※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デブー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが綿棒浣腸しないとウンチができない状況です。自然に待つべきでしょうか?

もう少しで生後2ヶ月なんですが綿棒浣腸しないとうんちをしません。
2日おきぐらいに綿棒やってます。
自然にウンチするまで待った方がいいでしょうか😣

コメント

みー

ミルクは母乳ですか??
もしミルクなら、ミルクを、濃く作って見てください。病院の先生に聞きましたが、濃く作るとうんちが緩くなるそうです。ゆるくなれば出やすくなったりしませんかね(^^;

• デブー

デブー

綿棒浣腸でする便は結構緩いんですよね😣

• 3月16日
コケ

綿棒刺激は肛門を刺激するだけなのでくせになることはないそうですが、3〜4日は自然排便を待って大丈夫ですよ!
生後1ヶ月になるとある程度腸にうんちをためられるようになります☺️

• デブー

デブー

3~4日様子見てみます😣❤️

• 3月16日
ななこ

うちの子も2〜3日出ない時あります!
病院で聞いたら2ヶ月くらいはうんちが出にくくなる時期らしいですよ!(何故かはわかりませんが…)
1週間出なかったら病院行ったほうがいいけど本人が苦しそうでなければ3〜4日くらいは様子見でいいと言われました。
ですが、心配なので私は2日出なかったら3日目には綿棒やってみちゃってます!笑

• デブー

デブー

出にくくなる時期があるんですねー😣
    とりあえず様子みて苦しそうになったらまたやってみます😣
    ありがとうございました😊

• 3月16日
rkt

うちもそうです、、
うんこが出ずにずっと泣きます
その度に綿棒浣腸してました!
最近はミルクをはいはいに変えて
みたり白湯を少量飲ませてみたりして
効果があったのかわかりませんが
自分で泣かずにうんこをしてくれる
ようになりました!
でもまだだしきれず泣いて寝ない事
があります!

うんこ出なくても苦しそうに
泣きませんか?
泣かないのであれば待ってみるのが
いいと思います!

• デブー

デブー

うちの子は泣きはしないんですけど夜寝てくれません😣
    ミルクは変えたりなどしてるんですけどなかなか上手く行きません😣

• 3月16日
あ

息子も綿棒浣腸でしかでません!
今日、検診でそのことを伝えると自然に出なくても綿棒浣腸で出るならオッケーと言われました!
便がでなくても不機嫌になったりしない息子です。
1週間貯めたら流石に綿棒浣腸して出しています。
お腹が張ってるなぁーとかオナラが臭かったら2、3日で綿棒浣腸してます!
便も柔らかく硬くないのになんで自然に出ないんだろ😂と、不安になってましたが綿棒浣腸で出るならいいと言われたのでいいのかな、と。
離乳食始めたらまた変わるらしいので!

• デブー

デブー

オナラはいつも臭く綿棒浣腸すると綿棒のさきにうんちがついているのでギリギリまでウンチは下がってきてるんだと思うんですけどなかなかしてくれません😣

綿棒浣腸ぢゃないとうんちしなくなっちゃうんぢゃないか心配で😣

• 3月16日
ココ

うちも5日くらい出ない日多くて病院で貰った浣腸してます!たまーに自力で出してますがミルクを飲ませた方が出してくれますー。💧

• デブー

デブー

ミルクのほうが出るんですかね?
    自力で出してほしいですよね😣

• 3月17日