※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義両親と同居している方への質問です。家計の支出について相談があります。具体的な金額や生活費、貯金などに関する悩みがあります。自分たちの生活費や将来の貯金、旦那の給料と借金についても心配しています。同居生活での料理や節約、家計のやりくりについてアドバイスをお願いします。

義両親と同居してる方に質問です!
お家にいくらお金を入れていますか?
私が住んでる家は、義祖母が建てて家賃はありません。
家の光熱費、固定資産税などは義祖母が払っているみたいです!
私達夫婦は義両親に60,000万渡しています。
料理や洗濯などは義母が基本的にやってくれています。
私達夫婦は一回賃貸で生活していた時、食費は25000円くらいでした。これから子供が生まれるので1万くらい増えたとして35,000円になると思います。
料理を自分で作るようにして、日用品代として1万だけを義母に渡すっていうのは失礼でしょうか?💧
賃貸で暮らすよりは安いといっても、60,000と別に駐車場代もありますし、昼食などは別で自分たちで出しています💧マイホームの夢があるのでなるべく貯金をしたいなと思ってるのですが😥(今は貯金がほぼない)
ただ、自分で料理を作るとなると完全同居でキッチンが1つしかないのでどうなのかな💦とも思います😭
食費が自分たちで節約できるのなら結構変わるかなと思うのですが😱
旦那の給料のみで手取り25〜28万ですが旦那の借金もあるので貯金できるのが1万とかです😢服や赤ちゃんの物も買えてません💧

コメント

りょーまま

いっきに6万から1万、、5万も減るんですよね😥
それで義両親は納得してくださるんですかねぇ💦
関係は良好なんですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💧
    関係は良好です!
    家事をしてなくても文句は言われず
    義母が夜出かけるときは私がご飯を作るという感じです(^^)
    今住んでる家の私達夫婦の空間は六畳一間の部屋のみなので狭いです😢
    義両親達も早く家を買わないとね😥と言ってきます、しかしそのためには貯金しなきゃ無理ですよね💦
    義両親達は貯金しろと言う割に誕生日プレゼントなどは求めてきます💧
    毎月六万固定でなくなるのはキツイなーと思ってしまいます💔今までは私も働いていたので、帰ってご飯があるのはかなり助かっていたので何も考えずいたのですが。
    今は自分で作る時間が有り余っているので💧削れる部分じゃないかな?とは思うのですが😱やっぱり気分は良くないですかね…

• 3月16日
かなお

食費、光熱費、日用品などで6万円なら安いほうかと😓義祖母さんが光熱費をお支払いされてるとのことですが、今後(不謹慎ですが)亡くなられたら誰が支払うのですか?
旦那様の借金返済がおいくらか分かりませんが、25~28万の給料で生活費を6万だけで、ご夫婦2人なら十分のような気がします💦
詳細がハッキリ分からないので辛口になってしまいまってますが、私からしたら羨ましいです。

• ママリ

ママリ

自分たちで住むよりは安いのは重々承知です🙏
    義祖母が亡くなった後は誰が支払うとかはわからないです💧義母は専業主婦で義父も定年になって仕事辞めるみたいなのでもしかしたら私達が払うことになるのかもしれません。

• 3月16日
まみママ

私も全く同じ状況でした。
気持ちすごくわかります😭
妊娠してるし、特に疲れます☁️
コメント長くなります。
すみません💦

二人暮らしの時は食費2万でしたが、お義母さんの好き嫌いが激しく合わせてると、こっちの出費まで重なり、私が主に買い物にいってたので、4人で7万にもなり、+生活費・家賃として3万出してたので、賃貸よりは安いけど、微々たるものだし、ホントに早くマイホームがほしいと思う毎日でした。

キッチンは、ひとつで料理は別って所は聞きます。いとこの所がそうです。私は、それが理想なんです…。
けど、それは、仲が悪いからですが😓

お金をどれくらい家に入れていいか、気も遣うしで、分からなくて、旦那も親に言ってくれないしで、私がお義母さんに相談しました。すると、子供が産まれてくると、もっとお金がいるから、食費だけでいいと言うてくれたので、今月からそうしてます。
何が何でも貯金をしていこうと思いました。
私が気を使うから、お金の事は、合わせてくれていたみたいです。
一度お義母さんに今の状況を伝えて、全部投げてみて、相談してみてもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

私の場合、買い物は義母が行きます。料理を義母がやるからですが😅
    私からしたら家賃はもうないわけですし部屋も六畳一間の狭い空間しかありません💧光熱費は義祖母が払っていて義両親も食費と日用品のみの出費ですよね。(義母からみて義祖母は実母です)駐車場は一台だけ家の敷地内にあって義父が使っています。買い物も義母がいくので義母が欲しいと思ったもの(お菓子など)は自由に買ってますが私が欲しいものは結局別で自分で買わなければなりません。
    義父は毎日ビールを飲むし、そのビール代が食費から出てるのか自分たちで出しているのかもわかりませんがそういうのも気になります💧
    自分心が狭いなぁと思いますが考え出したら止まらないんです😱
    お金のこと、一度相談してみます💧

• 3月16日
  • まみママ

まみママ

気持ちめっちゃわかります💦
    不満を言っては駄目とは分かりながらも感謝してるけど…ですよね・゚・(●´Д`●)・゚・心も視野も狭くなるし、疲れます。妊娠中は、特に細かい所まできになるし、身体は赤ちゃんにパワーを送ってるから、自分のコントロールなんてできないものだと言われました。お義父さんか、お義母さん性格的にどっちに相談するかも大切だと思いました!受け止めて、あとは、ちゃんさんは、全力でリフレッシュしてください😭❤️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

最近考えすぎてて💧
    お義父さんは無口な人で義母の言いなりみたいな感じなのでお義父さんに相談してもダメですね💦
    義母も結構ケチなところあるので受け入れてくれるかどうか😭
    頑張ります✊

• 3月16日
  • まみママ

まみママ

ケチでも甘えられたはいかんと思って、自立してほしいと思って言ってくれてるかもしれませんし、もしかしたら、貯金をしてくれてるかもしれませんし、人の本心は分かりません。
    お義母さんには、1万にしたい、料理を別でという言う具体的な提案をしてしまうと、すでに作ってもらってるのであれば、料理がまずいとか失礼に思われる可能性もあるので、どうやったら貯金ができるとか、お金を入れる金額はそれで大丈夫かとか、やんわりとそういう相談からお義母さん軸にして、話を広げていってもらうのがいいと思います。可愛がってもらえる子風に😊❤️

• 3月16日
  • まみママ

まみママ

結構はっきり言う何でもお義母さんなので、大変かもしれませんが💧
    まずは、相談を✨
    応援してます。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

• 3月16日
ガチャピン

洗濯料理してもらって羨ましいです。
我が家は、食費日用品子どもオムツなどひっくるめて3万義両親3万です。
光熱費などは甘えてます。
でも、夜ご飯・買い物全て自分がしてます。
一気に5万も減るとなると、、関係悪くならないですか?

• ママリ

ママリ

子供のオムツなどは自分たちで買ってねと今から言われているのでまた別でかかる予定です💧
    そうですよね、もうどうしたらいいかわからないです😱

• 3月16日

同居です。
食費は完全別でやってます。
なので、私と義母が交代で食事を作ってます。
洗濯も自分で。
日用品も共同なのがトイレットペーパーや、キッチンペーパー、
トイレやお風呂の洗剤くらいで
自分達の物は自分達で買ってます。
(歯磨き粉、シャンプーなど)

義両親に渡してるお金は
光熱費折半した金額です。
夏は1万5千。冬は多い時で3万です。
金額に変更があれば義母から言ってもらってます。

共同の日用品は、お互いに買いあって使ってます。

義母がこれで良いと言ってくれたので
甘えてますが、本当ならお礼にもう1万でも多く出すのが常識なのかなぁ、と悩んでます😓

• ママリ

ママリ

日替わりで交代で作って言うことですか?
    いい関係ですね😢もう1万多くだそうと思えるのがすごいと思いました💧
    私は固定費削りたいばかりで💧

• 3月16日

退会ユーザー

言葉遣いが変でした😭
    毎日3食義母とは別々で作ってます。
    なので、夕飯とかも別々で食べる感じです!
    いい関係なのかどうなのか…😭
    私もできれば出したくないですよ!笑
    出してないですけど笑笑
    ただ、お金で揉めたくないので
    少ないよりは多い方がいいのかな、と考えてるだけな状態です笑

• 3月16日
はんちゃん

実家もその60000円を計算に入れて生活してるわけですよね。

料理を自分でつくるからって今までやってくれてたのに結構失礼かと…

私が姑だったら仲良くてもお金入れたくないのが見え見えで嫌な気分になると思います。

そうゆう提案をせずに、マイホームの為に貯金をしたいって相談したらどうですか?
いくら実家に入れる額を減らしたら負担にならないかの相談です。

6万から1万にしてくださいってこっちから頼むのは私が姑だったらあり得ないです。

• ママリ

ママリ

私達夫婦的には2人で賃貸に暮らしたいですが義祖母と義母に反対されています。家賃がもったいないからと。
    マイホームのために貯金しろとは言われているので貯金をしなきゃいけないこと、月いくら貯金してるのかは把握されています。(先月まで義母が旦那の通帳管理してました)マイホームと言っても義両親達は一緒に住んでもらう気満々でローンは旦那持ち、自分らは一銭も出さないと言われています。
    そんなこと言われて絶対一緒に住みたくはないですが😱
    やはり現状のままほかを削って貯金するのが一番ですね…

• 3月16日
ママ

自分で家事やるなら減らすのは良いと思いますけど、さすがに1万は安すぎると思います。実家暮しの独身社会人ですら3万以上は払ってると思います。日用品だけじゃなくて、光熱費もあるんですし…。

• ntk

ntk

初めましてこんにちは!

私の所は一軒家で二世帯で住んでます。
    義父が早くに亡くなられて、義母と義弟と私たち夫婦です。

私たちが結婚した時に、リフォームをしたので、一階がお義母さん、二階が私達夫婦と、将来子供部屋になる予定の部屋(元々は義弟の部屋)に義弟が居ます。

今私達は妊娠して旦那さんの収入だけで生活してるので、家賃や光熱費などはお義母さんに渡していないのですが、代わりにリフォーム代のローン5万程と、旦那さんの車のローン代をお義母さんが立て替えて一括で支払っている為、月5万渡してます。
    ちなみに、旦那さんのお給料は手取り24万程です。

最初はいくらか渡すつもりでしたが、お義母さんが光熱費はお義父さんが居た頃とさほど変わらないからいいよ、その代わりローンお願いねと言ってくれて、甘えさせて貰っています。

食費は別で、家事(料理、洗濯など)もお互い別ですが、共同で使うお風呂と洗濯に必要な洗剤などはお互いに買い合ってます。

仲はお互い良い距離感なので、良い方だと思いますし、実際色々と助けてもらってるので感謝してます。

子供が産まれて、私が働きに出れたらあと2.3万渡せたらなぁと思ってます。

私の場合は二世帯なので、あまり参考にならず、長々とすみません😅
    上の方がおっしゃられているみたいに、いくら実家に入れる額を減らしたら負担にならないかの相談の仕方がいいかなぁと思います!
    お金の事でシビアになり、なかなか言いにくいかもしれませんが、良い方向に解決出来れば良いですね(^_^) 

• 3月17日
うーたんまん

同居大変ですよね😭
うちも完全同居です。

うちは洗濯は別、掃除と料理と買い物は私担当で家賃4万円です。
そのうち3万は食費、義理両親も3万円出しで計6万が月の食費です。大体余るのでそれでみんなで外食に行ったり、年末年始のご馳走代になります。
私はケチなので別で住んでる義妹がしょっちゅう手土産なしで来て同じ食費から一緒に外食したりご馳走を食べることがとても嫌です😅笑
まあでも余りの1万円を光熱費などと考えると足りていないので義理両親に甘えてるししょうがないかーとも思いますが、掃除(義母の犬が三匹居て床が不衛生なので、毎日掃除機+水拭き)と夕飯(一汁四菜以上)作っているし、食料品や日用品の買い物は妊婦には重いしそこで相殺されているかな?とか思ってしまいます😭
家賃払ってないよーとか言う友達もいるのですが、その子は全然家事もしていなくて楽そうでそういうの聞くと隣の芝生は青い状態です。

独立して暮らしている方は4万円でなんか暮らせないわ!と思うと思いますが日々のストレス考えると4万妥当だろ!むしろ減額したいわ!と思います😭笑

向こうも色々気はつかってくれてるだろうけど、ご飯も毎日作らなきゃいけないとなると休日に旦那と息子と出かけていても帰る時間を考えなければいけないし、作っても片付けてはくれないし色々溜まります😂週1でいいから掃除、料理してくれー😭😭😭

私の愚痴になっちゃいましたね(>_<)すみません。

でも同居したことある人にしかこの気持ちはわからないと思います!
義母さんには、マイホームのためにお金を貯めたいのでそのためにまず食費削りたいので別にしませんか?と提案してみてから家賃いくらにするか相談してみてはどうですか?
2万円くらいならよさそうな気がします🤔