※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり11223
妊娠・出産

卵巣嚢腫のオペ経験や茎捻転の状況を教えてください。

今日受診し卵黄嚢まで確認できたのですが、前回の妊娠初期にもあった卵巣嚢腫が今回は2つあり、合わせると6センチ以上になるということで、このまま小さくならなければオペ適応だと説明されました。
妊娠中に卵巣嚢腫のオペをされた方はおられますか?また、茎捻転を起こした経験がある方がおられたら、その時の状況を教えてください。

コメント

あずにゃん

私は7センチと8センチになり、ちょっと上の子がぶつかっただけで激痛がありましたが、今は痛みもだいぶ落ち着いて、サイズも小さくなりました。
先生からは1ヶ月ほどすれば落ち着くことが多いから様子見ましょうと言われてました。

• まり11223

まり11223

かなり大きかったんですね。
    今のところ痛みを感じることはありませんが、茎捻転を起こさないかヒヤヒヤしています。

• 3月16日
LIF

妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしました。
12センチと8センチの特大です…💦
こんな大きいので開腹かと思ったのですが、腹腔鏡で手術されました。
今は無事この通り子どももすくすく育ってますが、手術はあまり上手くいかなくて、一時はお腹の子は危うかったです…😥

妊娠中の手術なので、やるかやらないか、私は判断させられました💦
先生もやる人とやらない人半々ぐらいみたいです。
結果、無事だったから良かったですが…💦

怖いこと言ってすみません😫

• まり11223

まり11223

仕事柄色んなパターンを考えるので経験談が聞けてありがたいです。

特大でしたね💦
    腹腔鏡でできるんですね。何週の時にオペしたか覚えていますか?

• 3月17日
  • LIF

LIF

17wで手術しました。
    捻転が怖かったのと、そんな大きい嚢腫とお腹も大きくなるので、爆弾抱えながら生活する感じが嫌で手術をお願いしました💦
    こんな大きいのに腹腔鏡は多分珍しいと思います。
    結局別の理由で帝王切開になったので開腹で手術してもらえば良かったです…
    (開腹で卵巣嚢腫の手術しても経膣分娩できます!)

• 3月17日
  • まり11223

まり11223

確かにいつ爆発するかわからないですもんね。
    私もその大きさまで行けば確実にオペをお願いします。
    開腹しても経膣分娩できるんですね‼️1番の情報です😊
    上の子もいるので入院をする事態は避けたいのですが、自分ではコントロールするのは難しいし無理しないように生活したいと思います。

• 3月17日
  • LIF

LIF

そうなんです、私も経膣分娩はできないんじゃ?と思ってました✨
    上の子いるとなると入院は避けたいですよね…
    私の妹は帝王切開が決まっていた出産だったんですが、卵巣嚢腫がそれほど大きくなかったのでそのまま妊娠期を過ごし、帝王切開と一緒に卵巣嚢腫も取ってもらってましたよ😀
    大きくないので色々やり方ありますね😊

• 3月17日
  • まり11223

まり11223

そうなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 3月17日