※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

失業保険をもらっている扶養者が日額3612円以上支給されると扶養から外れることを知りました。支給後の対応が分からず、ハローワークに相談すべきか迷っています。

また失業保険のことですみません…
今旦那の扶養にはいっており、失業保険を日額3612円以上もらってる人は扶養を外れなければならないのを、最初の認定日、支給された後に知りました(・_・;

旦那には会社に連絡して、もう一度外れるように手続きしてほしいと言ったんですが…

すでに支給されてる場合どうしたら良いのでしょうか(T . T)
ハローワークに言うべきなのかも分からず…

コメント

言った方がいいと思います
不正受給は罰せられます

ゆこ

ご主人の会社で遡って扶養をはずせるので、いつからの分が支給か確認し、その日からはずしてもらって、その後、役所で国民健康保険と年金の手続きをすれば大丈夫です。

ハローワークには、伝えなくても大丈夫ですよ。健康保険や年金の手続きは役所なので、ハローワークで言われてもハローワークの人は困ってしまいます。

いのうえ

ハローワークは関係ないので条件をクリアしたらそのまま支給されます。
会社から指示があるか分かりませんが、支給されてる間に病院に行ったりした場合お金を払わないといけない場合もあるみたいです(>_<)

言うべきです。
多分バレますよ( ・ ・̥ )