※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jet
家事・料理

皆さん旦那様の晩御飯、お肉は何グラムくらい用意しますか?うちは旦那様…

皆さん旦那様の晩御飯、お肉は何グラムくらい用意しますか??

うちは旦那様が45歳なのですが、年のわりに食べる量も多めな気がします(>_<)
年齢的にもあまりお肉を食べ過ぎるのはよくないのでは…と、野菜多めに卵なんかを足して毎日夕食のお肉は150~200gちょいくらい(特別な日のご馳走は300くらい)出しています。
150gより少なくなるとどんなに他の料理があっても気分的に完全に足りないらしく、お菓子やカップラーメンをゴソゴソ…注意しても私が寝たあとで何か食べてますorz(本人いわく、お腹は足りてるけど何か食べたい…となってしまうそうです)

わたしが30歳なのですが、昔胃を壊してから一食お肉は50gあれば十分になってしまっていて、だからなのか余計に旦那がお肉を食べ過ぎているように感じてしまいます。そして彼は魚嫌いで魚は全く食べない偏食なのです。肉しか食べない彼の体が心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも肉がないとこっそりお菓子やカップラーを…もう私には彼のカロリーコントロールは出来そうにありませんorz
旦那は太めではないのですが、背が高いので食べる量が多いのでしょうか…なら気にせず200g出しても大丈夫なのかな…でも年齢的にどうなの…と毎回悩みながら晩御飯の肉を調理する日々です。
うちは歳の差婚なので旦那にはとにかく健康で長生きして欲しいのですorz

そこで皆様の旦那様の年齢と一回のお肉消費量はどのくらいか気になって質問です。
どのくらいまでなら健康に害が無いのか…お肉の量だけでは一概に言えないとは思いますが、参考にさせていただきたいです|・ω・`)

コメント

れい&りゅうママ

特にグラムとか気にしないで出してます。

足りないようならお肉の他にもおかずを出すとかはどうですか??

  • jet

    jet

    おかずも野菜を多めに出すのですが、肉がとにかく一定の量が無いと気持ちが満足出来ないみたいなんです(..)

    • 10月4日
ポム

しゃぶしゃぶや焼き肉などお肉メインのものは、2人で300〜400gくらい用意してます☆
肉じゃがなど他のお野菜もたくさん入れるものは、100g〜150gですかね〜
鶏肉は安いので、たくさん用意する時もありますけど、基本的にこんな感じです♪
ちなみに私の旦那は、38歳です。
うちの旦那はよく食べる方ですが、野菜も好きなので、お肉でガッツリって感じではないかもです(^_^;)

  • jet

    jet

    お肉メインの料理だとどうしても量が多くなりますよね…
    でもそうじゃない時でも多くて150くらいなんですね…φ(..)
    38歳のよく食べる旦那様でもやっぱりそのくらいですよね。。
    やっぱりうちももっとお肉を減らして他のヘルシーなものに変えさせるようにしなきゃですね(›´ω`‹)
    ありがとうございます参考になりました!

    • 10月4日
あおい623

主人は43歳、180cmガッチリ体型でステーキなどは200gは食べますよ~!
我が家は夕食の品数が多いのでお肉だけどーんの日以外は2人分で150~200位ですかね~(´・ω・)

  • jet

    jet

    なるほど、うちはステーキの場合だと300近くペロリと食べちゃいますね…特にがっちり体型でもないくせにやっぱり食べ過ぎですよね(›´ω`‹)
    なるほどふたりで150~200ですかφ(..)
    うちはいつも品数は3.4品くらいなのですが、さらに細々品数を出して肉の少なさを誤魔化す作戦でいってみます(`・ω・´)
    参考になりましたありがとうございます!

    • 10月4日
  • あおい623

    あおい623

    ちなみに私も妊娠前は同じ位かそれ以上にお肉食べてました(^^;♪♪

    たぶん主人は身体の割に食べる量が少ないのかも☆

    • 10月4日
ももた

主人は30代後半で
うちは大体1人100g位で考えて作ってますが、メニューによっては200g以上になる時もあります。
それでも、痩せ型なので人よりは食べない方かもです。

お肉だけとかで野菜を食べないなら偏ってしまってるのでちょっと健康的じゃないかも知れませんが、
肉自体はそれ程体に悪いものではないと思います(^^)
その他の食材も一緒に取っていて特に医者に止められたりしてなくて肥満でないのなら
その量でも大丈夫じゃないかなと。

それよりカップラーメンの方が比べほどにならないほど体に悪いです!!!
それ食べる位ならまだ肉の方がいいと思います><

  • jet

    jet

    大体一人100くらいなんですね…やっぱりそのくらいですよね…φ(..)
    野菜も食べるのですが肉が一定の量無いと満足できないみたいです(..)お医者さんに特に止められてはないです…健康診断も特に引っ掛かってはないですが、なにせ年齢的にもやはり食が気になります(;_;)
    でもやっぱりカップラーメン食べられるよりはいいですよね…!
    とにかく150g以上にならないようにおかずを増やして肉を制限しつつ、今度カップラーメンたべようとしてたらあなたは平均より食べる量が多いんだよと説得するか、晩御飯の肉減らすぞって脅してみます(`・ω・´)

    • 10月4日
草組

少ないお肉でもかさまししたらいいのではないでしょうか?(*´∀`)
ハンバーグなら豆腐とか!

ほぼ毎日お肉だけでも200gも召し上がると聞いてちょっとびっくりしました(¯―¯٥)

  • jet

    jet

    豆腐でかさましは旦那も騙されて満足しているので唯一の有効な対策です(笑)
    やっぱりそういう工夫が大事ですよね…!でも豆腐ハンバーグ以外に旦那が騙されてくれるようなかさましレパートリーが増えずにいます…(笑)

    やっぱり毎日200は多いですよね(›´ω`‹)せめて150以上にはならないようにしつつ満足してもらえる方法を考えたいと思いますorz

    • 10月4日
ほっとみるく

うちは基本1人100gを目安にしてます。もちろんメニューによってもっと多いときもありますが(^^;
ちなみに、大抵の人は物足りなく感じると思いますが、肉や魚は1食80gがベストらしいですよ。
職場の健康診断では引っ掛かってないんですかね?
ただ今のところは大丈夫でも年齢的にも今後が心配ですね…。
肉の部位によってもカロリーけっこう違うので低カロリーな部位(豚ヒレ・モモや鶏ムネなど)を使ったり、調理法を工夫して(茹で、蒸し、鍋などがオススメです)少しでも脂質を減らしてみてはどうでしょうか?
でもお菓子やカップ麺にいくよりかは多目でも夕食をしっかり食べて、間食しない方が良いと思います!!

  • jet

    jet

    基本は一人100くらいなんですね…やはり皆さんそのくらいなんですねorz
    肉魚は一食80くらいですかφ(..)旦那の年を考えるとそのくらいに抑えさせるのがベストなんだろうなぁ…(›´ω`‹)
    健康診断は正常の範囲ならしいですが、今後なにが出てきてもおかしくない歳なのでやはり油断できないですよねorz
    低カロリーな部位、調理法で脂を減らす作戦やってみます!どうしても濃い味&脂を好む人なので不満が出るかもですが、心を鬼にしてもうそれ以外の部位&方法で調理しないくらいの勢いでいきます(`・ω・´)
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 10月4日
みみこ99

私も結構たべる人ですが、焼肉やしゃぶしゃぶしたら800グラム位は夫婦と娘7歳とたいらげます😅

ちなみに家族全員普通体型です💧

  • jet

    jet

    焼肉やしゃぶしゃぶって感覚がばかになって食べ過ぎちゃいますよね😵うちの旦那もそのメニューだと300くらいペロリです😥
    三人で800くらいですか…!@-@
    量もそうですがお買い物も大変そうですね…!
    でも私も胃を壊す前は旦那に負けないくらい大食いだったので…三人でそのくらいになっちゃうのちょっとわかるかも(>_<)
    ご家族皆が健康でよく食べるなら良いことですよね!

    • 10月4日
えっちゃん818

我が家では気にせず調理し、食べています(^ω^)残ったら翌朝食べたりします!
参考になるかわかりませんが、
わたしが勤めてる食堂では16歳〜20歳の生徒に食事を提供していますが、鶏肉のソテーなどは150g、豚肉の炒め物などに使うお肉は80gくらい、親子丼やカレーなどには60gを目安に調理しています(^ω^)魚は100gのものを使っていますよ〜

  • jet

    jet

    気にせず調理し残ったら翌朝にというのは合理的で素敵ですね(*´ω`*)
    うちの人は満腹になったら止めるということが出来ないようで、ある分食べてしまいます😵
    食堂勤務の方でしたか!なるほど若い子でそのくらいなんですね。。
    そして炒め物、丼やカレーの場合で量を変えているんですね…!確かにメニューによっても満足感が違いますしね…なるほど…
    食堂勤務の方のご意見とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 10月4日
deleted user

うち、500グラム買ってますが…
旦那は、基本あまり食べません

中1の娘が……ほぼいってます😓
部活やりだして特に…

  • jet

    jet

    やっぱり成長期の子は食べますね…!部活やってるとお腹すくんですよね😅
    中1ならまだまだ縦に伸びるので大丈夫ですよ✨
    うちの旦那はもう横にしかでかくならないのにそのくらい食べてますから…orz

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの娘小さいので……小学3年生ぐらぃに間違えられますょw

    チビデブです……笑★

    旦那さんよく食べるんですか?

    • 10月5日
  • jet

    jet

    中1が小3に見えるくらいとなると結構身長低めかもですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    旦那は大食いですね…あったらあった分全部食べる人でほんと子供みたいです(´д`|||)

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘、ホンマ小さいですょw

    でも、食べなぃよりいいですね(*´˘`*)
    うち、旦那食べないので…☞>_<☜

    • 10月6日
パンケーキ***

二人で500gです。

唐揚げの時は1kg作ります。

旦那(34才)が
大食いなので困ります~(´△`)

  • jet

    jet

    二人で500は凄いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    唐揚げで1㎏って大食いチャレンジみたいな量…!
    お買い物も大変そうですね😵
    ほとんど旦那様が食べるんでしょうか?
    まだお若いですし男性なら食べる人は食べれるのでしょうね…凄い@-@;

    • 10月6日
  • パンケーキ***

    パンケーキ***


    ほとんど旦那が食べます(T-T)
    食費が半端ないです
    産まれてくる子も男の子なんですが大食いでないことを願います。笑

    • 10月6日
  • jet

    jet

    ほとんどが旦那さんですか…す、すごい@-@;;
    私も生まれてくるのが男の子なので今から食費が心配ですorz
    せめて偏食は似ないようにしてあげたいです😫

    • 10月6日
ことりおまめ

旦那様、うちの旦那と同い年です…。うちも、晩ごはん少ないと夜中にカップラーメン食べます。スナック菓子も好きで(ノ_<。)
ステーキは300、この間カレーをご飯500で食べてました。こういうのは外食だけにして、家では小さめお肉にしてます。
焼き肉も半分以上野菜にしました。

出来るだけ野菜メインにしてはいるんですが、なかなか難しいです。野菜ばかりにすると、結局夜中にスナック菓子。良い方法なくてごめんなさい。

意外と、赤身のお肉は健康にいいみたいです。ただ、日本人の腸は長いので、肉類ばかりがずっと腸に留まるのはあまりよくないらしいです。
だから、するっとトイレで出てしまう分には問題ないと思います。

霜降りなどはやめて、赤身のお肉をよく噛んでたべるなら健康的だと思います。夕食は油分と炭水化物の量を控えれば大丈夫だと思いますよ。

年の差あると色々気になりますよね。私も、え子jetさんほどじゃないけど歳の差あるので悩むことあります。友達とも話が合わないし…。