※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
お金・保険

夫のおじいちゃんのお通夜に両親が参列するため、お香典は1万円で良いでしょうか?孫たちは3万円出す予定です。相場が分からないので教えてください。

夫のおじいちゃんが亡くなったんですが私の両親がお通夜行くそうです。
福島からギリギリ埼玉よりの茨城まで来ます。
そーゆー場合はお香典は1万くらいでいいんでしょうか?

夫のお父さんの場合の相場しか出てこないので教えていただきたいです。

ちなみに私達孫にあたる人たちは3万円出すみたいです。

コメント

mam

孫にあたる人たちというのは、世間的にということですかね?それとも親戚に同じ立場の方がいらっしゃるんですか?

  • まど

    まど

    旦那の兄弟の事です。
    お爺さんからみて孫って意味です。
    分かりにくくてすみません☹️

    • 3月16日
  • mam

    mam

    そういうことであれば、親戚同士で話し合って金額は揃えた方がいいとおもいます!!
    うちは逆に3万出そうと話していましたが、夫の兄夫婦が1万と言っていたので、兄夫婦にあわせてうちも1万にしましたよ。

    • 3月16日
hiyuta

うちも去年の暮れに旦那の祖父が他界しましたが、義母から香典は1万でと言われました。うちの両親も1万包んで、他に盛り籠を葬儀場に送っていました。
義母が提示してくれたので助かりましたが、難しいですよね。

  • hiyuta

    hiyuta

    ちなみにうちも両親が、福島から埼玉まで通夜に足を運んでくれました。

    • 3月16日
  • まど

    まど

    盛り籠ってなんですか?😅

    そーですよね😭
    世の中お金のことが曖昧すぎて。
    はっきり提示してほしい。

    • 3月16日
  • hiyuta

    hiyuta

    お供物で花輪などいろいろあると思いますが、ググってみてください。花輪よりランクは少し下なのかな?詳しくは分からずすみません。

    • 3月16日
  • まど

    まど

    ありました!
    だけど見たことないかもです😅

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の祖母が亡くなりました。
義母から、旦那の名前(孫一人ずつの名前)で盛り籠や花を用意するけど、それは義母が出すからとお金は出しませんでした。
葬儀に参列するお香典のみ、夫婦で一万包みました。
その後に初七日法要もするからと、別でさらに一万包んで、計2万。
兄弟、親戚で合わせたりすると思うので義母に確認するといいと思います^_^
私の両親も県外でかけつけましたが、2人で一万包んでくれました。

あゅ

孫からは3万なので孫よりは少ない感じですかね?1~2万くらいが妥当だとおもいます!去年わたしの祖父が亡くなったときも同じ金額でした!