※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai
子育て・グッズ

最近、3ヵ月になる娘が顔を掻いてしまい、傷ができるほどです。ミトンを外すと掻いてしまい、睡眠時間が減っているようです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もう少しで3ヵ月になろうとしている娘ですが、最近顔を自分の手で掻いてしまいます。傷ができるほどの掻きかたです。ミトンをつけたりしていますが24時間ずっとつけるのもよくないと思い、外している時間もありますがそのタイミングで掻くと傷ができるので私の手で掻かないようにガードするのですが、掻けないことにイライラするのか、痒くてしょうがないのか睡眠時間が減っているような気がします。皆さんはこのような体験ありましたか?また、あった方はどのように対処したのでしょうか?

コメント

ひろ

そのくらいのときは、どうしてもそうなってしまうみたいです。
私は夜間だけミトンをしてました✨
あとは爪をこまめに切ってあげて、顔が乾燥してしまってることもあるので、
小児科でもらったプロペトを塗ってました😊💓
4ヶ月位で落ち着いてくるとは思いますが、顔があまりに傷だらけで血も出るようなら是非小児科でプロペトのような保湿剤をもらってぬってあげてください✨

  • maaai

    maaai

    小児科に受診しようか悩んでいた所でしたが、まずは爪切りと保湿クリーム等塗って様子みてみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 3月16日
いのうえ

うちの子もよくかきます!
爪をしっかり切ってそのままやらせてます!

  • maaai

    maaai

    そうなんですね!
    今月末100日の写真を撮りに行く予定なので傷があまり大きくならない程度にやらせます( ´∀`)笑

    • 3月16日
ままり

とにかく爪をよく切ることですかね😥うちの子もよく目をこすったり寝てる間にかいてるのか傷がよくできた時もありました!ですが、爪を頻繁に切るようになってからは傷ができにくくなりました!

  • maaai

    maaai

    こまめに爪をチェックして切るようにします!見ていない時に傷を作ってるのでヒヤヒヤします(*_*)

    • 3月16日
ちー

うちの子も眠くなると耳からゴシゴシする子で
同時に湿疹もあった為
耳横が少し膿んだりしてました💦
ミトンも付けてましたが
衛生的にもですが
自分で掴んで取っちゃうので
結局付けずに爪は頻繁に短くして
ゴシゴシし始めたら抱っこしてました😣
傷が酷くならないようにワセリンで保護して
あまりに酷い場合は
皮膚科で貰った薬塗ってました(´•ω•`)

  • maaai

    maaai

    ミトンは衛生的にも、指先の神経発達にも良くないって聞いていたので私も夜寝る時だけにしてます。ワセリンで保護は必須ですね(*_*)

    • 3月16日
あさひな

うちの子も、少しアトピーぽいのか、よく痒そうにしてます。
(そしてかいて引っ掻き傷を作ってます…笑)

お医者様で、保湿剤と、かゆみ止めの軟骨いただいてるので、それを塗るとかなり効くみたいで落ち着きます。
安くてたくさん処方してもらえるので、オススメですよ。

  • maaai

    maaai

    あまりにも酷くなるようであれば病院受診も考えてみます(TT)

    • 3月16日
りんちゃん

うちの子もすぐごしごしとして傷だらけになってました😢
ミトンもしましたが、そのうちミトンを舐めてヨダレでベタベタので顔をかいたりもして余計に荒れたりしました…
かゆそうにしてたら、ワセリン(我が家はみなアトピー体質なので、お医者さんで処方してもらったプロペトを使用しています)を自分の手にとり、お顔をマッサージしてあげるように塗り込んであげたら、少しマシだったような気がします😁
それでもやっぱり少しは傷がありましたが…
塗り込んでると保湿効果もあり一石二鳥でしたよ😄

  • maaai

    maaai

    最近指しゃぶりも始まったので、ミトンがヨダレだらけになることよくあります(TT)
    保湿しっかりして様子みてみます‼︎

    • 3月16日
M

うちの子はアトピー性皮膚炎でお顔が痒いようで、しょっちゅうカキカキしています!
病院に行った際、傷ができるのでミトンの話をしましたが、お母さんがしっかり爪をきってあげてやすってあげればいいだけだよ!と言われました。ミトンは衛生的にもいいものではないとのことです。
まずはしっかり爪をきってヤスってあげてください!
また、服で顔を傷つけてることもありますので、顔をかいてるときは袖をまくるまどしてもいいと思います。
もし、湿疹とかがあり掻いているようならば、病院にいき薬をもらってくださいね!
すぐに掻かなくなりましたよ!

  • maaai

    maaai

    服で傷つけるなんて考えもしなかったので、少し気をつけてみてみます!
    ありがとうございます‼︎

    • 3月16日
まほ

私の娘ももうすぐ3ヶ月です。
確かに顔をよくかき、きずだらけになります。
ミトンは体温調節がうまくできなくなると聞き、夜寝るときだけなはしてます。
なので、よくすを見てクリームまめに塗ったり、つめを切ったりしてひっかきぼうししてます。

  • maaai

    maaai

    やっぱりとりあえずはそれくらいしかできないですよね(*_*)
    傷ができるのはしゃあないとして、深い傷ができないように気をつけます(TT)

    • 3月16日
ゆり

私の娘ちゃんの場合は耳をずっと掻いてて
膿んでかさぶたになり
また痒くて膿んでの繰り返ししてました!
ミトンずっとつけてたけど
4ヶ月頃から自分でミトンを外すようになったので
そこからはミトンつけなくなりました!
手でガードしたりしたときは
同じくイライラしてましたよ😭😭
今半年ですが掻くこと減りました!
対策としては爪をこまめに切ってましたね✨
それしかないと思ってます😨😨
傷いったりすると可哀想ですよね😭

  • maaai

    maaai

    母親側も辛抱強く娘の手と戦うしかないですね(TT)
    傷ついた顔をみると申し訳ない気がして…(*_*)

    • 3月16日