※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが固形食に挑戦して吐いてしまう状況。固形は早いか不安。経験のあるママさんからアドバイスを求めています。

生後7ヶ月、離乳食を始めてもう少しで2ヶ月になろうとしてます。
現在2回食で今月末頃からペースト状から固形の物に変えていこうと思い、今日試しに7ヶ月から食べれる固形のカット野菜を少しあげてみましたが飲み込んですぐにオエーっと吐き出しました。固形のままでてきたので上顎ですり潰せてないようです。
固形の野菜をお皿で少し潰して与えてみるとオェーっと吐きそうになりましたがどうにか飲み込んでくれました。

この状態ではまだ固形は早いのでしょうか💦
この先ペースト状のものしか食べてくれないのではないかと不安です😱
このような経験されたことのあるママさん、どうやって乗り越えましたか?💦
アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

hana

しっかり噛めてないみたいですね、まだ固形は早いのかなと思います。
月齢にとらわれず、焦らずお子さんの様子みて進めていくのがいいですよ(´ω`)

• ひなママ

ひなママ

やはりそうですよね😅
    ゆっくり進めたいと思います😌

• 3月16日
はらぺこ

ペーストの中に少しだけみじん切りを混ぜるといいと思います😊
それか、お粥の水分を減らしてみるとかですかね‎|•'-'•)و✧

• ひなママ

ひなママ

ペーストの中に混ぜるといいんですね!
    アドバイスありがとうございます😭✨
    明日から試してみたいと思います!!

• 3月16日
チッチ!!

いやいや、少しずつ大きくしたらいいのでは?
みじん切りとペーストを混ぜたものからみじん切りのみにしてみたり…!

• ひなママ

ひなママ

明日からはペーストと混ぜたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 3月16日
ハルママ

カボチャの小さい角切りいいですよ(^_^)ノ
これでもかってぐらい煮てたらモグモグしやすいかな!

• ひなママ

ひなママ

アドバイスありがとうございます!
    ちなみにどれくらいの大きさにしてますか??💦

• 3月16日
  • ハルママ

ハルママ

カボチャであれば、最初は3㍉ぐらいでした。生の状態でみじん切りにしてから煮てます!
    食べさせてみて大きそうならスプーンで細かくしてあげればいつかモグモグするようになりますよ~!

• 3月17日
Mちゃん

うちもまだつぶつぶした固形好まないのでペースト状多めに粒を少しずつ増やしてます!少しずつですが粒の割合が多くてもたべれるようになってきました