※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

育児が楽しくない。旦那は楽しんでいる。私も楽しみたい。どうすればいい?

育児が楽しめません😢
産まれるまでは待ち遠しくて仕方なかったのに、生まれてから不安でしょうがないんです。何かあったら。とか、これはどうなんだろう。とか。近くに頼れる人もおらず、里帰りもしてません…
旦那は育休を取ってくれて家事全般、私が疲れてる時はオムツ替えやミルクもやってくれます。旦那は育児を楽しめてるみたいですごく羨ましいです。
どうやったら育児楽しめるんでしょうか。

コメント

deleted user

まだ楽しめなくて良いです!
それだけ一生懸命やってる証拠です。
今はまだ模索しながら生活に慣れていくことが第1です!
慣れて余裕が出来ないと楽しめるなんて事はないです🍀
これからだから大丈夫です🙆‍♀️

  • ちー

    ちー

    夜の授乳が本当につらくて、ミルクを足したりしながらやってるんですが最近娘が寝ぼけてるのか唸ったりいきんだりしてる声でそわそわしてよけい眠れなくて😭いつまでも続くことじゃないし楽しんであげたいんですけど…😖自分の無知さも怖くて、検索してはどれが正解なのかとまた悩んでみたり…一日中授乳か携帯で検索してる自分が怖いです。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    赤ちゃんなので、そんなものですよ〜!
    初めての事なんてわからないことだらけですしね🍀
    赤ちゃんもまだ動ける時期じゃないし、ニコニコしてくれたり、寝返り、ハイハイし始めたら楽しくなりますよ✨

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    唸ってたかと思ったらすや〜って寝てたり、すごい豪快な音がしてウンチしたり…(笑)ウンチ毎日出てるしゆるいように見えるんですけどそんなにいきまないと出ないのかな〜ってお腹心配になっちゃいます😱💦

    これからだんだんと表情豊かになっていくんですよね!それを楽しみに成長を見守りたいです☺️💕

    • 3月16日
由美

新生児期は、ちーさんと全く同じ環境でした(^^)夫は育休1カ月取ってくれてました。
子供は可愛いんだけれど産後の疲れが取れないし、不安だし…。夫の育休が終わったら1人でできるんだろうか?って不安ばっかでした。

でも2カ月過ぎれば、赤ちゃんも少しずつ反応してくれて笑ってくれるので、なんとか昼間1人でお世話できてます( ^ω^ )
そして近場なら出かけられますし♡

今はゆっくり体を休めて自分を責めないでご褒美あげながら過ごしてくださいね♡♡

  • ちー

    ちー

    旦那さんも育休取られてたんですね!
    なんか2人で休んでて他の人より楽できてるはずなのにってすごい思っちゃいます😔
    もうお出かけされてます?私も1ヶ月過ぎたら少し散歩に出ようと思ってすごく待ち遠しいです☺️
    1人で見る時は寝たらそばを離れますか?たまに旦那が買い出しとか用事でいなくなるとき寝たら隣の部屋にいるんですが寝ながらちょっと泣く声出したりして気になってけっきょく隣で横になります😥なかなかリフレッシュにならず😔

    • 3月16日
  • 由美

    由美

    そうなんですよ☺️ちーさんとは共通点多くて、勝手に親近感湧いちゃってます😆💦

    ちーさんは、本当に頑張っていますね😭偉いです✨

    生後20日頃からは、昼間10分くらい夫に赤ちゃん見ててもらって1人でコンビニへ散歩行ってました✨内緒でお菓子やアイス買ってきて1人で食べたり(笑)
    今は2カ月過ぎたので車で食品買いに行きますよ🎶

    授乳後に寝たら、リビングにあるハイローチェアで寝かせてます☺️

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    親近感もってもらえて嬉しいです❤️

    私他の人に比べたら全然頑張れてないと思います😭💦優しい言葉ありがとうございます😊✨

    やっぱり外の空気吸うと気分変わりますかね☺️市役所とか病院で外出はしたんですけど帰ってきたらお腹すいてグズグズしてたりして可哀想だったんで😓💦うち3ヶ月くらいの時に引っ越しがあるんでそれまでに車に慣らして家の片付けしないとなんですよね💦

    ハイローチェアいいですよね〜✨うち今アパートでベビーベッドをもらったのを寝室にセットしてて常にそこに寝せてるんですけどいくら隣の部屋でも同じ空間にいたいなぁと思って😔

    • 3月16日
  • 由美

    由美

    私も最近まで、ちーさんと同じ気持ちだったから痛いほど分かります😣

    産後の疲れも癒えないまま、赤ちゃんとの生活をしてるんですもんね😊それだけでも充分頑張ってますよ🎶

    お引越しも控えてるとのこと、体調には気をつけて新天地でもちーさんらしく頑張ってください💕

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    私も慣れるまでの辛抱だと思ってもう少し頑張ります!!同じ気持ちって言ってもらえるだけでホッとします☺️✨赤ちゃんもお母さんも簡単に慣れるもんじゃないですよね!
    引っ越したら頼れる人もいっぱいいるんで少し楽になるかなと思います😄それまで3人で頑張ります💪ありがとうございます😊

    • 3月16日
ちくまる

私も最初はそうでした😭🌀でも娘が笑ってくれるようになってきて、最近やっとたのしくなってきました!一度旦那さんにも楽しめてない気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

  • ちー

    ちー

    2週間検診のときに看護師さんに旦那の前で辛い気持ちいろいろ聞いてもらってたんで伝わってはいると思うんですけど😣旦那は初めての育児だけどあまり調べたりもしないので不安がないんだと思います。娘がもう少し反応を示してくれれば楽しいと思えるんですかね☺️

    • 3月16日
  • ちくまる

    ちくまる

    伝わっているなら安心しました😊不安な気持ちを一人で抱えるのは辛いですもんね😭私は今は育休中ですが、看護師で小児科で働いてるので、逆に変な知識が邪魔になってしなくて良い心配をして不安になったりします😨本当にここ最近でやっと楽しいと思えるようになりました!きっとちーさんもお子さんが笑ってくれたり、声を出してくれたりするとたのしくなると思います😊一緒にがんばりましょう!

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます✨看護師さんなんですね!何かあった時に知識あるの羨ましいと思いますけど知っているからこそしないでいい心配も増えちゃいそうですね💦最近は身体つきも生まれた時よりふっくらしてきたのがわかるくらいになって、少し成長を感じてはいるんですが早く感情が伝わるようになってくれたらと思っちゃいますね😂💦

    • 3月16日
ちさと

不安になるのなんて当たり前ですよ😊
私も心配や不安いっぱいあります。
旦那さんが近くに居てくれてるのであれば旦那さんに不安な気持ち吐き出してみてはどうでしょうか?誰かに聞いてもらうことで楽になるかもしれません

  • ちー

    ちー

    旦那も私が不安になってるのはわかってるんですけど、解決できる不安じゃないと言うか、うまく説明できないモヤモヤなんで私も伝え方が分からなくて…2週間検診の時に看護師さんには旦那さんも初心者だから同性の経験者がいいって言われて。1ヶ月検診が終わったらベビーマッサージ教室に通ってみようと思ってるんですけどそれまで浮き沈みが激しくて誰かに聞いて欲しくて😔

    • 3月16日
Rie

生後17日の
女の子を育児しています!

新米ママです😊

私も今は全然育児に
余裕がなくて
楽しめてるというよりは
必死です😂!

授乳ひとつにしても
なかなか大変で
心折れそうになります😥

私の旦那さんも
育児には協力
してくれて助かりますが
育児中心になるのは
やはりママだから
まだ楽しめないですよね😱

  • ちー

    ちー

    1日違いですね!!😃
    やっぱり授乳辛いですよね😭
    同じような人いないか見てたらまだ0ヶ月なのに楽しくてしょうがないってママがおおくて、私がおかしくなっちゃったのかなってさらに不安になりました😂子供が寝付くまでいっぱいいっぱいですよね😔💦寝てもいつ起きるかってソワソワしちゃって😅

    • 3月16日
  • Rie

    Rie


    え、そうなんですか!!

    今は母乳してはりますか?🤔

    私は授乳がなかなか
    うまくいかずで
    大変です😨💧

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    うち26日生まれで18日目です☺️✨
    同じ女の子ですね❤️

    2週間検診で母乳の量測ってもらったら大丈夫そうとのことで私がつらくなったりした時だけミルクであとは母乳で頑張ってますが母乳だとやっぱり頻繁に起きちゃって💦出る量もいい時と悪い時があるみたいでほんとに寝かせてすぐ起きる時もあれば3時間近く寝てくれることもあります😅
    授乳がうまくいかないって言うのは量が出ないんですか?私は痛いのと夜中30分近くくわえさせてるのが苦痛になります😭

    • 3月16日
花ちゃんまま

産後1ヶ月は楽しむという感じじゃありませんでした。慣れない育児、家事、睡眠リズム、それに自分の体調もまだ戻っておらず体調をよく崩し毎日へとへとでした。わたしは手一杯でしたが、旦那はゆとりをもって育児出来て凄いと思ってました!まだ慣れてないから楽しむより辛いのほうが勝ってしまうとおもいます。もう少し大きくなってからじわじわ楽しくなってきますよ。子どもも反応を示すようになってきます!

  • ちー

    ちー

    睡眠時間と授乳が全然慣れなくて😭💦やっぱり旦那さんの方がゆとりを持ってできるんですかね😥💦💦反応を示してくれる日が早く来るといいんですけど😭✨

    • 3月16日
ぽこ

私は産後、意味もなく毎日泣いていました。もちろん子供は可愛いし、育児がさほど大変な訳ではないのに💦
産後ブルーだったんだと思います。だいたい3カ月くらいで落ち着きました。気分が落ち込むようなら産んだ産科に行くとお薬もらえますよ😊私の産科では辛くなれば我慢せずお薬もらってくださいね。と指導されました!
やはり、慣れないことも多いですし、喋れない赤ちゃんとは意思疎通ができないので、何だか孤独感?とゆうか不安に常につきまとわれますよね💦旦那さんに赤ちゃん預けて外出するとリフレッシュできましたよ😊💓

  • ちー

    ちー

    私もふとした時に涙がこみ上げてきます。ホルモンの乱れから来てるんだとは思うんですが3ヶ月くらいで落ち着くんですね!2週間検診の時に意味もなく涙が出るとか伝えてはあったんですがお薬の話はされなかったです💦しばらく続くようなら1ヶ月検診の時に相談してみます😣
    旦那も俺が見てるから外の空気吸ってリフレッシュして来たらとは言ってくれるんですがもともと1人の外出が好きではなくて😥💦1ヶ月過ぎたらみんなで家の周りお散歩してみます!

    • 3月16日
  • ぽこ

    ぽこ

    間違えて下に返信してしまいましたー!

    • 3月16日
はな月

最初なんて必死すぎてそんなものだと思います💦私は2ヶ月半ばまでそんな感じでした💦
今やっと少し余裕が出て来た所です(^^)

  • ちー

    ちー

    1日1日が同じことの繰り返しで😰💦今日はまとめて寝てくれるかなとか夜眠れるかなとかそんなことばかり考えてます😭今はまとまって寝てくれるようになりましたか?☺️

    • 3月16日
  • はな月

    はな月


    上手い事寝かしつければ昼間でも2時間~4時間は寝てくれます(^^)ただ、機嫌よく起きてる時間も増えました。1人にすると泣きます💦
    表情豊かになってきて長くお話(何言ってるかは不明ですが)してくれるので可愛いですよ😃
    私は夜は添い乳で寝かせてるので、夜中は夜泣きが1ヶ月後半位から殆どなく(泣く前にイヤイヤするのでその時点でお乳をあげてしまう為ですが)寝れなくても体は休めました。ただ、最近は体が痛いので添い乳を止めようかと検討中です💦

    話はそれましたが、まだ家事が追い付いていないので必死ではありますが、ふと気づいた時に赤ちゃんの出来る事が増えて表情も変わってと気づける時、同じ繰り返しの1日でも『おっ❤』とか『嬉しい❤』がまざってくると思います(^^)

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    機嫌よく起きててくれるならいいですね😊✨昼夜の区別がついてきてるんですかね❤️早くお話ししたいな〜😍
    添い乳寝かせるのに楽みたいですね😊私は潰しちゃうのが怖くてまだ出来そうもないですが💦
    ほんと、悶々として見逃さないように子供と向き合っていきたいと思います😊✨

    • 3月16日
きなこ

むしろ第一子の新生児の育児をいきなり楽しめてる方は変態です👍🏻笑

あんなに寝なくてずっと泣いてるのに楽しい訳がない‼️大丈夫です👍🏻
楽しむとか可愛いとか以前に、生かす事に必死な時期だと思います👍🏻

あと2ヶ月もして、ニコニコしてくれるようになったら愛しくてたまらなくなりますよ✨
焦らなくて大丈夫です✨

  • ちー

    ちー

    そう言ってもらえると心強いです!笑
    ほんとに、息してるかとか気になって夜はさらに不安になります💦
    いつ笑ってくれるようになるのか今か今かと待ち遠しいです😭✨今もたくさん愛情を注いであげたいんですけど授乳してすぐまた欲しがられたりするとうんざりして余裕がなくなっていきます😢

    • 3月16日
りょー

わたしも初めそうでしたよ!2ヶ月早く産まれてしまったので、しばらく入院していました。終いには寝てるうちに呼吸止まってたらどうしようとかかんがえるくらい!でも最近は子どもも少しずつ笑ってくれるようになり、育児も徐々に慣れてきてほんの少し気持ちにも余裕が出てきました。最初は全部が不安で仕方ないですよね!気持ちとてもわかります。

  • ちー

    ちー

    2ヶ月早く!それは私なんかより不安でしたね💦💦呼吸私も不安になります😣友達の子供が突然死だったんで人ごとじゃないと言うか、もしかしたらうちもって思っちゃって😥
    授乳の痛みが最近少し落ち着いて来たので最初ほどのストレスではないですがやっぱり睡眠がまとまって取れないのが1番精神的にきついですかね😢💦
    余裕がある時は赤ちゃんのペースで起きたら授乳してあげれば!って思えるんですが1時間で起きるとほんとにまだおっぱい欲しいの?って思っちゃってそれが続くとミルク!ってなっちゃいます😅

    • 3月16日
  • りょー

    りょー

    わたしは里帰りしましたが父親と合わず3週間くらいでアパートに帰りました。やっぱり近くに親がいないのは負担大きいですし、いろいろ教えてくれる人がいないのは精神的にもきついですね。でも旦那さんが休みとって育児に積極的なのはとても羨ましいです。数時間でも子どものこと旦那さんにまかせて、買い物や友だちと会ったり自分の時間作るだけで気持ち的に全然違いましたよ!息抜きして帰って子どもに会うと、不思議なことに安心するんですよねー。愛おしい存在なんだって心から思います。

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    そうだったんですね💦私は母が病気でさらに祖母の介護もしてるのでこれ以上甘えられないと思い諦めました😓
    そうなんです、教えてくれる人がいないと何もわからないんですね、育児って。やっぱり親は凄いと思います。
    私も旦那が積極的にやってくれるのはほんとにありがたいことだと思ってます。
    家にこもりっぱなしは気分も沈みがちになるし気分転換考えてみたいと思います☺️ありがとうございます😊

    • 3月16日
フローギー

新生児が一番きつかったです。寝てくれないし、おっぱいいたいしでストレスフルでした。

3ヶ月したら、なれてきます。
そうしたら、旦那にイラつきます(笑)

  • ちー

    ちー

    やっぱり今の時期が1番精神的にくるんですかね💦💦早く慣れてくれるといいんですけど😓💦
    旦那にイライラはしたくないですけどそれもみんな言いますよね😂💦もうイライラはしなくなりましたか?

    • 3月16日
  • フローギー

    フローギー

    ありがたい事に、世間の男よりかは、まだ協力して積極的に育児家事を当たり前にしてくれる人ですので、よっぽどの事がないかぎりいらいらはありませんが、
    昨日の話ですよ、それこそ。(笑)
    私が娘をお風呂にいれて、着替えを夫に渡して、お願いしたら、娘はオムツはいてなくて全身おしっこでびしょ濡れでした。

    あきれましたよ…(笑)

    • 3月16日
  • フローギー

    フローギー

    あ、新生児期の乗り越えかたは、「睡眠不足は死なない」と思えば大丈夫です❗

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    旦那さんけっこう天然な感じなんですか😂💦大事なオムツ!笑笑
    うちも沐浴の後の洗濯を旦那が回してくれるんですがけっこうな確率で糸くずフィルターつけないまま回してるんですよね😭乾燥させたいから使い終わった後外しちゃってるんですけど気付いて〜って思います😂

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    睡眠不足は死なない😂😂😂
    肝に免じて起きます😱💦💦

    • 3月16日
  • フローギー

    フローギー

    私のストレス解消は、子供が寝ている間に、ジェルネイルを自分ですることです😄
    専業主婦の強みは、自由におしゃれできることだから、よそさまが髪振り乱しながら育児しているのを横目に、爪をキレイにしていると自分に余裕がでますよ🎵

    • 3月17日
  • ちー

    ちー

    ジェルネイルしたくて妊娠中にキット買おうかと思ったんですけど自分のセンスがなくて諦めました😂
    甘皮のお手入れはやりました😊ちょっと気分変わっていいですよね☺️❤️

    • 3月17日
ユさん

私も楽しんでるというよりは必死で赤ちゃん相手に戦ってる、という感覚です。早く寝てくれないかな〜とか 寝すぎじゃない?とかとにかく授乳と睡眠のタイミングにひやひやしたり小さなことが気にかかったり、自分でもお母さんなんだから、と気を張っていて必死なんだと思います。まだ身体も元どおりになってないのに睡眠時間は削られ(愚痴になっちゃいますね)産後ブルーか訳もわからず涙が連日出ます(笑)慣れが足りないだけと言い聞かせたり踏ん張りどころだ、と言いくるめて向き合っていくしかないんだな〜と思います。いい回答にはなってないかもしれませんが同じような人がいると思ってくれれば幸いです。😊

  • ちー

    ちー

    同じ気持ちな人がいるだけで心強いです!ありがとうございます😭✨ほんと、睡眠短過ぎても長過ぎても気になってしまいますね💦みんなが通る道だと思って無我夢中で頑張ります!あと数ヶ月すれば笑ったり話すたりできると思って☺️✨

    • 3月16日
  • ユさん

    ユさん


    この時間ももう二度と同じようには来ないと思って乗り切りましょう😭💦
    数ヶ月後の成長楽しみですね🐣

    • 3月16日
  • ちー

    ちー

    ほんと!!!そうですよね😭✨
    日に日に表情豊かになってくんだろうな💕

    • 3月16日
ぽこ

ホルモンバランスが崩れているので、仕方ないんですよね💦私はデパートの育児相談室みたいなところですら、話をしながら泣いてました😥
あまり辛ければ、検診でお薬の相談してみてください!我慢が一番良くないですよ😊
産後、美容院は行きましたか?私は髪を染め直しに行ったりしましたよ。
あとは、内祝いを買いに行ったり、赤ちゃんの洋服を買いに行ったり🍼babyGAPは安くて可愛いですよ❤️
義両親が近くに住んでいるようでしたら、数時間預けて旦那様とお出掛けしてみてはいかがでしょうか?👨

  • ちー

    ちー

    コメントわかったんで大丈夫です!デパートにそう言うところがあるんですか!私もそう言う施設利用したいです😢
    私も美容室行きたいなぁと思ってるんですけど😔💦まだ2時間も3時間もいないのは母乳欲しがっちゃうかなと思って😥ベビー服ももう少し買い足したいし内祝いもそろそろ用意したいんですけど😔
    義実家もうちの実家の方なんで車で2時間の距離なんですよね💦もう少ししたら実家の方に帰ってみようとは思ってるんですけど☺️

    • 3月16日
  • ぽこ

    ぽこ

    ベビー服売ってるフロアにあったりしますよ😊💓あとは自治体には絶対、育児相談できる施設あると思います♫お住みの自治体に問い合わせてみるといいですよ!
    ミルクは飲ませてないですか?🍼必ず母乳じゃなきゃダメって事もないですし、ミルク飲める子ならパパにミルクお願いして数時間外出しちゃってください😊私も最初は何でもかんでもしっかりやらなきゃ。母乳も飲ませなきゃ!寝かせなきゃ!お風呂いらなきゃ!泣き止ませなきゃ!と思ってましたが、そうゆう思いが自分をどんどん追いつめていた事に気付き、少し肩の力を抜くことにしました。夜は長時間寝てもらうために全部ミルクにしました。多少泣いても、すぐ抱くのをやめました。悲しい気持ちになったときはベランダに出て外の空気を吸って、赤ちゃんのことは考えず夕日とか雲を眺めて深呼吸しました、外だと泣き声も聞こえないので(もちろん中では誰かに赤ちゃん見ててもらって)。そうしたら育児もいい意味で雑になり、楽になりました!
    私たちが思ってる以上に赤ちゃんって強くたくましく、生きててるんですよね❤️今まで細かいことまで気にしてて育児が楽しめなかったんだ。って気付きました!!
    いい意味で大雑把に♫

    • 3月17日
  • ちー

    ちー

    自治体のも調べてみますね!
    地元じゃないからよくわからなくて教えてくれる人もいないんで悩んでました💦
    ミルクまとめて寝て欲しい夜一回だけ飲ませてます✨もちろん昼間も疲れちゃった時はミルクにするんですけど、自分の用事のために…って思っちゃって頑張ってました💦もう初乳はあげられたし、こんな気持ちが続くなら完ミにしたいって今日旦那に言ってみました😅もちろん母乳が出るならもったいないって思うし痛いのもなくなれば出かける時も荷物にならないで楽だとは思うんですけど😓楽するためにミルクあげてたら母乳も出なくなっちゃうかなぁと思って今は一生懸命吸わせてるんですけど😣大雑把になればもう少し楽しめますよね😖✨肩の力を抜きたいです。ありがとうございます!

    • 3月17日
ふみ

出産して3ヶ月経ちましたが、今だに育児楽しいなんて思えません(笑)楽しもう!と思うようにしてるだけだす。寝不足、疲れ、肩こり、ストレスだらけ。それでも、笑った顔見たら全部チャラになるぐらい愛しいです。

が、グズグズされたり、ギャン泣きされたり、結局またストレス。で、また笑った顔見てチャラ。の、繰り返しです😅

出産後、ママの体は完全回復してないうえに、ホルモンの変化で情緒不安定だし、母乳を作るために栄養もとられます。体になんの変化もない旦那さんが、ママより余裕を持って育児出来るのも、当たり前と言えば当たり前かもしれません。

ちーさんが不安なのは、育児にちゃんと向き合おうとしてる証拠だと思います。人間、興味ないことには不安なんて感じませんから。

なかなか気持ちの切り替えは難しいとは思いますが、赤ちゃんのためにも、母乳のためにも、ちーさんの体のためにも、甘えられることは旦那さんに甘えて、体を回復させてあげましょ😁

  • ちー

    ちー

    3ヶ月…やっぱりストレスからは解放されないですね😭でも子供の成長があるから我慢できるんですね😖✨

    情緒不安定で子供と接するのが怖くなる時もあります😰傷つけることはないけど何もかも放棄したくなります😢

    向き合えば向き合うほど不安も増えて何も知らなければって思っちゃいます。でも無知なまま接して子供に何かあってからじゃ遅いしと思ってまた向き合って。旦那に育児では頼れないと思うと凄い孤独感感じちゃいます。

    まだまだ身体は完全じゃないですし今頑張って回復が悪いと将来が大変っていいますもんね💦頼れることは旦那に頼って自分も楽しようと思います。ありがとうございます✨

    • 3月16日
  • ふみ

    ふみ


    私、2回放棄したことあります。
    うちの子、生後1ヶ月ごろから寝ぐずりひどくて、夜中4〜5時間とかでした。眠そうなのに寝ないし、添い乳で寝ても乳首外せばギャン泣き、歩き抱っこで寝てもベッドに降ろしたらギャン泣き。また歩き抱っこのループ。

    旦那が夜勤のため、毎日そんな娘と夜ふたりきりで、毎日夜が来るのが怖くて、泣き声にビクビクしてました。「ああ。こういう毎日が続いてくと、ニュースでみるような虐待とか起きるんだろうな」って、ニュースの世界が近くに感じたときに、ゾッとしました。

    そんなある日、眠そうなのに寝ない娘とギャン泣きに耐えられなくて、「寝ないならもういい!寝てやる!」と思って、泣いてる赤ちゃんはリビングのベビーベッドに置いて、自分は寝室行ってドア閉めて。本気で寝てやる!ってベッドに入ったけど、気になって全然寝れなくて(笑)結局リビングに戻りました。

    その後、生後1ヶ月半からネントレしたんですが、ネントレ開始直後にまた泣き声に耐えられなくて、寝室行ってドア閉めたけど、結局罪悪感でリビングに戻り😅

    2回目で思ったんですけど、側にいても辛い、離れても罪悪感でさらに辛いなら、ずっと側にいようって思えたんです。

    今では耳栓しながらギャン泣きの娘抱っこしする図太さを身につけました。ダメな自分を繰り返して、ちょっとずつママになっていってる感じです😁

    そんな娘もネントレ頑張った甲斐あって、いまでは寝ぐずりなく、ベビーベッドでひとりで寝てくれるようになりました(泣)

    • 3月17日
  • ちー

    ちー

    その2回の経験があるからいい方に考えることができたんですね!✨本当に嫌になったら私も離れちゃうと思います😢💦そして同じように気になって戻ってきそう(笑)
    ネントレうまくいったんですね!✨やっぱり努力は実りますね❤️心折れずに私もネントレする時が来たら頑張ります!!ネントレって新生児からするものですかね🤔

    • 3月17日
  • ふみ

    ふみ


    ネントレは賛否ありますが、寝るのが下手な赤ちゃんの寝る力を育ててあげる手助けだと思っています。

    ネントレしなくてもよく寝る赤ちゃんもいれば、うちの子のように寝るのが苦手な赤ちゃんも少なくはないです。

    寝れないママも辛いですが、眠たいのになかなか寝れない赤ちゃんも可愛そうだと思います。

    月齢によってネントレのスケジュールは違いますし、新生児からでもネントレはもちろん出来ますよ😁

    ネントレ本は藁をも掴む思いで4冊ほどトータル読みましたが、そのなかでもおすすめは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

    ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠について、入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリットなど、いろいろと勉強になりました😁

    • 3月17日
  • ちー

    ちー

    賛否あるんですか?😳
    ちゃんとネントレについて調べてみますね!

    本のオススメもありがとうございます!探してみます🙋🏻‍♀️✨

    • 3月17日
  • ふみ

    ふみ


    賛否の理由としては、

    ・赤ちゃんにトレーニングなんて可哀想
    ・抱っこすれば寝るのに、抱っこしないのは可哀想
    ・泣かせるのは可哀想

    ざっくりこんな意見かなと😅

    抱っこ数分で寝る子もいれば、うちみたいに何時間も寝ない子もいるし、ママの体力にも個人差ありますからね💦

    私は寝不足で日中も笑えなくなって、赤ちゃんにも素っ気なくなってしまったので、こんな育児するぐらいならネントレしてみよう!って決心しました😁

    ネントレした今、我が子もよく寝て前より機嫌がいいし、私も寝れるぶん余裕もって育児出来るようになりました。

    育児に正解はないと思うので、それぞれのママと赤ちゃんに必要なことであれば、ママが選択して自分らしい子育てでいいと思います😁

    • 3月17日
  • ちー

    ちー

    なるほど〜🙄私は全然かわいそうとは思わないですけどそう思う方もいるんですね💦💦

    3時間おきに授乳しなくてもよくなって夜泣きで眠れないのはまた違う辛さですよね😢💦私も自分に合った子育ての仕方見つけたいと思います💪❤️ありがとうございます!

    • 3月17日