、仕方ありません。

• mxxx

mxxx

会社で呑んでいるのは毎日で店は週何回かなので通報するなら会社名を出そうかなと、、、

• 10月4日
  • ノンコ

ノンコ

会社で飲むんですか⁉︎
    営業停止になるような事態じゃないですか💦

• 10月4日
  • mxxx

mxxx

会社で呑んでます。私も知った時には引きましたが社長まで呑んでるそうなので、、、

• 10月4日
  • ノンコ

ノンコ

一応伺いますが、旦那さんが失業する覚悟はありますか?

• 10月4日
  • mxxx

mxxx

酷いかもしれませんが、子供と2人で生きていく事も視野にいれての通報をしようかと思っています。1度痛い目にあってほしいとゆうのも本音です。。

• 10月4日
  • ノンコ

ノンコ

そのほうが懸命だと思います。
    いつか犯罪者の家族になるより、よっぽど幸せになれると思います。
    先の回答で、酒癖が悪い印象を受けました。DV被害に合わないか心配です。

• 10月4日
  • mxxx

mxxx

酒癖は今のところ暴言のみです😞

• 10月4日
  • ノンコ

ノンコ

いつか手が出ないこと、願っています。

• 10月4日
  • mxxx

mxxx

ありがとうございます!
    会社名を出すのも1つの考えとして通報してみます。

• 10月4日

自分だけが命を落としたなら
まだしも、飲酒運転は
他人の命も
あっさり奪いかねないです…

それが、たまたま
うちの子だったら?と思うと
ほんとに恐ろしいですね。

ちょっと考えればわかるのに
そんな習慣が当たり前の会社が
あるなんてかなり衝撃的です
(−_−;)

ぜひ、とめて下さい!
飲酒後の暴言から相談して
飲酒運転の話に
持っていくのも有りかなと
思います。

• mxxx

mxxx

本当にお恥ずかしい話しです。
    もう一度話しあってみて無理なら通報します。

• 10月4日

お酒を飲んで車を乗る瞬間ってmxxxは見ることはありますか?

mxxx

私が旦那の送り迎えができる時はほかの方が飲酒運転で帰るところは見ます!

なるほど、、、
その瞬間を遊び半分でいいので
ムービーにとれば!
そしてそのムービの中に
お酒飲んでるのに運転しちゃダメじゃん〜あはははは〜

みたいな感じでとか思ったんですけど
むずかしそうですよね。

• mxxx

mxxx

隠れて証拠抑えるってことですよね??それも出来そうな気もするんですが、なかなか難しいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 10月4日

退会ユーザー

それか、車のナンバーや、会社名などを警察の方に予めお知らせして
    注意して見ていただきたいです。
    と言ってみるとかですかね?

• 10月4日
じゅえる

昔、旦那の会社の同僚が、飲酒運転の末交通事故、相手を死なせたことがあります。
もうほんとに悲惨ですよ。
保険もきかないし、もちろん相手の家族に一生償っていかなくてはいけません。

飲酒運転する人って、これくらい大丈夫、自分は大丈夫って思うのかもしれないですけど、事故起こしてる人もみんな同じように思ってて、それでそんな悲惨な結果になってると思うんです!
私は、飲酒運転する時点で殺人未遂にあたると思ってるくらいです。
会社ぐるみでそれってほんとに大問題だと思います。

罰金で済んだとしても、大金ですもん。生活にも響きますよね。

話し合いでせめて旦那さまの意識が変わればいいんですけど…
まったくそんな感じではないのでしょうか(>_<)

• mxxx

mxxx

注意しても変わらないです😞

会社ぐるみなので誘惑にも勝てないと思います、、、

• 10月5日
★m

いつだったか、
親族が通報して捕まった
のがニュースになっていました。
罪オモーーーイですよ。

• mxxx

mxxx

罪重いですよね、、、

• 10月5日
パグ

人をひいたりしたら、旦那さんの人生終わりですよ。
お子さんもいるのに、飲酒運転するなんて、今すぐやめてもらいたいです。
家族がいるのに、何かあったら迷惑がかかることかわからないのでしょうか?!

何かおこる前に警察に相談してみて下さい。

• mxxx

mxxx

警察に相談してみようと思います。。

• 10月5日
みぃちゃん2人目出産しましたー

事故を起こしたときのことを考えてみましょう(;>_<;)

・クルマの使用者や所有者が旦那さんではなく、mxxxさんである場合
や、
・飲酒運転を承認している状態が「飲酒運転ほう助罪」に問われる場合
などは、家族や同居人なども事故の損害賠償責任が発生することがありえます。
つまり、被害側は旦那さん以外にも損害賠償請求をすることが可能となります。

旦那さん名義の自宅があれば損害賠償の対象になったり、旦那さんが事故で亡くなった場合は何かしら相続したら負債も相続するので損害賠償も奥さんが払うことになります(>_<)

そうなる前にやっぱりどうにかした方がいいと思います(>_<)

ちなみに私の知人は飲酒運転で捕まり免許なくなりました。もう10~年前です。

一度免許証のある生活したあとになくなるのはそうとう薬になるみたいでそれ以降飲酒はしていませんよ♪

• mxxx

mxxx

やはり1度反省してもらう為にも通報してみます!!警察の方が動いてくれる事を祈って💧

• 10月5日
はりん

私の場合、他人の飲酒運転を警察に通報しましたけど、動いてくれませんでした。

しつこく名前を聞かれたのですが、名前を言いたくなくて拒んだからです。
『名乗らない人の情報だけでは動けない。万が一だけれど、いたずら電話かもしれないし信ぴょう性にかける』と言われました。

ダメ元で電話してみるのもありです。名乗れば動いてくれるかもです

• mxxx

mxxx

やはり動いてくれませんよね。ですがはりん様が言うようにダメ元でしてみようと思います!!

• 10月6日
まこ☆

びっくりしました!
まわりに飲酒運転する人がたくさんいるなんて、考えられません(>_<)
ご主人さんも義両親が飲酒運転するということで、そういう環境で育ち感覚が麻痺しているんでしょうね、、、
会社ぐるみとか本当にありえません!!
自分の生活圏内でそんな人がたくさんいるのかと思うとゾッとします!!
わたしの家族がそんな最低限な人たちの事故の犠牲になったら絶対に許せません!

mxxxさんが常識のある方でよかったです!
犠牲者が出る前に会社の人たちみんな捕まってもらいたいです!

警察への通報は勇気のいることだと思いますがした方がいいと思います!
頑張ってください!!

• mxxx

mxxx

環境がそうさせているのもありますよね。私も旦那と結婚するまで飲酒運転が身近になかったのでびっくりしています。類は友を呼ぶって本当ですね。今日にでも電話してみようと思います!

• 10月6日
  • まこ☆

まこ☆

私の主人は警察官です。
    電話はご主人さんがいらっしゃらない午前中がいいと思います。
    17時以降の宿直体制に入る警察署の人数が減り、検挙に向けた体勢が組めないと思うので、、
    会社がらみだと内偵調査や張り込みなどしてからかもしれませんね。
    いずれにしても一人が捕まれば芋づる式にみんな捕まるでしょうね。

匿名だからといってこれだけ飲酒運転するが騒がれている中、警察は絶対動いてくれますよ!
    もし、動かなくて後で事故の被害者が出たら、警察も叩かれて大変な事になりますよね。

奥様であるmxxxさんにそうまでさせないとやめてくれない旦那は本当に最低です!
    mxxxさんの勇気ある行動で事故の被害者が出ないことと、旦那さんの更正を願っています。

• 10月6日
  • mxxx

mxxx

動いてくれるのですか??匿名で今日は通報してみようかなと思います💦💦
    この時間ですが大丈夫でしょうか??

• 10月6日
  • まこ☆

まこ☆

17時より前がいいので、この時間なら大丈夫だと思いますよ。

色々と決心しないといけないことだとは思いますが、mxxxさんは間違っていないと思います!頑張ってください!

• 10月6日
  • mxxx

mxxx

だいたいどのくらいで警察の方は動いてくれるのでしょうか??

• 10月6日
  • まこ☆

まこ☆

電話はもうされたのでしょうか?

• 10月7日
  • mxxx

mxxx

はい!

• 10月7日
  • まこ☆

まこ☆

お疲れ様でしたm(__)m
    会社の事とか常習的であることとか、結構具体的におはなしされたんですかね?

捜査した上での判断で、警察の上の人方針もあると思うので何とも言えません。

以前、取り消し中の無免許の人を通報したことがありますが、その人の行動パターンなど調査をしていたみたいなので、1日2日ではなく、一週間はかかったと記憶しています。

それでも今回はもっと緊急性が高いと思うので、早いかもしれませんし、会社ごととなるともう少しかかるかもしれません。

mxxxさんは複雑な心境で毎日過ごさなければならないですよね、、、
    お子さまのためにも気をしっかりもって頑張ってください。

• 10月7日
  • mxxx

mxxx

結構日にちをかけるんですね、無知なので全然知りませんでした。警察の方が動いてくれると信じてがんばります!!

ありがとうございました♪。.:*・゜

• 10月7日
龍妃

免許証一枚で食べているのに、自覚がないのは悲しいですね。会社自体がそうならば社長自身が全く事の重大さを分かっていないので、匿名で会社を告発するのもありだと思います。私も前の夫の飲酒運転でかなりなかされたので。何かあってからでは遅いです。今後の生活を見据えてしっかり考えてくださいね。

• mxxx

mxxx

もし捕まったらどうするのか聞いたらその時にならないと分からないと言われした。。

子供を幸せにする覚悟は出来ていますので、電話してみようと思います!

• 10月6日
  • 龍妃

龍妃

気をしっかり持って頑張って(*^_^*)

• 10月6日
かえるんば

飲酒運転は絶対に許せません!

mxxxさんは本気で考えてみえて、すごいです(>_<)✨

是非、飲酒運転を撲滅して下さい。

• mxxx

mxxx

正直不安ですが、やはりニュースにも多く取り上げられているので、事故を起こす前に防ぐべきだとおもいました!

• 10月6日
ちっちけ

会社ごと通報したほうが世の中のためだと思います。
旦那さんでなくても、誰かが事故りそうだし、そんな会社あっていいんでしょうか(/_;)

よりみち

これから本当に大変だと思いますが、頑張って下さいm(__)m
お子さんのためにも頑張ってください!!!

mちゃん

私の旦那(捕まった当時は彼氏)も
飲酒運転で捕まり、
3年間の免許取り消しと40万円の
罰金を払いました。
今では免許もなければ車もなく、
私が乗せて歩くような感じですが
正直私も妊婦のため運転が辛い時が
あって何かと大変です(T_T)

でも飲酒運転は本当にいけないことなので
大変でも罰せられるべきだと思いました(>_<)

質問の答えになってませんが
お気持ちお察しします(T_T)