※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka.*
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が、おっぱいを飲んだ後に吐き戻しや声を出すことがあり、飲み過ぎや心配な点があるか相談したいです。

生後1ヶ月になる男の子がいます。最近1ヶ月健診へ行ってきて、母子ともに何もなく、赤ちゃんは少しお腹が張り気味だからゲップとかで空気抜きできるといいね、程度でした。完母で左右5分ずつあげているのですが(この前右を10分飲ませたら、左2分で口を離したため、スケールで右側10分飲んだ後体重を測ったら100飲んでたためです。)体重もすごく増えていると言われました。しかし、健診が終わってからというもの、おっぱいをあげたあと指しゃぶりをしたり、吐き戻しがあるのでガーゼを首元にしてるのですが、そのガーゼをしゃぶったり、足りてないのかな…と思い、時間を増やすと、ゲップをしてもたくさん吐き戻ししてしまい、飲み過ぎ??とパニックです💦 また、飲んでる最中やお昼寝してる時に、急にほぎゃーと声をあげます💦 激しく泣くわけじゃなく、声を出すとまた飲み始めたり寝たりします。毎回そういうわけではないのですが、いきなり声を出すと何かあったんじゃないかと心配になります💦 うまくまとまらなかったんですが、同じような方がいらっしゃったり、こうじゃない?という方がいましたら、よろしくお願いします😣💦

コメント

ハチ公

指しゃぶりやガーゼしゃぶりはおなが空いてるからじゃないてすよ💡
指しゃぶりは自分の手を認識するためにすることですよ😄
ガーゼしゃぶりは口の近くにあるから、しゃぶったりするみたいだし、うちの子はスタイをよく口に入れてましたよ😅
成長過程でよくあることですよ❗

  • ハチ公

    ハチ公

    飲んでる途中に声出すのは、寝ぼけて声出したりしてるか、お母さんにおいしい❗って声掛けてるのかも💡
    大丈夫です❗変なことはなんもないですよ😄

    • 3月16日
  • ハチ公

    ハチ公

    寝てるときに声出すのは完全に寝惚けてですね(笑)
    続けてメッセージ送っちゃってごめんなさい💦

    • 3月16日
  • sayaka.*

    sayaka.*

    色々と回答いただきありがとうございます😭

    そうなのですね!!!
    同じような方がいて安心しました😭
    お腹が空いてるのかと思い、咥えさせちゃってることがほとんどでした💦
    今更ながら、飲みすぎて苦しくなってなかったか、ベビちゃんに申し訳ないです😭

    • 3月16日
みなみ

私も1ヶ月検診前から同じ状況です。
けれど、保健師さんに電話して相談しても吐く時、噴水のように吐かなければ問題はない。飲み過ぎたり一気に飲んでしまったりうまくゲップができなくて吐くだけで、噴水のように吐くときは腸に問題があるので病院にいったほうがいい、そうじゃなければ大きくなるにつれて吐くのは減るので、って言われ、1ヶ月検診の時も問題はなく。
飲んでる最中に声を上げることは私は体験したことはありませんが、眠たいのにねれなくておっぱい欲しいアピールして抱っこしてもらっておっぱい加えて安心。みたいなことをよくされます。そのときはおっぱい加えたらすぐ寝たり、離したらすぐ起きたり。
吐いて次の授乳はいつもより間隔も短いですし、しばらくは心配だとは思いますが、様子見をしたり、保健所に電話して相談して見たり、したらいいと思います!相談したらまだ不安要素減って、子供の些細なことで心配し過ぎたりが減ってお母さんのためになりますよ!
私は吐いてお腹空いたらまたあげたらいい!飲み過ぎたらしんどくなって吐くけど吐けばいい!って思ってます!
おっぱいいっぱい飲んでるのにお腹すいたポーズされてこれは確実におっぱい咥えたいだけだなーって思ったら哺乳瓶に白湯入れて咥えさせたりしてます。(これは1ヶ月過ぎてないと良くないみたいですし、子供が哺乳瓶好むかもわからないので、オススメ!ではないです。一回するのもいいよ〜ぐらいです!)

  • sayaka.*

    sayaka.*


    噴水のようにって、けっこうな量ってことですよね?💦
    うちも、毎回ではないんですが、滝のように出るとき2回ほどあって💦
    毎回出てなければ大丈夫なのでしょうか?😭

    おっぱい咥えたら寝て、離すと起きる…夜になると多いです💦
    あまりに頻繁に欲しがるので、母乳足りてないかと心配でしたが、安心するから咥えてるだけっていうのもあるんですね😂

    吐いた後はおっぱいの量どうなのかって思ってましたが、やっぱり間隔は短くなってるんですね!
    そして、保健所に電話って考えてもみませんでした…
    あまりにも心配だったら連絡入れてみようと思います!

    みなみさん、すごくどんと構えていて尊敬しました😭

    • 3月16日
  • みなみ

    みなみ

    私もよくわからないんですが、
    結構な量って認識は多分違うくて、中から飛ばすかのように?って感時だと思います。

    私も今のんだの全部出したんじゃないか?!って思うぐらい出たりするんです。
    さやかさんのいうように滝のように、、、
    でも、授乳間隔、赤ちゃんからしたらご飯タイムがちょっと狂っちゃったかな?って思います。
    飲ませ過ぎたりして、吐いたとしても、お腹いっぱいでは、なくなったりしてるので、そしたらリセットするために、これは完全におっぱいだな!って思うぐらいの大泣きしたらそこから運動?カロリー消費のためにしばらく泣かせっぱなしにして、おっぱいいらない!ってするまで飲ませたら、満足してすぐ寝ますよ!

    • 3月16日
  • sayaka.*

    sayaka.*

    じゃあ、普段の吐き戻しとは全く別物な感じですね!

    まさに、今私のパジャマと下着をびしょ濡れにしてくれました😭

    なるほど…私もその作戦でやって見たいと思います!!!
    前はお腹いっぱいになるとすぐ寝てくれてたんですが、最近はおめめぱっちりで、だからといって布団に下ろすと泣いてしまって💦
    ユラユラしてないとダメになってしまいました😭
    少し泣かせたら疲れるのもあいまって寝てくれるといいです😭

    • 3月17日
  • みなみ

    みなみ

    そうだと思います!
    もし体調悪そうだったら原因不明で泣きっぱなしになると聞くので、さやかさんもどんって構えましょう!
    私は保健師さんに相談するまでずっとさやかさんみたいに不安に思ってました。でも保健師さんが赤ちゃんは何回も泣くから一回のミスで不安に思わなくていいよ。何回でもチャンスは来るから自分の子のことよくみていずれかはわかってあげれたらそれでいいんだよって言ってもらったのをきっかけに吹っ切れちゃって、いろんなことをチャレンジしてます!


    それは、、、ドンマイです!笑笑
    頑張ってください!

    同じです同じです!!!
    私も泣かせだあとでもおっぱい離したらおめめぱっちりあけて、、、僕は寝てないぞ!とでも言うかのようです、、、ゆらゆらしてほしいだけなんだろうけど、腰も痛くなるし結構長くして熟睡モードにしないとお布団に入れたらすぐ起きますしね、、、
    今もユラユラおねだりモードで、腰痛いながらにユラユラしてます。
    今度イケアに腰深くかけれて腰に負担が少ない1人用ソファ買いに行く予定です😭

    お互い頑張りましょうね!

    • 3月17日
ちみちみ

赤ちゃん最初は自分に手があること知らないので、それを確かめるために指しゃぶりするので、大事なことだし何も不安になることありません😊
色んなものを吸うのは、お腹すいてなくてもあるので、全然問題ありません😊

  • sayaka.*

    sayaka.*

    そうなのですね!
    指しゃぶってるとお腹空いてるのかと思い、咥えさせちゃってました💦
    お腹空いてるのかどうかの判断、とても難しいですね😭

    • 3月16日
  • ちみちみ

    ちみちみ

    最初は私も難しかったです😅
    3ヶ月くらいからなんとな〜く分かるようになりました(^^)
    基本的に飲み終わった直後泣かなければ足りてるみたいです!あと吐き戻し多いのは飲みすぎが原因の事も多いって小児科の先生が教えてくれました(^^)

    • 3月16日
  • sayaka.*

    sayaka.*

    そうなのですね💦
    それじゃあ、私はまだまだですね😣

    飲み終わった直後は泣かずに、しばらくキョロキョロ辺り見てる感じで、前まではそれですぐ寝てくれてたんですけど、最近は眠くなくてもユラユラしてないとグズグズするようになってしまって…これも足りてないのか、寝ぐずりなのか、わかってあげられないのが辛いです😢

    飲ませすぎ…ありえるかもです💦
    時間もう少し減らして様子見て見ます!

    • 3月17日