※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
子育て・グッズ

お子さんが言葉を話し始める時期は個人差があります。気にする必要はありません。

自分達の事をお父さんお母さんと呼ばせてる方に質問です!
お子さんはいつ頃から言えるようになりましたか?

うちの子はまだ「アンパン」「わんわん」「葉っぱ」位の単語しか話さないので遅い方です。
個人差もある事ですが、教えていただけたらうれしいです❣️

「とーたん」とか「おとしゃん」とか完全に言えない感じとかかわいいだろーなー💕

コメント

ぽにょ

遅い方ではないと思いますよ!
うちもやっとそこそこ出てきたくらいなので!
ちなみに呼ばせてはいませんがまだ先な気がします😅

  • Candy

    Candy

    最近は年齢言うと「何かおしゃべりする?」って聞かれるので遅い方なのかなーと思ってました😮
    先の事より今を大切にとは思うんですけど、楽しみで仕方ないです😍

    • 3月16日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そのおしゃべりは多分単語少し話すようになったー?みたいな感じだと思います^^*

    • 3月16日
  • Candy

    Candy

    そうですね、きっと!
    思ってたより遅くないみたいで安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 3月16日
deleted user

お父さんお母さんと呼ばせてますよ。
1歳半健診の時は同じくらいで、「とーちゃん」はギリギリ言えてたかな😊
最初はとーちゃん、かーちゃんで自然とお父さん、お母さんななっていきました😁

  • Candy

    Candy

    1歳半で「とーちゃん」って言えてたんですね✨
    すごーい👏🏻
    自然にお父さんお母さんになるんですね😊
    想像がつかない…けど楽しみです❣️

    • 3月16日
ややさん

遅くないですよ!標準か少し早い方だと思います😃

うちの子は1才8ヶ月頃に「かーちゃーん!」と呼び出しました。
息子の入院で私がトイレやらで離れるのが嫌で、必要に迫られて発語(笑)
旦那の事はもう少し後だったかな?ってところです。

  • Candy

    Candy

    言えてるか微妙な所なんですけど(とくに葉っぱ)、言えてると認定しちゃいました😅
    2歳前に言えたんですねー✨
    必要に迫られるとか環境とかでも違いますよね!

    • 3月16日