※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
子育て・グッズ

支援センターで「あんよ上手だね〜😊」って他の人の子どもさんに言ったら…

支援センターで「あんよ上手だね〜😊」って他の人の子どもさんに言ったら「うち、幼児言葉使わないようにしてるからごめんね〜」って言われました😣
そういう徹底されてる方もいるんですね!!
皆さんは支援センターとかで安易に幼児言葉とか使わないようにしてますか??

コメント

りかちゅう

なるほど~って勉強になりました!そういう方もいるなら気を付けます😅

関係なくてすいません😂😂😂

• でーる

でーる

いえいえ、私も勉強になりました😄

• 3月16日
チコリ1201

めんどくさ!!
うちは、お母さんお父さんだけど、パパママと言われてもいちいち訂正しませんよ・・・

• でーる

でーる

私もパパママと言われても気にしてませんでしたが、気にする方もいらっしゃるみたいで、勉強になりました😊

• 3月16日
さみー

気にして使わないようにしてるわけじゃないですが皆さんとは敬語で喋るので必然的に使うことは無いです!

• でーる

でーる

お母さんと話すときは敬語になりますが、お子さんが私の所に寄ってきた時にお子さんに話しかけたのですが、となりにいたお母さんに訂正されました😂

• 3月16日
けろち

徹底されてる方もいるでしょうが特に気にしません😅
むしろあまり声をかけないです💦

• でーる

でーる

お母さんには話しかけなかったのですが、お子さんが寄ってきたのでお子さんに話しかけたら修正されました😂
    気にしてる方もいるんだと勉強になりました。

• 3月16日
ゆまゆり♡

私も支援センターよく行きますが、あんよ くらいの幼児言葉は使いますよ☺️
それでそのお母さんから何か言われた事もないです😊

• でーる

でーる

私も今まではなんとも思わず使ってたのですが、初めて言われてびっくりしました

• 3月16日
  • ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

私もそういう考えの方もいるんだなと勉強になりました🤔

• 3月16日
Mie

気にしたことないですし、我が子以外の赤ちゃんの前で赤ちゃん言葉で話しかけててました😂
私なら幼児言葉使わないようにしたとしてもそんなことわざわざ言わないけどな〜と思います😂

• でーる

でーる

私も気にした事なかったのですが、
    わざわざ言う程、徹底されてる方もいらっしゃると言う事がわかり勉強になりました😂

• 3月16日
  • Mie

Mie

そう思えるずーままさんを尊敬します😂
    私だったらすみませんって言って心の中でめんどくさい人だなって思ってしまいます😂

• 3月16日
  • でーる

でーる

いやー正直なところは、めんどくさいのでもう関わらないようにしようと心の中で思ってました😂笑

• 3月16日
モカ

えー…そんなこと言う方居るんですね😭
全然普通の言葉だと感じていましたし、私も使っています😱
わざわざそんなこと言うなんて…。。。
正直、面倒臭い方だなって思ってしまいます。
初対面の方と、気を使って何も喋れなくなってしまいます。。。

• でーる

でーる

私もびっくりでしたがそういう方もいらっしゃる事がわかり勉強になりました。
    気分転換にいつもも違う支援センターに行ったのですが、もうそこに行く気が無くなりました😂笑

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

特に気にしてないです😭!
自分自体は赤ちゃん言葉使わないですが、話しかけてくれた方にそう言ったことは言いません😢
他の方にもたくさん話しかけて欲しいし、たくさん触って欲しいのでその好意を無駄にしたくないという気持ちの方が優先されます…!

人それぞれですね☺️!
私も気をつけようと思いました!!

• でーる

でーる

私も気にしてなかったし、子どもに話しかけてくれるのが嬉しいと思ってるので何とも思ってなかったのですが、色んな方がいるんですね😊
    教育方法は十人十色だということを改めて勉強しました。

• 3月16日
〇〇

私は幼児言葉を使う自分にゾッとするんで使ってないですがそうゆうのを他人にまで言ってくる人っているんですね😅
幼児言葉わからなかったら市の検診でまあまあ苦労するんですよね(>_<)
車はブーブー、靴はくっくって向こうは言ってくるんでうちの子に全然伝わりませんでした😂

• でーる

でーる

そういう方もいらっしゃるみたいで、勉強になりました。ママ世界初心者なので日々勉強ですね😂
    確かに検診とかで保健師さんとか幼児言葉使ってますよね!その人そういう時どうしてたんだろうか…

• 3月16日
ミユ

それぞれご家庭での教育方針があるでしょうけど、初めて会った人にその対応はちょっとない気がします💧
今後もお付き合いしたい相手とかなら分かるんですが…😅
色んな人がいるとは思いますがこーゆー人は稀だと思いますよ!
私だったらもう絶対その親子には近寄りません(笑)

• でーる

でーる

冷たい感じじゃな、にこやかに指摘されたので「あはは〜そうなんですね〜」と流して退避しましが、稀なんですね!
    いつもと違う支援センターに行ったので、もうそこには行くきが無くなりました😂

• 3月16日
nanama

そうなんですかー!と言って次からすごい丁寧に赤ちゃん…赤さんに話しかけてみては。「歩くのお上手ですね!」とか。ははは、いやみっぽいですかね☺️

自分も気をつけなきゃというかそういう人もいるんだなと勉強になりました!

• でーる

でーる

赤さん!笑っちゃいました!笑
    いつもと違う支援センターに行ったので、もうそこには行かないようにするつもりです😂
    私も気をつけようと勉強になりました。

• 3月16日
コッシー

えーっ!
幼児語使わないって考え方あるのは聞いたことありますし、家の中ではみんなそれぞれ自由ですが、他の人にまで言うのはどうかと思っちゃいますよね…。その子に合わせて周りの大人が言葉合わせてって言ってるようなものだし。
私ならびっくりしてちょっと距離置いちゃいそうです(^^;

• でーる

でーる

他の人に言う程徹底されてるみたいで、驚きです😄
    私ももう関わるつもりはありません😂

• 3月16日
☆ユミ☆

なんというか…心が狭いというか💧

1回他人から幼児語で話しかけられたところで子供に影響するわけでもないのに…

『あんよ上手』って言われて幼児語が気になるなら親がすぐに『歩くの上手だって!』って言い換えてあげれば良いだけなのに、幼児語使わないんですって突っぱねられても💧💧

完璧主義なんですかね、その人。

そして初対面の人に対して『ごめんね〜』って…
100歩譲ったとしても、そこは『すみません』だろうが!

な〜んて思っちゃう私も、心が狭いんですかね😅

• でーる

でーる

冷たい感じじゃなく、にこやかに指摘されてそのあと子ども「上手に歩けるね〜」って言ってましたよ😊
    おそらく完璧主義者なんでしょうね。
    多分年下だとおもってタメ語で話したんでしょうか…笑
    いろんな人が居るって勉強になりました。笑

• 3月16日
 はな

え~‼️家でそうしていても、普通わざわざ言いませんよね😓誉めてくれて有難うございますだと思いますけどね😓
言葉よりもそう言うことを気を付けた方が良いのでは…と思ってしまいますね💦💦すごい面倒くさい子供になっちゃいそう…その子😥

• でーる

でーる

わざわざ言われちゃいました😂
    もう関わらないようにそこの支援センターには行かないようにしようと思いました😂

• 3月16日
ぴーさん

えー! 考えたことなかったです😵 ってかいちいち注意してこなくても😭😅! 考えなきゃいけないから、その人と&その子には話しかけないようにしちゃうかもしれません💦 よく考えれば、そういう人も居ますよねきっと💦

• でーる

でーる

私ももうその親子と関わらないようにしようと思いました。色んな考え持った親さんがいると勉強になりました😊

• 3月16日

え、コワッ(笑)
ご家庭で徹底するのはご自由にどうぞ…と思いますが
公共の場で、わざわざ周りのお母さんに、うちの子には幼児言葉を使わないでね!…って言ってるようなものですよね?
そんなの家庭の教育方針の押し付けじゃないですか。よっぽど徹底したいんですね、きっと。
幼稚園の先生だって『おてて』って言ったりするのにな…
めんどくさい世の中ですね(笑)そんなの窮屈…と思ってしまいます(笑)
とても勉強になりました。気を付けよう💦

• でーる

でーる

そういう事ですよね。うちの子には幼児言葉禁止!と。笑
    そうですよね!検診とかでも幼児言葉使われるけど、どうしてるんだろうか、その人…笑
    私も色んな人が居るんだと勉強になりました😂

• 3月16日
いちご みるく

普通に使ってますよ!
もし仮に我が家が使ってなかったとしても、家族はともかく、たまにしか会わない外で声をかけてくれる人にまでいちいち言わないです😅

• でーる

でーる

私も言われて驚きました。笑
    でも実際そういう人もいるんだと勉強になりました😂

• 3月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

ほんとですね…
    公共の場とか行ったらほとんど赤ちゃん言葉だと思うのですが💦

• 3月16日
  • でーる

でーる

そうですよね😂
    私も検診とかの時どうしてるんだろうかと思いました💦
    徹底しすぎると自分の首絞めそうですけどね💦

• 3月16日
クルン☆

え…そんな人もいるんですね。もう会わないかもしれない他人にまでそんなこと言うなんて…
私なら
そうでちゅか〜ごめんなちゃいね〜って言っちゃうかも(笑)
ちょっと話すのも気をつけないといけませんね〜。

• でーる

でーる

私も驚きました😂
    人見て話さないといけないなーと思いました😂

• 3月16日
ややさん

幼児語はあまり話さず接してますが、よその人にまで注意するほどでは無いです😅

• でーる

でーる

注意するほど徹底されてらっしゃるんでしょうね😂
    いちいち気にして、その人大変ですよね😂

• 3月16日
にゃっき

普通に使っちゃいます!
その時だけ幼児言葉使ったからどうなるってことないですよね⁉️
いちいちそんな事言ってくる母親とは正直関わりたくないですね。

• でーる

でーる

私も正直あまり関わりたくなかったので、そそくさに退避しました😂
    他人の子どもさんに話しかける時、親見て話しかけないとですね😂

• 3月16日
  • にゃっき

にゃっき

変な言いがかりつけられても困りますもんね😭私も気をつけます!

• 3月16日
  • でーる

でーる

かなり偏見入ってますが40前後くらいの人で、ちょっと小綺麗なセレブ感出してる教育熱心そうなママさんだったので先にどんな親か見とけば〜と思いました😂笑

• 3月16日
  • にゃっき

にゃっき

いますね!そうゆう方!子供は悪くないのに近寄り難くなりますね😞

• 3月16日
  • でーる

でーる

そうなんですよね!子どもは純粋だから何も悪く無いんですけどね💦
    人付き合いって難しいですね😨

• 3月16日
  • にゃっき

にゃっき

ですね🤔子供が大きくなるにつれて、色んな人と関わらなきゃいけなくなりますよねー😞頑張りましょう😂

• 3月16日
  • でーる

でーる

どんな人でも当たり障りなく周りと関われるよう心を強くしなきゃと思いました😂
    頑張りましょう😣💦

• 3月16日