※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、下の歯が曲がっているように見えるため不安。指しゃぶりの影響でしょうか?やめさせた方が良いですか?良い方法はありますか。

子供の指しゃぶりについて、7ヶ月の娘がいますが、寝るとき指しゃぶりをします。やめさせるのは3歳頃までで良いと聞きますが、
最近、下の歯がはえてきて、なんとなく曲がっているように見えます。指しゃぶりの影響?なのか不安なのですがやめさせた方が良いのでしょうか?
その場合、何か良い方法はありますか。

コメント

りんごのほっぺ

まだ、歯の根っこがしっかりしてなくて、噛むことで歯の根っこがしっかりするからまだ歯並びは変わると歯科衛生士さんに言われました!娘も少し斜めに生えてきましたが今はまっすぐに戻りましたよ!
指しゃぶりは無理に辞めさせなくてもいいとも言っていました!

• さき

さき

そうなんですね!ほっとしました。娘さんも最初は斜めに生えてきてたんですね。特に何もせず、自然と戻りましたか?

• 3月16日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

とくに何もせず、離乳食ももぐもぐ食べてくれてた、ただ、それだけです✨

• 3月16日
たんぽぽ

歯が生えてくる時の歯痒さで手を入れたりする子もいるので長い目で見ても良いかもです。

• さき

さき

長い目で見ていきます。

• 3月16日
めぐみ

うちの子も全く同じです。
小児科の先生に3歳までの指しゃぶりは問題ないみたいです。
5歳まで指しゃぶりしてる子は歯並びに影響がでるみたいです。

• さき

さき

同じなんですね!歯は真っ直ぐになってきましたか?指しゃぶりが好きみたいで。。3歳頃には自然となくなれば良いのですが。

• 3月16日
あきらプリン

やめさせる必要わないと思います!無理にやめさせたらより酷くなると思うので⭐️
子供達指しゃぶりしてましたが、何にも気にした事ないです(^.^)

• あきらプリン

あきらプリン

指しゃぶりしてましたが でわなく、現在進行形で指しゃぶりしてますが、でした!

• 3月16日
  • さき

さき

無理にやめさすのは良くないかなと思いつつ、歯並びが心配で。ありがとうございます。お子さんは歯並び、斜めに生えてたりしていますか?

• 3月16日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    歯並びあんまり気にしないんですよね。。。斜めにわ生えてないと思いますが⭐️

• 3月16日