※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

支援センターのダンスで邪魔をしてしまい、保育士にダンスに参加しないなら帰ったら?と言われた。子供はダンスにあまり興味がないが、家では楽しんで踊る。センターに行きにくくなり、困っている。

支援センターでのダンスでみんなの邪魔邪魔ばっかりします。

2歳3ヶ月ですが、これまで支援センターの終わりの時間にあるダンスに参加しても、ちゃんと踊ったことがありません。ボールをだしたり絵本やおもちゃを出して、まわりの邪魔になっています。

ワンフレーズだけ踊ったり、絵本を座ってきいたりはします。家ではテレビにあわせて踊ったり、支援センターでやっている曲を、踊ったりします。参加してなくても見て覚えてはいるようです。

今まで、あんまりダンスに興味ないのか…とすみっこで絵本を読んでいるくらいなら、それにつきあっていました。

先日センターのある保育士さんに、ダンスに興味ないなら帰ったら?ということを遠まわしにいわれました。無理やり参加させてもかわいそうと言われました。
そんなこと言う保育士ってどうなの?と思い、センターでは踊ってなくても、覚えて家では踊ってるのだから、参加する意味はあると思っています。
でも、支援センターに行きにくくなって、ずっと違うセンターにいっていました。

今日、久々に前のセンターに行き、楽しく遊んで、ダンスの時間にも参加しましたが、やっぱり絵本をもってきたので、取り上げました。そしたらボール、マラカス…とどんどん周りの迷惑になり、最終的にとりあげると泣き出し大変でした。
どこのセンターでもダンスはあまり参加しないですが、普段は子供のすきにさせていますが、このセンターだけは先生にも言われてるし、参加するように家から約束してでかけたのですが、だめでした。
そのまま家に帰っても不機嫌で、ご飯もまっすぐ座らず、注意すると皿をひっくり返しました。
普段はすごくいい子で、注意したことはだいたい聞きます。言葉もだいぶでてきて、お友達とどうぞ、とか我慢もできることがふえました。
家ではダンスしたり歌ったり、ままごとや車などいろいろ遊びます。

センターでのダンスの時間だけ全く参加しないのっておかしいですか?多動症とかにあてはまりますか?これから保育園などで困りそうですか?
ダンスに参加しないときは好きにさせたほうがいいのか、無理やり参加させられないなら帰ったほうがいいですか?
もうあの支援センターにも行きにくいです。ずっと行ってなくて久々にいってもこんなんなので。
近所のママ友もいるセンターで、公園やおうちでは普通に遊ぶのに、センターでのダンスの時間の様子をみてびっくりそれていたかもしれません。昔から参加しないので今更ですが…泣かせたことなかったので。
同じようなママさんいますか?こんな子供ほかにいますか?

コメント

夏の風

うちの娘は今でも皆と同じこと出来ないです😅
絵本の読み聞かせね時も遊びたがるし、踊りも踊らないです。でもうちも家では踊ります💦
でもだからといって保育士さんは色々言わないし、優しい目で見てくれるし、強要もしないです。
多分、月齢的なことや性格も関係すると思いますよ😉