※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量や時間について相談です。完ミに移行するときの不安や、寝かしつけ方法についても質問しています。

保育園に預ける予定のため、生後3ヶ月を機にほぼ母乳の混合から完ミにしようと思ってます!

今は1日1回寝る前にミルクをあげていますが、60〜90くらいしか飲んでくれません😣
お腹が空いてる時でも多くて120くらいです。
また、それだけの量を飲むのに30分くらいかかります。休み休み飲んだり、途中口から離すのでミルクを少し温め直したらまた飲み始めたり…。
哺乳瓶はPigeonの母乳実感で3ヶ月〜の乳首ですが、むせたりはしないです。
ミルクの缶には3ヶ月は160くらいと書いてますがそんなに飲める気がしなくて😭
生後3ヶ月ごろはどれくらいの量を何時間おきに飲んでましたか??

完ミにしてちゃんと飲んでくれるのか不安です😢
おっぱいをあげなくなってこれしかない!と思ったらごくごく飲んでくれるんでしょうか?
ミルクのメーカーを変えたら飲んでくれるようになった!とかありましたか?

また、夜はおっぱい飲んだ後は置いてたら寝てくれるのですが、ミルク飲んでも寝付かないので完ミになったらひたすら抱っこで寝かしつけになるのでしょうか?😭

たくさん質問してしまってすみません💦
1つでもわかる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

のぞみ

乳首を変えたり、ミルクを変えてみたり、あとはこまめに飲んでいると胃が大きくならないので3〜4時間あけて飲むといいと思います。
あとは飲める量が少ないことを保育士さんに相談してみてはどうでしょう?
保育士さんも預かりながらいろいろアドバイスくれると思いますよ。

あと、別に完ミにする必要はないと思います。朝や夜の保育園に行っていない時間は母乳でも大丈夫ですよ👍

• モコ

モコ

胃を大きくしてあげるんですね! 保育士さんに相談するのもいいんですね😊 参考になります🙏

フルタイムで職場復帰したら仕事中おっぱいがガチガチになってしまい搾乳もできないので完ミにする事にしました。
    本当はやめたくないんですけどね…😭

• 3月16日
ぴよぴよ

私も4月から保育園に通うので混合から完ミにしました✨娘は今3か月です。
最初は搾乳をあげて哺乳瓶を慣らしてからミルクをあげてました。
今は160ml〜200mlぐらいです。
娘も一気に飲めるわけでなく、ごくごく飲んで一旦休憩を挟んで飲んでくれている感じです!!
ミルクは3時間空けないといけないので💦3時間以上空けれるように寝かしたり、一緒に遊んだりしてます。
ミルクは退院する際にもらったミルクがはぐくみでしたが、はいはいに替えました。
私も母乳で育てたかったんですけど、4月から仕事始めるので断乳しました💦😢
長々となってしまいました💦

• モコ

モコ

やっぱり慣れてないと赤ちゃんも哺乳瓶で飲むの難しいですよね…!
    病院ではアイクレオでしたが私もはいはいに変えました!
    今までグズったらとりあえずおっぱいくわえさせてたので不安ですが頑張ってあやします☺️
    同じ時期に断乳できた方のお話聞けて良かったです✨

• 3月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私もおっぱいがあげれたらいいのにって思ってました💦😢
    けど娘が保育園でミルク飲まないとあれなので根気強くやりました!!
    今は完全にミルク飲めるようになったので良かったです✨
    今断乳しているのでおっぱいが張って痛くなってきたら搾乳してるので💦
    仕事はじめるまでに張る感じを和らげるように今頑張ってます✨

• 3月16日
  • モコ

モコ

根気が必要ですよね!💪
    おっぱいが張るのも怖いです…。母乳が結構出てるのでパンパンになりそうで😱
    私もこれから頑張ります!✨

• 3月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私もかなりパンパンになりました💦😢
    けどあまり搾乳しすぎるとまた作られてしまうので💦
    お互いに頑張っていきましょう✨

• 3月17日