※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

実母とのつきあい方で悩んでいます…昔からわりと過干渉で、私のことを心…

実母とのつきあい方で悩んでいます…

昔からわりと過干渉で、私のことを心配してなのですが…
夫と私の間で生活費をいくら出しあってるかとかを聞いてきたり、洗濯物を勝手にほしちゃったり…
孫と私の顔が見たいらしく、週1でくるんです…天然?みたいなところともあって、けっこう傷つくこともいってきたり…
心配でよかれと思ってやってるし、私が風邪のときとか助けてもらってるから、こんなこといっちゃいけないんですけど…😞
楽しんで家族で親と旅行に行くおうちとか聞くと、すごいなぁと思ってしまいます。
親との距離感を上手にとってるんだろうなと。
実母とうまくやっていくコツってありますか?

長文申し訳ありません。
アドバイス頂けると助かります!

宜しくお願い致します。

コメント

ぷに

凄い愛されてるんだと思います!きっと、可愛くて心配なんだと思います😁

実母だからこそ、これは嫌、これは嬉しい助かる、と言った方がいいのでは?喧嘩になっても、実母なら、仲直りできると思いますよ😌

私は県外に嫁いじゃったから、母に会えるの羨ましいです😁

  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    はい…兄二人、私で一人娘なので、思い入れが💦💦
    そうですよね!言うようにしようと思います😄

    • 3月16日
納豆ご飯(サブ)

私はずっと母とは仲良しで友達みたいな存在だったのですが、子供を産んでから母に「ん?」と思うことが出てきました。
私も色々としてもらって助かっているし、母も善意でやっているのは分かるんですが嫌なことはきちんと伝えるようにしました😊
母も冗談のつもりで言ってくる言葉がキツかったり、生活費のことも聞いてきたりします。
「そういうことを言われたら傷つくよ」「いくらか教えないよ。言う必要ないし」と。
親子だけど、結婚して世帯は別だから線引きしていいと思うんです。

私も月に何度も会っていましたが、今は月1くらいです。
それくらいが丁度いいかな〜と思っています。

  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    似ている環境でびっくりしました!
    私も昔は友達みたいだったんです😫
    なんでも話してて…いつのまにやら、あれれ?って思うことも増えて💦
    だから母は余計寂しいんだと思います。

    そうですよね!
    言いたいことことは、きちんと伝えるようにします。
    そしたら私も感情的にならなくて済む気がします✨

    私も月1くらいにしたいです😫💦
    どうやって移行しました…?
    自然にですか…?
    週1から移行しようとしたときに、うちの子供に、ばあばは毎日でも会いたいんだけどねーお母さんがだめだってーとかいってて…💦💦

    • 3月16日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    同じですね😊
    私も友達のような母に、こんな風にモヤモヤする日がくるとは思っていなかったです。
    とんとんさんのお母さまも寂しいんでしょうね(><)
    でも多少は子離れして欲しいですよね。

    そうですね、自然に減りました。
    あとは「私も買い物に行ったり、支援センターに行って気分転換してくるから!」とか「私も寝たいから」って用事を作って断ったのもあります😊

    • 3月16日
  • とんとん

    とんとん

    ですよね😫
    本当もう少し子離れを💦
    なるほどー!
    それなら角もたたないし、自然に減りそう✨
    やってみます😄

    • 3月16日
sc

実母とはとても仲が良くあまり距離感とか考えた事ありません。
とにかく、言いたいことは言います!
大人になってからは喧嘩にもなりません。
洗濯物も勝手に干されたく無かったら言ってみたら言いと思います。
そのかわりその間孫ちゃん見てて!とか。
生活費なんかも私は自分から話しちゃったりしてますね〜親なので出来る事はしてあげたいんだと思います!

  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    素敵な関係ですね⤴️
    私も昔は友達みたいだったんですけど、いつのまにやらこんなことに…
    だから余計に母は寂しいんだと思います。
    とはいえ、私もいいたいこというようにします😄

    • 3月16日
菜々

私も過干渉が嫌で家を出ました。
家を出る前は母子家庭で母と娘2人だけだったので毎日のように喧嘩してました。
今は妊娠中でよくうちに来てくれますが、欲しいものなど遠慮なく言って家計を助けてもらってることもしばしばです(^^;
人の家の家事はやるひとじゃないので物だけもらってます。それでも喧嘩もよくします。
実母なら言いたいこと言って我慢しないほうがいいのではないかと思います。
過干渉なぶん、愛されてるということですから喧嘩になったぐらいで関係が壊れることはないと思います

  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    ものだけ…いいですね。
    うち、お金請求されたりするんです…こんなに頼んでないのに、、みたいな😅
    とはいえ、そうですよね😄
    言いたいこと、いうようにしようと思います!

    • 3月16日
ママリ

気持ちわかるなぁ!

うちの親も、姑か!!!って思うような言動だったりで、イライラします。
うちの親も天然で、傷つく事言ってくるし、よく喋るし。
でも、実母だから、いくらイライラしても嫌いになれないんですよね〜

上手くやっていくコツは…
この歳になるともう性格も変えられないので、
こちらがいい意味でこちらが折れると言うか、話を良く聞いてあげる事でしょうか。
子育てで大変で母の話も聞きたく無い時もありますよねー!

やはり1番は、頻繁に合わない事ですね。

きっとお母様にとっては、娘さんとお孫さんが生きがいになってるんでしょうね😅

  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    わかってくださって、嬉しいです😫
    本当まさにその通りで…!!
    話をよく聞く。それならできます😄
    頻繁に合わないと、おおらかな気持ちでいられる気がします😫
    どれくらいの頻度で会ってますか?

    まさにそれで…生きがいです…なんの予定が入ってても、私たち優先でかけつけそうな勢いです😱

    • 3月16日